見出し画像

王様の耳はロバの耳(4)

今日はマナーについて。啓発でもなんでもなく自分視点からのおはなしです。
今頃は昔(どれくらいとは言いません😅)よりストレスに満ちていてとんでもない事をする人が多いなぁと思っています。

現実でも、ネットでも。

犬の放し飼い。飼い主は大抵「普段はかまない」と言います。
それはあなたに対してです。
他の飼い主やその飼い犬に対してはそうとは限りません。
そして放し飼いによって野生が覚醒して攻撃本能が目覚めます。
↑のYouTuberさんも本当なら噛まれたわんこの治療費を出してもらっていいと思います。

ゴミはゴミ箱に。

とあるスポーツの応援での風景。
若い方がマナーのない中年男性の振る舞いに憤っています。
この方がとてもよいマナーを持っているのに、手本となるべき年齢の大人がこれではダメですよね。
このスポーツチームの標語は「子どもたちに夢を!」というものなので自分も含めて改めて子どもたちの手本となる行動をしていきたいものです。

ペットボトル投げんな!

先日、観戦したスポーツチームからアンケートが。
そこで、「水が手に入らない環境では夏場の観客数が伸びません」みたいな(本当はもっと過激な論調)事を書きました。
すると早速に次の試合から「700mlを超えるペットボトルも持ち込み可」に!
さすが仕事が早い!と思ったらペットボトルを人に投げつけた人間が出た!というとんでもない事件が!
そりゃみんなが真夏に水やお茶が(売り切れとかなく)飲めるように提案したわたしとしては激昂しますよ。投げんな!
(どうやらビジターチームの応援者らしいようですが出禁でいいよ!)

相手チームの公式に凸る残念なアカウント。

こういう残念なアカウント本当多いですね。善悪も分からない愚かな所業です。
自分の応援しているチームに迷惑をかけるだけではなく、競技そのものへの評判を落としている事に気づいてください。

以上踏まえてわたしが思うのは…

自分も他人も楽しむ気持ちのないヤツは動物飼うな!スポーツ観んな!他の趣味もするな!

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?