見出し画像

電気自動調理器に恋してる

知人が、ホットクックを買ったとFacebookで書いていた。

ま、この知人がホットクックを買っても、さほど驚かない。理由は、ホットクックといえば勝間和代だし、この知人はカツマーだし。
だから、「あ、とうとう買ったんだね」くらいにしか思わない。


ま、そんなことはどうでもいい。


とりあえず、状況としては、
ホットクックと言われても、「お高い電気鍋でしょ?そんなのいる?」ということで、まったく相手にもしていなかったのだが。

この知人が、ホットクックを買って、いろいろと調理をした写真をアップしてくれることで、私も自然とホットクックについて詳しくなってきたわけである。


さらにタイミングが悪いことに、

先日購入したホームベーカリーを使っていくウチに、いろいろと考えさせられることがあり、知人の投稿と相まって、「ホットクックもありではないか」、と考えるようになってしまったのだ。

いやぁ、SNSおそろしい。



さて。

ではまず最初に、私はホームベーカリーに、いったい何を考えさせられたのか?
そこから話をしてみよう。


もともと私は、手捏ねでパンを作って焼く、なんてこともできて、バターロールとかデニッシュパンとか作れる。

作れるのだが、正直、工程がメンドウくさくて、ココ最近はまったく作らなくなっていた。

そして、1ヶ月ほど前に、リサイクルショップで3000円くらいでホームベーカリが売ってたのを見かけて買ってみた。


何度か作ってみて思ったのだが、

・食パンのようなものであれば、材料放り込んでおけば4時間後には焼けてるというのは楽である

ということだ。


しかし、

生地だけ作らせて、その後の二次発酵や焼くのを自分でやるのは面倒くさい。

ということ。


どういうことかというと。


これまでに、イングリッシュマフィンを3度ほど作ろうとチャレンジしたのだが、
毎回、工程を忘れて失敗をしてしまっている・・・。


具体的には・・・

ホームベーカリで一次発酵までやってくれるのだが、
・その終了時間に、別のことをやっていて忘れる

その後、オーブンで二次発酵させるのだが、
・その終了時間に、別のことをやっていて忘れる

そして、オーブンで焼くのだが
・その終了時間に、別のことをやっていて忘れる


結局だ。


なにか別のことをやりながらパンを作っているので、工程ごとの終了時間になにか別のことをしていてすっかり忘れてしまうのである!


「パンだけ作ってろ」と言われるとそれまでなのだが、なかなかそうも行かない。ついつい他のことをやってしまうのだ・・・。



そうなるとだ。

炊飯器のように、最初にセットしてしまえば、あとは全行程自動でやり遂げてくれるものがほしい。

そういう結論となる。



で。ホットクックの話に戻る。


友人の投稿をみていると、どうやら「ホットクック」というのは、「放っておけば料理できる」ってくらいの意味らしく、材料を投入すれば、勝手になにかできるらしい。

ということは、ホットクックというのは、「電気鍋」ではなく「全自動調理器」であるとうことなのか?

さらに、こともあろうか「Wifiに繋がりにくい」などと書いているではないか。
Wifiだと?この鍋はIOTなのか?Internet of Things なのか?!


例えばだ。

いま、私はこのノートを、焼豚を作りながら書いている。
なんどもパソコンの前とコンロの前を行き来している。


もしかするとなのだが・・・。
このホットクックがあれば、ほうっておけば焼豚が出来上がってしまうということなのではないか?


嗚呼、、、全自動調理器・・・。

すばらしいではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?