見出し画像

【MTG】ベルチャー番外編4【モダン】

お久しぶりです。

30thのMTGイベントに行って物販何も買わずに晴れる屋で《月の大魔術師》を未来予知版を追加で買ってきました。1枚だけList版で気持ち悪かったんですよねマジ。

並べたときに気持ち悪いんですよ

久しぶりにリアイベ参加したこともあってテンションが上がると同時に、晴れのベルチャーリストでも覗いてみるかな…って思ってリストを見たんすよ
そしたら……

これベルチャー扱いは詐欺だろ

Spyじゃねぇかこれ!!!!!!!!

ってなったので今使っているベルチャーの問題点や思考だけをツラツラ書いていきます。ガチでやっているわけでは全然ないので、適当な駄文として考えてください。参考にしちゃだめよ

現在のリスト

大体変わってない奴

現在私が使っているリストはこんな感じ。この時から大体変わってないけど、サイドの昇天を抜いて白力戦にしてます。理由は後述

最近の環境について

「独創力が遅い」っていうイカレた理由でメタゲームからちょっと外れたの本当におかしいんですよ。《オークの弓使い》がタフ1人権をはく奪したし、《ロリアンの発見》で青系は安定性と持続力が増したし、《一つの指輪》はトロン復活させたしでもうようわかんねぇっす。

で、ベルチャー使ってて地味に面倒なのが《オークの弓使い》
ベルチャーってアンタップイン土地が3点払わないと出せないこともあって、ライフが結構カツカツなんですよね。
問題はコンボ始動で《小道の再交差》を使うとき。基本的には《魂の再誕》を使って7枚ドローしてコンボスタートするんですけど、それに対応してオークを出されると7点ダメージを食らって普通に〇ぬ場合があるんですよ。

オーク2体出されて14点ダメージ食らって即〇したことがあります

あと単純にメタゲームで黒系のデッキが増えているせいで、《思考囲い》などのハンデス系で裏面土地カードやコンボカード落とされるのがめちゃくちゃキツイっすよね。もう白力戦メインで入れるか考えるレベル。

トロン系の台頭も、4マナカーンが飛んでくる次点でかなり辛いのはもちろんのことですが、《一つの指輪》で1ターン何もできなくなるのがコンボデッキにとってきつすぎます。指輪で耐えて4カーン置かれるの血管はじけ飛びそうになる。

でもそんな辛い状況でもワンチャン勝てるベルチャーを握るのがたまらなく気持ちいいんだ

個人的に昇天を今抜いている理由

昇天を一番入れたいデッキって、トロン系の4マナカーンを入れているデッキなんですけど、《有毒の蘇生》を入れた無限マナルートを取らない限り、盤面を除去して大量の4/4天使を固めて殴れる体制を作ることしかできないんですが、《一つの指輪》のせいでなんかループ決めても返しに指輪のドローで新たに指輪出されて耐えられて負けるんですよね。
ベルチャーってロングゲームに無茶苦茶弱いので、そういうことされた時点でこちらのやれることが無くなっちゃうので、それならいっそ白力戦を追加して、赤黒辺りのメタを増やしたほうがいいなっていうことで、現状はそうしています。
あとトロンが《歪める嘆き》をメイン投入しているのも辛いところですね《小道の再交差》が打ち消されるのでコンボ始動がまず無理になります。

上記の諸々のことを考えて、なら白力戦か《夏の帳》を増やしたほうがいいんじゃないってことで、今は昇天抜いちゃってます。

おわりに

丁度30thイベント行った日にLOデッキ使いの友人とモダンしてたんですけど、LO相手に運命のきずな入れてぇ~ってなりました
ぶっちゃけ1枚サイドが空いているような状況なので入れて試してみるのは全然いいんですけど

あのカード再録していないからノンFoilないんですよ(憤怒)

はやく再録しろ

エルドレインでも環境が激変していますが、私は神様に祈りながら2t目ベルチャーが決まれるように、ドロー力を高めていきます。
それでは、次の対戦備忘録で……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?