見出し画像

起業の旅 #1

この旅は社会人1年目の21歳が起業するモノガタリです。

さて、みなさん初めまして加納敬太と申します。

まずは簡単に僕の自己紹介をさせてください。僕は現在21歳で今年の3月に専門学校を卒業しました。医療系の専門学校で今年無事に国家資格を取り、卒業することができました。ですが、卒業してから医療職として就職をせずに医療とは関係のない分野でバイトをしています。

専門学校の時から徐々に将来起業して大きな会社を作って全国で勝負してみたいという想いがでてきていました。そういう考えになった理由はたくさんありますが、カッコイイ大人になりたい自分たちの力でサービスを作ってみたい家族ができた時に誇れる仕事をしたいそして大好きなONE OK ROCKに会いたいというすごくシンプルな理由です。起業して皆さんに素晴らしいサービスを提供できれば、これらを叶えられるのではという単純な考えです。小さい子の将来の夢みたいなものです。(笑)他にも理由はありますが根底にあるのはこういう想いです。

こういった思いを持って「将来は絶対に起業する」と決めました。なので、就職はせずバイトをしながら起業の準備をしています。今卒業してから3ヶ月が経ちました。この3ヶ月何をしていたのかというと、とりあえず屋号やHPを作って経営者の方に経営の方法を教えていただいたり、事業の計画を立てたりしていました。僕の中で、起業の前に個人事業として何かした方が良いのではないかとか、医療職の資格を取ったから医療の分野で起業しなくてはいけないのではなどの無駄な縛りの中で物事を考えてしまっていました。

しかし、毎日どうしたら良いかということを考えていくうちに、「起業する」と決めたならとりあえず起業すればいいじゃないかというとてもシンプルな答えが出てきました。さらに、いろいろな企業や市場、サービスをぼんやりとみていくうちに医療にこだわり過ぎなくても良いのではないかという考えになりました。世の中には様々な職種や分野があるので資格をとったからといってその分野にこだわらなくてもいいじゃんと自分の中で考えられるようになったのはとても大きな変化だと思います。

起業すると必ず大変なことや困難はつきものです。なので、自分自身が1番楽しいと思える分野を選ぶべきではないかと思います。そうしないと困難に出会ったときに乗り越えられなくなってしまう気がするので...(笑)

そういった思いから一旦医療の分野からは頭をずらして自分が1番楽しいと思える分野で起業することにしました。事業内容はまだ公開できませんがテーマは自分の中で決まっています。また公開できるようになったタイミングで公開しようと思います。

そういう背景があって今に至ります。この3ヶ月のうちにBOARDING GATEという屋号を作ったりPTstudyという情報発信をしてきましたが、これから本格的に株式会社を作ってサービスをリリースしていくので、BOARDING GATEとPTstudyは終了させていただきます。見てくださっていた皆様ありがとうございました。

今は会社を作るために毎日計画を進めています。これから大きな壁となるのは資金調達です。事業計画書が完成次第、VCや投資家の方とお話を進めていきます。会社設立の勉強や計画は必要ですが、恐らく実際にやりながら進めていくのが1番良いと思うのでスピード感を持って進めていきます。

皆さんに状況をお伝えすることや自分自身のタスク管理のためにもすべきことや困っていること、良かったことなど定期的にここで更新していこうと思います。早く起業し皆さんに素晴らしいサービスを提供できるように取り組んでいきますのでぜひ応援よろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?