見出し画像

Bingで、画像生成AIの最新版Dall-E3が使えるので、試したら、文字も入れて作ってくれる!すごい!!w

ChatGPTは、使い方次第で、めちゃくちゃレバレッジが効くのに多くの人が、その可能性に気が付いてないことが残念だと思ってしまう 足立明穂です。まあ、だから、企業さんからご相談を受けるんだけどねw

さて、ChatGPTを開発したOpenAIの画像生成AI(なんかややこしい言い回しだなw)であるDall-E(ダリと読みます)の3が新しくリリースされました。

なんと、本家のOpenAIよりも先にマイクロソフトのBingから利用できるようになりました!!(マイクロソフトは、出資してるので、先に使えるのでしょうねぇ・・・ 大人な事情w)

かなり制度が上がってきてるので、界隈の人たちは、ワイのワイの騒ぎまくっています!!

どこがすごいのか? 分かりやすいことを試してみました。

※Bing経由では、商用利用禁止なのでご注意ください!
現状(2023年10月)では、利用規約に生成物の商用利用禁止と書かれています。なので、その点にはご注意を。

新しい Bing - 使用条件

画像に文字を入れることができる呪文 typography

画像生成AIに文字を入れ込んで作らせようとすると、何語か分からないような文字、あるいは、文字らしき模様が入るだけで、うまくいきませんでした。

例えば、『Cool Japan』って文字を指定しても・・・

どれも、おしい感じの絵になります。

ところが、今回は、typography(タイポグラフィ)という呪文をつけて、その後に「」で入れたい文字列を書けば表示してくれます。

例えば

typography"COOL JAPAN"

なかなか、イケてませんか?w

では、日本語だったら、どうなるでしょうか?

typography"日本"

うーん・・・ やろうとしている努力は認めるけど、なんだかなぁwww

『不気味な指』問題はどうなったか?

画像生成AIは、指とかを認識してるわけではないので、手を描かせると気持ち悪いことになります。
指の数が多かったり、少なかったり、不自然に曲がっていたり・・・

例えば・・

(あえて、大きくしていません)

刺身を切っているのを指定したのですが、刺身もなんか変ですよね。

では、これが、Dall-E3になったら、どこまでうまくいくでしょうか?

以下の画像を作成してください。
===
日本の料亭の板前さんが、熟練の職人技で、刺身を切っている手元のアップ

3枚目と4枚目は、不気味なところがありますが(^^;)、1枚目、2枚目は、パッと見みても違和感を感じないと思います。

そりゃ、イラストやアートを描いている人からすれば、どれもこれも気持ち悪いぃ!!ってなるでしょうけど、多くの人は、熟練職人の手だと思ってしまうかも。

かなりよくなってます。

設定が『入れ子』になっている場合の描写

『入れ子』になっている設定とは、こういう例です。

犬の絵を描いている猫の画家

まず、『犬の絵』という設定があって、さらに、それを含む『絵を描く猫』という設定があります。

こういうのを描かせるのって、大変なんですw

意味を理解しているのではないので、犬が猫を描いていたり、犬が犬を描いていたり(猫はどこ?w)、猫と犬が両方とも画家だったり・・・・w

さて、Dall-E3は、どうでしょうか??

1枚、明らかにおかしいのがありますが(笑)、こちらの意図している絵が出てきています。

はたして、タヌキは描けるのか??

日本では、タヌキって、身近な動物であり昔話にも出てくるのですが、海外、特にアメリカやヨーロッパにはいない動物です。

なので、タヌキを描かそうとすると、アライグマになってしまいます。

では、Dall-E3では、どうなるでしょう??

『たぬき』を描いてください

あー・・・ やっぱり・・・・
せっかくなので、Bingに確認してもらいましょう。

それは、アライグマですよね? 『タヌキ』は、どんな動物か知ってますか?

タヌキはイヌ科の哺乳類で、日本では北海道のエゾタヌキと本州・四国・九州のホンドタヌキの2亜種が生息しています1。体長は50 - 68センチメートルで、体重は4 〜6キログラムです23。全体的に灰褐色あるいは茶褐色で、目の周りや足先、耳の縁が黒く、部分的に白い毛の交じる個体が多いです2。また、タヌキは主に果実や昆虫を採食しており、哺乳類や鳥類、魚類・甲殻類なども採食することもあります41。

アライグマとタヌキは似ていますが、違いもあります。たとえば、アライグマのしっぽには白い輪っかの模様がありますが、タヌキにはそのような模様はありません3。また、タヌキは木登りが得意で、金網などの人工物にも上ることができます3。これらの特徴から、タヌキとアライグマを見分けることができます。

では、その特徴を考慮した上で、改めて『たぬき』を描いてください。

それって、アライグマ・ラスカルのアニメに似てきてますよ!! 信楽焼の狸は知ってますか?

はい、信楽焼の狸については知っています。信楽焼の狸は、滋賀県甲賀市信楽町を中心に作られる陶器で、日本六古窯(信楽・備前・丹波・越前・瀬戸・常滑)のひとつです1。その温かみのある「スカーレット (緋色)」の発色や、自然釉による「ビードロ釉」と「焦げ」の味わいが魅力です1。

信楽焼の狸の置物を最初に作り始めたのは、明治初期創業「狸庵」初代の藤原銕造 (ふじわら てつぞう)氏で、彼が若くして京都・清水焼の窯元で修業していたある月夜の晩、たぬきたちが「ポンポコポン」と音羽川の河原で腹鼓を打っていたという夢のような不思議な体験をしたことから始まりました1。その後、昭和26年 (1951年)に昭和天皇が信楽町を訪れた際、日の丸の小旗を持った信楽焼たぬきを沿道に設置し、その情景に感動した天皇が歌に詠んだことから全国的に知られるようになりました123。

また、信楽焼たぬきは『八相縁起 (はっそうえんぎ)』と呼ばれる縁起を表しており、笠・目・笑顔・徳利・通い帳・大きなお腹・金袋・尻尾にはそれぞれ意味があります1。これらは商売繁盛、開運、出世、招福、金運向上のご利益があるとされています1。

なお、「アライグマ・ラスカル」はアニメ『あらいぐまラスカル』で主人公として描かれているキャラクターであり、実際のアライグマとは見た目や生態が異なる部分もあります。アライグマとタヌキは似ていますが、違いもあります。たとえば、アライグマのしっぽには白い輪っかの模様がありますが、タヌキにはそのような模様はありません。また、タヌキは木登りが得意で、金網などの人工物にも上ることができます。これらの特徴から、タヌキとアライグマを見分けることができます。

では、信楽焼の狸をイメージして描いてください

おっと! この信楽焼の狸は、OKなのか?www
でも、まだまだ、アライグマ。

日本の狸がAIに認識される日は、まだまだ、遠い・・・orz

P.S.
やればやるほど、いろんな意味で遠くなっていく(^^;

もう、アライグマでもなく、猫やんw

で、もう、最後の手段ということで(?)、こんな指示を出しました。

落ち着いて、深呼吸してから、ステップ・バイ・ステップで、論理的に手順を踏まえて、信楽焼の狸を正確に緻密に描いてください。


そういう意味では・・・・ でも、最後のは嫌いじゃないぞw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?