見出し画像

あだち康史weeklyニュース【あだニュー】vol.41~2023年12月7日(木)

あだち康史 weekly ニュースレターvol.41を配信します。
ご活用いただければ幸いです。

今国会最大の党務であった党政務調査会の医療改革TFの中間とりまとめを行いました。来たる総選挙に向けた大改革のセンターピンとしていく所存です。

吉村知事に関する文春砲については、安易にスルーするだけでなく、党改革の契機にしていくべきだし、自民党の派閥パーティー裏金事件についても、これを機に、維新らしく政治資金パーティー制度廃止に取り組むべきと考えています。

明日は、衆参で予算委員会。維新は満を持して馬場代表がバッターに立ちます。ご注目ください。

足は地元に、心は国に、眼は世界に。をモットーに、ますます頑張りますので、ご支援をよろしくお願い申し上げます!


1.〈あだトーク〉本日よる9時~

毎週木曜よる9時から同時配信しているYouTubeライブ〈あだトーク〉。
本日12月7日(木)よる9時からの第67回あだトークでは「政治資金パーティーは自民党だけの問題なのか?」と題して、立憲民主党の井坂信彦衆議院議員をゲストに迎えます。是非ご視聴ください!

2.〈あだニュー〉weeklyニュース

◎ 先週のあだトーク岸田政権の真実

先週11月30日(木)夜の #あだトーク (第66回)では、「岸田政権の真実に迫る‼」と題して、岸田首相の側近である木原誠二前官房副長官にお話をうかがいました。2万人近くの皆さまにご視聴いただき、感謝申し上げます。

◎ 東京都・高校授業料を実質無償化

12月5日(火)、、東京都の小池百合子知事が都内在住の高校生の授業料を私立を含め実質無償化することを表明しました。とても良い展開です。

◎ 社会保障と税について衆院厚労委

12月6日(水)、衆院厚労委で質問に立ち、11月24日予算委での社会保障と税の一体改革に関する岸田総理答弁について問い質しました。

◎ 連合・トリガーより暫定税率廃止

12月6日(水)、日本維新の会として日本労働組合総連合会(連合)の要請面談。トリガー条項でなく暫定税率廃止で方針が一致しました。

◎ 政治資金パーティー企業団体献金

12月7日(木)、企業団体献金、政治資金パーティーについて一連の主張をポストしました。日本維新の会が本気で野党第一党から政権奪取を目指すのであれば、ここはもう一歩、踏み込むべきと訴えています。

◎ 憲法審・改正条文の起草作業機関

12月7日(木)、衆院憲法審において自民党が憲法改正の条文案の起草作業を行う機関を設置するよう提案しました。私は緊急事態条項よりも憲法9条を優先すべきと訴えています。

◎ 党医療改革TFの中間取りまとめ

12月7日(木)、医療改革タスクフォースの第3回会合。事務局長として提言の「中間取りまとめ」を取りまとめました。

■〈あだトーク〉本日よる9時~(再掲)
毎週木曜よる9時から同時配信しているYouTubeライブ〈あだトーク〉。
本日12月7日(木)よる9時からの第67回あだトークでは「政治資金パーティーは自民党だけの問題なのか?」と題して、立憲民主党の井坂信彦衆議院議員をゲストに迎えます。是非ご視聴ください!

3.〈ご案内〉応援して下さる皆さまへ

入会入党ご案内

あだち康史とつながろう!(問い合わせ先)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?