見出し画像

Dall-e3でも難しい「見ざる、聞かざる、言わざる」を描くことw

Dalleで 遊びまくっている 企業からのセミナー依頼で、資料を作るため日夜研究中の足立明穂です。

例えば・・・・

シン・猿蟹合戦


某国と宇宙人の密約

それは、それとして(?)、日本では有名な「見ざる、聞かざる、言わざる」を絵にできるのか、試してみました。
これが、なかなか難しい・・・・

いきなり描かせてみると・・・

見ざる、あれ?、なんだっけ?


見ざる、頭痛い、臭い!


見ざる、見ざる、見てしまった!

全然、うまくいきませんw

「見ざる、言わざる、聞かざる」を知っているか、確認してからだと・・・

では、内容をしっかり確認させてからだとどうなるでしょうか??

「見ざる、言わざる、聞かざる」って知ってますか?

「見ざる、言わざる、聞かざる」は日本のことわざで、三匹の猿がそれぞれ目、耳、口を両手でふさいでいる彫刻や置物で表現されています¹。このことわざの意味は、「自分に都合の悪いこと、人の欠点や過ちなどは、見ない、聞かない、言わないのが良い」ということです¹。

また、この言葉は孔子(こうし・中国の思想家・紀元前552年~479年)の論語が由来という説もあります。孔子は、「礼節にそむくことに注目してはいけない」「礼節にそむくことに耳を傾けてはいけない」「礼節にそむくことを言ってはいけない」「礼節にそむくことを行ってはいけない」と、四つの戒めを言っています¹。

さらに、「見ざる聞かざる言わざる」の中には「するな」という意味も含まれており、「するな」=「しざる」もしくは「せざる」ということで、「見ざる聞かざる言わざるしざる(せざる)」で四猿となります¹。しかし、「四猿」を「しざる」と読むことで「死」を連想させるから三猿になったとか、性的な表現は良くないということで三猿にしたとか、その理由は定かではありません¹。このように、「見ざる、言わざる、聞かざる」は深い意味を持つ日本の伝統的な表現です。

ソース: Bing との会話 2023/10/4
(1) 「見ざる聞かざる言わざる」三猿の意味と由来とは?本当は四 .... https://jpnculture.net/sanen/.
(2) 「見ざる聞かざる言わざる」の解説 - 故事ことわざ辞典. https://kotowaza-dictionary.jp/k0584/.
(3) 三猿?「見ざる、言わざる、聞かざる」の意味と由来とは .... https://shikitari.net/shikitari/numer/ten/10876/.
(4) 「見ざる聞かざる言わざる」の意味について|由来・使い方 .... https://docoic.com/57472.

では、それを踏まえて描いてください。


見ざる、見てるサル、見ちゃった!


見ざる、聞こえてるサル、言わざる

惜しぃ!! これで、ちゃんと耳をふさいでれば!!w


見ざる、しっかり見るサル、そして、口外しません!


いい加減、飽きてきたサルたち(^^;

いやー、難しい。微妙に伝わらない・・・(^^;

では・・・

「見ざる」は、いいのですが、「聞かざる」は耳をふさいでください。「言わざる」も口をしっかりふさいでください。もう一度、描きなおしてください。


おーい! サルは、どこへ行ったー!!!www

「見ざる、言わざる、聞かざる」を描いてください。それぞれ、目、口、耳をふさいでくださいね。


まあ、ある意味、正解だけど・・・・(^^;

で、

次のような高解像度の画像を作成してください
===
サルが3匹並んで座っている。左から、目を手で押さえている、耳を手で押さえている、口を手で押さえている。「見ざる、聞かざる、言わざる」を表現しているサル。

やっと、できた・・・ ふぅ・・・・

とまあ、思った通りの絵を描かせるのは大変なのですよ。

ざっくりとイメージを作るには、画像生成AIはできますが、細かいことをやらせようとすると、そう簡単ではありません。

それに、同じ文章を打ち込んでも、同じ絵は出てこないので、再現性がないから難しいのです。

そういう意味では、イラストレイターさんの仕事は、そう簡単になくならないですが、お客さんとの打ち合わせで、だいたいのイメージを掴むのには、AIを使って打ち合わせするのが手っ取り早いですよね。

「言葉じゃ、よく分からないから、3パターンぐらい作ってきてよ! 簡単なのでいいからさぁ!」

って、言われるからねw

何回もやらせたから、サルたちが、激怒してます(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?