見出し画像

あだち康史weeklyニュース【あだニュー】vol.16 ~2023年6月15日(木)

あだち康史 weekly ニュースレターvol.16を配信します。
ご活用いただければ幸いです。

1.〈あだトーク〉本日よる9時~

毎週木曜よる9時から同時配信しているYouTubeライブ〈あだトーク〉。
今夜6月15日(木)よる9時からは、「骨太方針の閣議決定前夜!自公と維新の財源論を徹底解説する」と題してお話をさせていただきます。チャットを通じたご質問にも本音でお答えしますので、是非ご視聴ください。
◆YouTubeライブ〈第41回あだトーク〉
https://youtube.com/live/2jhudbBM8MY

2.〈あだニュー〉weeklyニュース

◎ 先週のあだトーク

6月8日(木)夜の #あだトーク (第40回)では、「LGBT理解増進法案の採決前夜!サヨクとウヨクは同じレベルだった」と題して、最終盤の国会論戦についてご報告するとともに、入管法や歳出改革等についてチャットを通じたご質問にお答えしました。切り抜き動画もアップしていますので、是非ご覧ください!

◎ 在留資格特定技能拡大を閣議決定

6月9日(金)、外国人労働者が取得できる在留資格「特定技能2号」を現在の2分野から11分野へ拡大する案が閣議決定されました。決して自民党は「移民政策」という言葉を使いませんが、家族の帯同も認められ永住に道を開く移民政策として、正面から国民的な議論を重ねる必要があります。

◎ 維新が天下り規制強化法案を提出

6月9日(金)、維新として国家公務員法の一部を改正する法律案(天下り規制強化法案)を国会に提出しました。ひと月前に「国交省天下り問題の遠因つくったのは民主党政権だ」と指摘した通り、公務員労組に支援されている立憲民主党に改革は出来ません。維新としてしっかり取り組みます。

◎ 山本太郎議員に懲罰動議参院提出

6月9日(金)、山本太郎参院議員が入管法採決を妨害するため委員長席に飛び掛かり負傷者を出したとして与野党が懲罰動議を提出しました。立憲民主党は「懲罰制度の濫用の危険」を訴えて反対しましたが、その懲罰動議を乱発してきたのが民主系。呆れるばかりです。暴力は絶対にダメ。除名相当です。

◎ 姉妹都市である小豆島でBI講演

6月11日(日)、維新の同志である香川一区の町川ジュンコ支部長の会合でベーシックインカムについて講演。会場となった小豆島の土庄町、その隣の小豆島町は地元茨木市と姉妹都市でもあり、楽しい時間となりました。

◎ 立民がマイナ問題の争点化に躍起

6月11日(日)、立憲民主党の枝野幸男前代表が、マイナンバー、マイナンバーカードを巡るトラブルを受け、政府のデジタル戦略が衆院選の争点になり得るとの言及がありました。デジタル改革の入口でもたもたしている自民党のデジタル改革は問題ですが、邪魔ばかりしてきた立憲民主党に言われる筋合いではありません。

◎ 「委員長手当」廃止で与野党合意

6月12日(月)、自民党と立憲民主党が衆参の常任委員長と特別委員長に支給される手当を廃止することで合意しました。遠藤国対委員長が内々に維新と合意していたものと暴露したように、維新が訴えてきたものですが、それがこうして公表される様子を見ると、いかに与党第一党と野党第一党が仲が良いかが分かります。馴れ合い支え合いで政治が良くなるわけがありません。

◎ LGBT修正案衆院本会議で可決

6月13日(火)、LGBTの理解増進に向けた議員立法が与党と維新、国民民主党の4党合意により衆議院本会議で賛成多数で可決されました。私はずっと今国会での成立を期してきましたので、通過して良かったです。もちろん、反対論の中には傾聴に値する意見もありますので、大いに議論をし、基本計画やガイドラインに反映させていくことが大事であり、引き続き注視をしてまいります。

◎ 岸田総理が会見・少子化対策公表

6月13日(火)、「こども未来戦略方針」が閣議決定され、岸田総理が記者会見を行いました。財源の確定を年末まで持ち越したことを先延ばし等と批判する向きがありますが、今回は政府与党の完勝です。維新は提言さえ前もって世に問うことが出来ませんでした。日本維新の会がプランBと言うのであれば、プランAをしっかり正面から受け止めた上で、謙虚に、そして真摯に、より抜本的なプランBの策定に取り組まなければなりません。

◎ 農業基本法の改正へ論戦本格開始

6月14日(水)、衆院農水委で集中的一般質疑が行われ、野村農水大臣に食料、農業・農村基本法の検証部会の中間とりまとめについて質問しました。特に、安倍政権や菅政権での農政改革を支えた農水省の奥原正明元事務次官の主張を紹介し、構造改革路線を維持するのか転換するのかを問い質しました。来年の通常国会に向けて維新の農業政策をしっかり打ち出して参ります。

◎ 立憲維新国会での共闘が正式終了


6月14日(水)、昨年の9月21日からスタートした立憲民主党と日本維新の会との国会での連携(共闘)路線が正式に終了しました。9か月足らずでの幕引きとなりましたが、選挙協力まで視野に入れていた安住国対委員長はじめ立憲側と、解散総選挙までに解消する前提でメディア対策として割り切っていた維新。古い政治の最終局面ならではのイベントとなりました。

■今夜のあだトーク■(再掲)
毎週木曜よる9時から同時配信しているYouTubeライブ〈あだトーク〉。
今夜6月15日(木)よる9時からは、「骨太方針の閣議決定前夜!自公と維新の財源論を徹底解説する」と題してお話をさせていただきます。チャットを通じたご質問にも本音でお答えしますので、是非ご視聴ください。
◆YouTubeライブ〈第41回あだトーク〉
https://youtube.com/live/2jhudbBM8MY

3.〈ご案内〉応援して下さる皆さまへ

入会入党ご案内
https://adachiyasushi.jp/join/

あだち康史とつながろう!(問い合わせ先)
https://adachiyasushi.jp/follow-me/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?