見出し画像

【MTG】対戦備忘録6【モダン】

隣の県でモダンの大会あるよってことだったので、
仕事が休みだったこともあり参加してきました 集まった人数36人
……青森・秋田・岩手のプレイヤーが36人!?

これは経験値を集めるチャンスということで、無謀な始末/Reckless Handling を入れたいつもの感じで挑んできました

サイド以外で久しぶりに見つかったメインパーツよね【無謀な始末】

一回戦 VS 緑黒ヨーグモス

【勝敗】 後× 先〇 後× 1-2で敗北

初戦は仲良くなった弘前のプレイヤーさんと
打点詰められる前にこちらもコンボをしたかったんですけど、赤土地を引けずに打点で攻められて敗北……
んで、今回一番やっちゃいけないことをしたのがこの1回戦……

◆サイドボード変更内容
in :  神聖の力戦×3枚 死亡+退場×3枚 活性の力×2枚
out :否定の契約×4枚 無謀な始末×2枚 
     仕組まれた爆薬×1枚 断れない提案×1枚

朝5時起き2時間半運転の代償だと思いたい(現実逃避

お前最速小道で仕込むコンボパーツなんでサイドに落としてるの!??

帰ってきて考えてみてもなんで抜いたか本当にわからん…落ち着いてからコンボ決めようとしたのか…?ちなみに案の定3戦目で最速小道したにもかかわらず決められなくて〇にました アホちゃう??? 

二回戦 VS 黒赤想起

【勝敗】 先× 先〇 後× 1-2で敗北

先手ダブマリでも3t目に小道スタートできそうなハンドだからキープして、両面土地タップインしたところ、「うわそのデッキか……これは早くケリつけないとやばいな」って言われて出された激情+不死なる悪意

素直に打点で勝負仕掛けてくるのやめて

いや1t目4/4二段攻撃は無理だが????????
ちなみに2t目にラガバン出されて打点10となって3t目にひき〇されました

◆サイドボード変更内容
in : 神聖の力戦×3枚 死亡+退場×3枚
out : 否定の契約×4枚 無謀な始末×2枚 

基本黒相手だとガツガツにハンデスされるのが厳しすぎるので力戦in
この手は対策より打点で攻めてくると思ってるので死亡+退場も入れて打点ケア
結果2戦目はマジで間に合ったために残ライフ1で勝利
3戦目はお互い手札がよろしくなく、ぐだった展開になった後、すべてを賭けて手打ちの魂の再誕を撃ったものの女神は微笑まずに敗北
この時にマナ管理をガバったせいで、次ターンベルチャー素引きしていたら勝っていた可能性もあったので、多分今日夢に出ます

三・四回戦 VS ジャンド

【三回戦:勝敗】 先〇 後〇 ー 2-0で勝利
【四回戦:勝敗】 先〇 後〇 ー 2-0で勝利

先行で2ターン目に再交差を撃ってコンボ決めて勝利
三戦目の人はデッキ内容がちょっと古いタイプのジャンドで懐かしさと感動を覚えた 四戦目の人は囲い撃たれたけど私の引きでカバーして勝利

◆サイドボード変更内容
in : 神聖の力戦×3枚 死亡+退場×3枚
out : 否定の契約×4枚 無謀な始末×2枚 

ウルザの物語とかも見えてない&生物主体デッキならこのサイド変更が安定なんすよね…… 力戦貼って多少ハンデスが腐ってる中勝負を決めて勝利

五回戦 VS エルドラージトロン

【勝敗】 先〇 後× 先〇 2-1で勝利

プレイマットがエルドラージ三神だったのでいやな予感を覚えつつ対戦
アイレンクラッグの妙技を歪める嘆きで打ち消されないことを祈って3t目に撃ったら、相手に対処札なくて勝利

◆サイドボード変更内容
in : 月の大魔術師×3枚 活性の力×2枚
out : 否定の契約×3枚 無謀な始末×2枚 

とりあえず対トロンだから置物対策と土地対策をIN
OUTはそこまで重要ではなさそうな打消し

相手は1ターン目寺院、2ターン目寺院・精神石とマナ加速
こちらは後手2ターン目でマナ加速から月の大魔術師を展開
次ターンでベルチャー設置すれば勝ったわガハハ 風呂入って……

やぁ

石の脳出されて私のベルチャー全部イったんですけど!!!???
そこからファッキン4マナカーン出されて負け

◆追加サイドボード変更内容
in : 神聖の力戦×3枚 
out : 否定の契約×1枚

はい、メイン62枚です この時正気じゃなかったんですよね(遠い目)
ただデッキはなぜか答えてくれて2ターン目月の大魔術師、3ターン目ベルチャー設置でなんとか勝利

六回戦 VS 親和

【勝敗】 後〇 後〇 ー 2-0で勝利

メムナイト羽ばたき飛行機械金属カエルとすげぇ見覚えある光景を見せられたものの、2ターン目に小道からコンボ仕込んで間に合ったため勝利

◆サイドボード変更内容
in : 活性の力×2枚 死亡+退場×3枚
out : 否定の契約×3枚 無謀な始末×2枚 

ウルザの物語から飛んでくる真髄の針が怖いのでアーティファクト対策と、細かい火力が欲しいので死亡+退場をフル投入
狙いはバッチリ決まって順当に勝利

結果と感想

結果としては4-2、オポネントの差でベスト8位にならず…という結果でした。今回は序盤の2戦で反省点がめちゃくちゃあるので、しばらくうなされそうです……

最近モダンの大会にちゃんと出ていなかったこともあり、きちんとサイドの対策が撮れてなかったかなぁというのが全体の感想ですね
レガシーの練習もいいけど モダンもちゃんと出よ…

ちなみにサイドイベントというか、地元のショップがクジ出していたので散財したらかなりいい具合で当たりを引きました
でも魔の誘惑の隣の当たりが絵描きの召使いだったので血の涙を流した……

これ1回500円のクジなんですよ(ハズレでもパック)

……そういえば最近ベルチャーのリスト研究してなかったな
といってもそんな変わってないだろうけd

なんだこの変態デッキ!!!(誉め言葉

ちゃんと回せる機会あったらこのデッキに関しても触れてみようと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?