見出し画像

大学病院薬剤師が地域在宅医療の世界へーキャリアシフト決意までの話ー

はじめまして^ ^
足立いつき薬局の学術担当です。
私はこの度、病院から在宅医療の道へ
キャリアをシフトすることになりました。

"note"を通じて巡り逢えたよいご縁。
様々な葛藤があった
キャリアシフト決意に至るまで
をお話させてください。


●現在の私

薬学部卒業後は、大学病院にお世話になり
7年と少し色々な経験をさせていただきました。

私が雇ってもらえたことは奇跡✨と思い
日々勉強してお給料以上の業績残さないと!
と必死に駆け抜けてきました。

興味のあった臨床研究にも自ら取り組み
学会では口頭発表で賞をいただき
英語論文投稿までの目標を達成
チームに入ってくれる後輩にも恵まれました。

コロナ禍はむしろ時間を有効に使うべく
黙々と勉強まとめ資料を作成していました。

仕事や勉強に研究、、色々取り組みながら
周囲とのモチベーションの違いや
この頑張りがいつまで続くのか…
という大きな不安をずっと感じていました。。


●そもそもnoteを始めたきっかけ

入職後からずっと同じモチベーションを
共有できた尊敬できる同期がいました。

仕事への意欲がとても高かったのですが
家庭の事情で退職せざるを得なくなりました。

仕事から離れ、慣れない子育てに
心が疲弊している姿を見て
私にできることはないか日々考えました。

そこで思い当たったのが
情報発信の役割を担当してもらう
ということです。

世の中に欲しいなと思う資料がないなら
自分で作ってみようの考えで始めた資料作成。
これが使えるのでは?と思いつき
資料作成→私
情報発信→友人
でnoteを始めることにしました。

この時はまさか自分のこの行動が
転職につながるとは思っていませんでした。。


●薬zaiko代表との出会い

出逢いがまさに…この"note"です!

勉強してまとめた資料を発信していたら
アレルギーの勉強を発信している人がいる!
ということに気づきました。

薬剤師いつき博士の勉強記録

アレルギーは大学時代に研究していた分野で
私自身元々とても興味を持っていました。

noteを通じて連絡をくださり
はじめはWebで、その後直接お会いして
色々お話する機会ができました。

たくさんお話ししている中で
アレルギーに対する興味の一致だけでなく
モチベーションそのものの一致も実感しました。


●キャリアシフトまでの経緯

外の世界を見てみたいと思っていた時
思いがけず、一緒に東京で頑張ろう!
と代表の方に声をかけていただきました。

実際のところたくさん悩みました。。
病院から薬局、大阪から東京、、
ポンコツな私がやっていけるのかしら…
そんな気持ちは今もずっとあります。

今の状況を抜け出したい気持ちと不安と…
色々な人に相談し、色々な意見をもらい
色々な感情が生まれ、葛藤は続きました。

それでも決断できたのは
同じモチベーションで刺激をもらい
たくさん私の成長も考えてくださり
一緒にそばで働かせていただきたい気持ち
チャンスをくださった恩を返したい気持ち

これだけで頑張れると思えたからです。

結局は「人」「出逢い」
すべてなのかもしれません。


●未来の私

私の中で大切にしたいこと
大きくまとめると次の2つです。
・自分の周りの身近な人への貢献
・目標に向けて誰と一緒に頑張れるか

地域の人に貢献したいという
足立いつき薬局の想い
に心から共感し
これから頑張っていきたいと思います!

足立いつき薬局

地域在宅医療への参入という
薬局としての新たな一歩に携わり
在宅特化薬剤師としての道を目指します。

手を差し伸べてもらえた時の喜びと嬉しさ
これを人一倍知っている分
私自身が差し伸べる側になりたい思いで。。

座右の銘にしている言葉
求め合うより与え合うように
分かり合うより想い合うように

この気持ちをずっと大切にしたいです✨


★いつでもご相談ください^ ^

私は学生時代、人一倍勉強しました📚
なぜなら、不器用を自覚していたので
人並みになるためにも私に必要と思ったからです。

結果大学を2位で卒業できました。
1位じゃないところが私です🤣

ただこの努力の精神
誰かのために行動する力
こそが
大切なご縁につながりました。

周りの人に恵まれ、支えられ、
そのおかげでここまでやってこれました。
次は私が還元していく番にしたいです。

同じように転職に悩んでいる方
キャリアに不安を抱いている方
もちろんそうでない方でも!
いつでもご連絡いただけたらと思います。

慣れないながらXの方も始めましたので
ご自身に合う方でぜひ☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?