見出し画像

あだち康史weeklyニュース【あだニュー】vol.27 ~2023年8月31日(木)

あだち康史 weekly ニュースレターvol.27を配信します。
ご活用いただければ幸いです。

昨日は、同志社大学のインターンの学生さんと一緒に地元活動をしました。次代をつくるのは若い世代ですから、彼ら彼女らの活躍を見るのは本当に嬉しいことです。また、住宅ストックを考える団体の総会でお話をさせていただきました。ありがとうございました。

さて、今週の話題は、なんと言ってもALPS処理水の海洋放出ですね。ちょうど一週間前の8月24日に海洋放出が始まりましたが、中国による海産物の輸入停止措置の影響を緩和するため、三陸常磐ものをはじめとする水産物の消費拡大に加え、WTOへの提訴など対抗措置が必要と考えています。

来週9月8日(金)には、今夜9時からのYouTubeライブでは、その処理水の海洋放出について改めて取り上げます。皆さまのご意見も是非お聞かせください!


1.〈あだトーク〉本日よる9時~

毎週木曜よる9時から同時配信しているYouTubeライブ〈あだトーク〉。
今夜8月31日(木)よる9時からは、
「#あだトーク(第52回)処理水の海洋放出 国会で議論すべき三つの論点」と題してお送りします。ご意見等はチャット、Twitterスペース等で遠慮なくお寄せください!

2.〈あだニュー〉weeklyニュース

◎ 先週のあだトーク・処理水の放出

8月24日(木)夜の #あだトーク (第51回)では、「処理水の海洋放出 中国の原発からも大量に放出されているトリチウム 風評=デマが絶えない理由」と題してお送りしました。政府も、もう少し中国を意識した準備を重ねておくべきでしたが、いま言っても後の祭り。今後の対応を議論しまいりましょう。


◎ 福島第一処理水・海洋放出を開始

8月24日(木)、福島第一原発の処理水の海洋放出が開始されました。すべての関係者に敬意と感謝。党として、国会議員の一人として、電力の大消費地である都市の住民として、福島の復興を願う日本国民の一人として、全面的に協力します。

◎ 出産費用の見える化へ・意見募集

8月23日(水)から9月3日(日)にかけて、出産費用の見える化ウェブサイトに対するパブリックコメントが行われています。保険適用を進めるにしても利用者の利益になるよう、しっかり取り組んでいく必要がありますので、この見える化の取り組みも、とても重要です。

◎ 山梨のリニア実験線を視察・試乗

8月24日(木)、維新の国会議員団でリニア中央新幹線の神奈川県駅(仮称)と山梨リニア実験線の視察・試乗をさせていただきました。JR東海の皆さま、ご協力ありがとうございました。国家プロジェクトであり、静岡県の対応を乗り越えて、早期開業に力を尽くしてまいります。

◎ 東北での選挙に臨む同志の応援へ

8月25日(金)、日本大震災の影響で東北の多くの選挙が統一選から夏に延期されてきた地域の一つ、宮城県は塩竈市議会議員選挙の応援にまいりました。上位当選ありがとうございました。これからも全国の同氏の応援に駆け回ります。インターンの学生さんも素晴らしい。

◎ トリガー条項より暫定税率廃止へ

8月26日(土)から、泉健太立憲民主党代表等のガソリン価格に関する発信に対し、意見を申し述べました。自分たちが政権とった時に(公約してたのに)(財源がなくて)出来なかったガソリン暫定税率の廃止。トリガー条項は、その実行力のなさを糊塗するために作った条項、使えない条項、出来の悪い条項。だから、自公政権は絶対に凍結を解除しない。大事なことは、トリガー条項でなく、暫定税率(当分の間税率)の廃止です。

◎ ネット配信・NHK必須業務化へ

8月29日(火)、総務省の公共放送ワーキンググループが開催され、NHKのネット配信を「必須業務化」に位置付ける方向で提言案がまとめられました。スマホ購入のみで費用負担求めることはない、アプリのインストール等を経て受信料にのせていくとの方針となっており、私たちが求めていた方向となっています。

◎ 教育無償化・機会均等から投資へ

教育無償化について議論があるので、大学等の高等教育は「投資」的観点が大事。だからこそ知事が地元の公立大学を無償化するのは理解しやすい。しかし、高校までと大学等の高等教育とは別。高校までは「機会均等」「機会平等」を徹底していけばいいが、大学等の高等教育は「投資」ではないか、と問題提起を行いました。

■〈あだトーク〉本日よる9時~(再掲)
毎週木曜よる9時から同時配信しているYouTubeライブ〈あだトーク〉。
今夜8月31日(木)よる9時からは、
「#あだトーク(第52回)処理水の海洋放出 国会で議論すべき三つの論点」と題してお送りします。ご意見等はチャット、Twitterスペース等で遠慮なくお寄せください!

3.〈ご案内〉応援して下さる皆さまへ

入会入党ご案内
https://adachiyasushi.jp/join/

あだち康史とつながろう!(問い合わせ先)
https://adachiyasushi.jp/follow-me/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?