見出し画像

90年代インターネット体験:タイムスリップ!

みなさん、タイムマシンに乗って90年代にワープする準備はできていますか?今から約30年前、インターネットはまだ赤ちゃんだった時代。そう、スマホもWi-Fiも、高速光回線も存在しなかった時代に戻ってみましょう!

1. 魔法の呪文「ピーヒョロロ〜」

90年代のインターネット接続は、まるで魔法使いになった気分。電話回線を使って「ダイヤルアップ接続」という魔法を唱えるんです。その時の呪文が「ピーヒョロロ〜」。

今の若者:「えっ?何それ?」 90年代オタク:「モデムの接続音だよ!この音を聞くと、ワクワクが止まらなかったんだ…」

想像してみてください。スマホのSiriに「ピーヒョロロ〜」って話しかけないと、インターネットに繋がらない世界を。しかも、この魔法を唱えている間は電話が使えないんです。家族との戦いが始まる瞬間でもありました(笑)

2. 夜型人間製造機「テレホーダイ」

「深夜のネットサーフィン」という言葉、聞いたことありますか?今ならいつでもネットが使えるけど、90年代は違いました。夜23時から朝8時までの「テレホーダイ」というマジックタイムがあったんです。

今の若者:「え?昼間はネット使えないの?」 90年代オタク:「使えるけど、お金がヤバイ!テレホーダイなら定額だから、夜中にネットやり放題!」

結果、日本中の若者が夜型人間に。「寝る子は育つ」なんて言葉、完全に無視されてました(笑)。今のみんなが夜中にTikTokを見ているように、私たちは夜中にチャットや掲示板に入り浸っていたんです。

3. 想像力全開!テキストの世界

今ならInstagramで写真を見たり、YouTubeで動画を見たりするのが当たり前。でも90年代は…ほぼテキストオンリーの世界でした。

今の若者:「え、写真も動画もないの?退屈じゃない?」 90年代オタク:「いやいや、想像力の世界が広がるんだよ!」

テキストだけで相手の顔を想像したり、状況を思い描いたり。まるで小説を読んでいるような感覚でネットを楽しんでいました。今でいう「どうぶつの森」みたいな感覚?文字の海で自分だけの世界を作り上げていたんです。

4. Windows 95:インターネットへの扉

1995年、伝説のOS「Windows 95」が登場。今のみんなにとってのiPhone登場くらいのインパクトがありました。

今の若者:「へー、でも今と何が違うの?」 90年代オタク:「これがあれば、誰でも簡単にインターネットの世界に入れるようになったんだ!」

それまではコンピューターオタクしか楽しめなかったインターネットが、一般の人でも使えるようになった瞬間。まさに、デジタル革命の始まりだったんです。

5. コミュニティの誕生:2ちゃんねるとみゆきネット

SNSの先祖とも言える「2ちゃんねる」や「みゆきネット」が生まれたのもこの頃。今のTwitterやInstagramのような存在でした。

今の若者:「へー、でも投稿するのに時間かかりそう…」 90年代オタク:「そうそう、だからこそ、一つ一つの投稿に重みがあったんだよ」

今ならスマホでサクッと投稿できるけど、当時は家のパソコンで、じっくり時間をかけて書き込んでいました。だからこそ、深い議論や濃いコミュニティが生まれたんです。

さいごに

90年代のインターネットは、今から見ればとても不便で遅かったかもしれません。でも、そんな制限があったからこそ、一つ一つの接続、一つ一つのやり取りに大きな価値がありました。今のように情報があふれすぎていない分、出会えた情報や人々との繋がりを大切にしていた時代だったんです。

みなさんも、たまにはスマホを置いて、90年代風に「ゆっくりネットを楽しむ」のはいかがでしょうか?きっと、新しい発見があるはずですよ!

ここからが、ほんとの「さいごに」www

というここまでの文章を、合宿最後の朝に、わちゃりながら、AIに書かせました。

ChatGPTで、ざっくり何をしたいか打合せして、
Perplexityで、当時の情報を集め、
Claudで、上記の文章を書いてもらいました。

ほら、こんなのが、あっという間に(30分ぐらい?)でできちゃいますよん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?