見出し画像

本家OpenAIのチャットGPTで、DALL-E3が使えるようになった! けれど・・・・

チャットGPTよりも、お絵描きAIのDall-e(ダリ)がバージョンアップして、寝不足ハイになっている 足立明穂ですw

Bing経由で一足お先にDall-e3が使えるようになりました。が、今日、本家OpneAIのチャットGPT(有料版)で、Dall-e3が使えるようになりました。

あ、Bingのことは、下記に書いてますのでw

本家で、チャットGPTから使えるから、さぞかしや、すごいことになってるんだろう!!って、期待していたのですが、ちょいと注意が必要です。

その辺を、まとめておきますね。

え? この程度しか描けない??

Bing経由でDall-e3を使って、『見ざる聞かざる言わざる』を描かせてみたので、同じことを試してみました。

Bingでの話は下記の記事にまとめてます。

まず、準備が必要です。ChatGPTの有料版で、DALLE3を選択します。

画像のアイコンになっているのが、お絵描きモード(?)です。

では、早速、試してみましょう!

『見ざる、聞かざる、言わざる』を描いてください。

了解しました。『見ざる、聞かざる、言わざる』は、三匹の猿がそれぞれ目を覆い、耳を塞ぎ、口を閉じているという光景を表しています。このシーンを基に、4つの異なる描写を考えてみます。

写真風: 三匹の猿が古代の石の彫像のように、背景には緑豊かな森林が広がる中で、それぞれ目、耳、口を覆っている。
水彩画風: 三匹の猿が和風の庭園に座っており、彼らの周りには桜の花が舞っている。猿たちはそれぞれ目、耳、口を覆っている。
イラスト風: カラフルな背景の中、三匹の猿が楽しそうにそれぞれ目、耳、口を覆っている。背景には太陽が昇っている。
ベクターグラフィック風: モダンな感じで、シンプルな背景の中で、三匹の猿がそれぞれ目、耳、口を覆っている。猿たちは抽象的な形で描かれている。
これらの描写を基に、画像を生成してみます。

画像生成AIのDall-e3に渡すプロンプトも、しっかり考えてくれます。いい感じですねー!!

で、肝心の絵は・・・・

上記の画像は、『見ざる、聞かざる、言わざる』のシーンを異なるスタイルで描写したものです。それぞれの画像は、提案した4つの異なる描写に基づいています。お気に召すものがございましたら教えてください。何か他のリクエストや質問があれば、お気軽にどうぞ。

はぁ?? 何を、自慢げに言っておるんだ、君は!!

プロンプトと全く違うではないか!!

水彩画風: 三匹の猿が和風の庭園に座っており、彼らの周りには桜の花が舞っている。猿たちはそれぞれ目、耳、口を覆っている。

これが、どうして、こうなる!!

サルは、どこへ? なぜ、いきなりリスになる?
目、耳、口をふさぐってのは、どうなった? でもって、なぜに笑ってる!!!wwwww

いやはや、めちゃくちゃです(^^;

ここで、ふと、あることに思い当たります。

ダリは、日本語が苦手なのでは??

本家のDall-eは、そもそも日本語が苦手です。細かいところが、解釈できないようで、ざっくりとしか判断できてない。

しかし、チャットGPTで英語に翻訳してから、お絵描きさせると、かなり上手に描いてくれます。

なので、同じことが言えるのではないか??

試してみましょう。

英語のプロンプトにしてから描いてください。
===
『見ざる、聞かざる、言わざる』

了解しました。『見ざる、聞かざる、言わざる』を英語に訳すと "See no evil, hear no evil, speak no evil" となります。これを基に、4つの異なる描写を考えてみます。

Photo style: Three monkeys, each resembling ancient stone statues, are set against a backdrop of a lush forest. One monkey covers its eyes, another its ears, and the third its mouth.

Watercolor style: The three monkeys are sitting in a Japanese-style garden surrounded by cherry blossoms. Each monkey respectively covers its eyes, ears, and mouth.

Illustration style: Against a colorful backdrop, the three monkeys appear joyful as they each cover their eyes, ears, and mouth, with a rising sun in the background.

Vector graphic style: In a modern and simplistic backdrop, three monkeys, depicted in an abstract manner, each cover their eyes, ears, and mouth.

Let's generate images based on these descriptions.

おぉ!! 今度は、いい感じ(に思えるw)で英語のプロンプトを作ってくれました。期待しましょう!!

申し訳ございませんが、一部の画像を生成する際に問題が発生しました。上記の画像は、英語のプロンプトに基づいて生成されたものです。何か他のリクエストや質問があれば、お気軽にどうぞ。

1枚が描けなかったらしいですが、それぐらいは、大目に見てあげましょうw なんせ、レベルが上がりましたから!w

ただ、やはり、『見ざる、言わざる、聞かざる』は難しいようです。Bing経由で指示したのとおなじようにやってみましょう。

英語のプロンプトにしてから、次のような高解像度の画像を作成してください
===
サルが3匹並んで座っている。左から、目を手で押さえている、耳を手で押さえている、口を手で押さえている。「見ざる、聞かざる、言わざる」を表現しているサル。

了解しました。指定されたシーンを英語に訳すと "Three monkeys are sitting side by side. From the left, one monkey covers its eyes with its hands, the next covers its ears, and the third covers its mouth, representing 'See no evil, hear no evil, speak no evil'." となります。

このシーンを基に、4つの異なる描写を考えてみます。

Photo style: Three real-looking monkeys sit on a stone bench in a serene garden. From the left, one monkey covers its eyes, the next its ears, and the third its mouth.

Oil painting style: The three monkeys are depicted with detailed brush strokes against a soft-hued backdrop. Each monkey, from left to right, covers its eyes, ears, and mouth.

Illustration style: In a cartoonish manner, three vibrant-colored monkeys sit against a playful backdrop. Each monkey, from left to right, covers its eyes, ears, and mouth.

Vector graphic style: On a minimalistic white background, three stylized monkeys are depicted with crisp lines and flat colors. Each monkey, from left to right, covers its eyes, ears, and mouth.

これらの描写を基に、高解像度の画像を生成してみます。

上記の画像は、英語のプロンプトに基づいて「見ざる、聞かざる、言わざる」のシーンを異なるスタイルで描写したものです。お気に召すものがございましたら教えてください。何か他のリクエストや質問があれば、お気軽にどうぞ。

お気軽にって言われても、疲れました・・・(^^;

先の英語のプロンプトを、少しいじって指示してみましょう!

Each monkey, from left to right, covers its eyes, ears, and mouth.

おぉ!! できました!!

やはり、英語で指示しないとダメなんすねぇ!!

でも、なぜか4匹にもなるwwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?