見出し画像

人に期待する

人に期待して裏切られたと思ったことはありますか?

私も以前はそう思うことが多く、人間関係に疲弊していました。

しかし、よく考えたら自分が勝手に相手に期待を押し付けているだけだなと思ったのです。

・この人ならそんなことはしないだろう
・理解してくれるはず
・なぜ、こんなことをするのか

無意識に自分の理想像を相手に当てはめてしまっていただけでした。

それなのに、自分の理想とは違ったからとガッカリするのは自分勝手なのかもしれません。

自分ならそんな事をしない、だから他者もそうだろうと勝手に期待しているだけなのでしょう。

期待とは自分の理想だと思うようになってから、少し楽になった気がします。

悪意をぶつけられたり、理不尽な事を言われた時などは、どうしても割り切れないのですが…

かといって、全く期待をしないということは不可能ですし、人間関係を深めていくにはある程度期待することも必要です。

何事もバランスなのでしょう。

大人になっても人間関係は難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?