見出し画像

漢字一文字から広がる1年

🌸:カトレア
✍️:魅惑的・優美・優美な貴婦人
      成熟した大人の魅力



元旦にインスタを見ていたら

2024年をどんな年にしたいか
漢字一文字で表して下さい

というリール動画を見かけたのでやってみた💡

YOKO on Instagram: "全部自分で設定しよう 他の動画も見てみる→ @yokoscreation 私はなんでも自分で決めるのが好きで、 運に関しては 「運がいいとか悪いとかの次元じゃないところ、 異次元レベルの強運の持ち主」って 思ってるんですね😂   頭でどのように自分のことを設定しても 自由なら、それはそれは派手に設定したいんです😁   そう思ってると本当に不思議、 運が良いな本当に!と思う出来事が たくさん起こってくるんですが、さらに強運になるには その先もすごく大事で   いい事が起こったら 「私は運がいいから当たり前」 ではなくて   「こんな奇跡的なことを 体験させてくれてありがとう」と 感謝の気持ちで受け取るんですね。   そうすると自分のエネルギーがもっと 大きなものになるので、さらに異次元の 強運の人になっていくという。   こんな好循環をこっそり創ってたりします。 やっぱ愛と感謝が一番最強ですね☺️✨   #自己啓発 #元気が出る言葉 #元気チャージ #人生が変わる #人間関係の悩み #スピリチュアルメッセージ #スピリチュアル   ⭐️おまけ⭐️   おせち料理が一切作れないんですが お雑煮は大好きで作ります。   我が家のお正月は 日本風のお雑煮と韓国風のお雑煮の 二種類を毎年作るんですが、 韓国風のお雑煮はお餅の他に 餃子も入っていてすごいボリュームなんですよ。   お餅も日本のやつとは違って なんていうの?薄くスライスしてあるみたいな形。 千歳飴を太くしたくらいの餅を 斜めに薄くカットした感じです。   毎年それを家族で食べて(それぞれ好みの方を選ぶ) おせちはナシでお正月🎍という感じです☺️   みんなのお正月はどんなかな〜 日本だと福袋とか楽しそうね❣️😁" 4,274 likes, 1,252 comments - yokoscreation on December 30, 2 www.instagram.com



即座に浮かんだのは『富』の文字だったけど、その数秒後に『豊か』の文字と『湧き出る泉』の映像が見えて、感覚的にしっくりきたので『豊』に決めた✨


こういうのって自分の脳の特徴を知れて面白い🤭


直感や経験・感覚に従って即決する右脳派もいれば、論理や理由を考えてから決断する左脳派もいて、右脳:左脳の比率も人それぞれ。


イメージする時・思い出す時に映像が浮かぶ人、マトリックスのコンピュータみたいに文字が並ぶ人、音やニオイの有無などなど。



私は自己認識だと右脳&映像派だけど、後付けで理由を考えるのも好きだし、その時は左脳メインに切り替えてじっくり落とし込むタイプ🥸

『豊』に込めた願い

内面から出るエネルギーを『湧き出る泉』に置き換えて基本の食事や生活などを通して自分を大切に丁寧に扱う。

土台をしっかり整えることで無限にエネルギーが生み出され、愛情・感情・知識・お金など様々に形を変えて、自分自身はもちろん、関わる人やエネルギーを必要とする人を自然と満たし、循環し続けて豊かさがどんどん広がっていくイメージ。


漢字の成り立ちを調べたら『豊』は象形文字の部類で、上の「曲」は黍(きび)の穂を意味し、下の「豆」は高杯(たかつき)という祭祀や儀礼の際に供える食器の意味なんだとか。

大切に育ててたくさん実った黍(きび)の収穫を皆で喜び、神様にお供えして五穀豊穣を祈る様子を表す 

豊かさは人と分かち合うためにあることが分かって
自分の描いたイメージと合っていたので嬉しい〜☺️

※漢字には指事文字・象形文字・形声文字・会意文字の種類がたくさんあるの知ってた?私は知らなかった。





普段から東洋医学・薬膳を取り入れて生活しているけど、黍(きび)=穀物は薬膳では気を増やす食べ物で、気は生命エネルギーを指している💡

気を枯渇させないために糖質制限はせず、平均で糖質250g
お茶碗4杯分くらいは摂取しているし多い時は300gを越える😊
(砂糖や小麦からの糖質は控えるようにしてる)

それでも運動も筋トレもまったくなしで体重39〜41kg
体脂肪21〜22%なので、それだけ気は消耗しやすいということ。

特に中立的な立場でいたり周囲に気を配ることが多い人は気不足で
疲れやすくなるからご飯食べてね🥹

気を使うって本当に自分の生命エネルギーを使ってるよ!


ちなみに『泉』の成り立ちも象形文字で、
岩穴から湧き出る水源(温泉)を表していて、源と同じ意味合いで考えられるんだとか💡

陰陽で分けると水は陰になり、同じく隠である女性は家庭を守り潤いの性質を持つ存在と考えられているので、12月に決めてあった2024年の目標
【慈しみの心を育てる】との相性もピッタリ♡


さらに『富』の成り立ちも見てみると、こちらは会意兼形成文字と呼ばれる部類の文字🫨

「宀」は家を意味し、「冨」は酒樽を表していてるので、家に物が豊かに備わっている・満ち足りているという意味💡


豊を選び、そこに込めた願いの全てが実はリンクしていたという結果が面白い🤣

それだけではなく、ここ数年ずっと年始の目標にしたり日々取り組んできた女性性を高めることにも繋がっているから、自分で決めているようで実際は見えないチカラに導かれているのかな〜と、元旦から怪しいお話☺️


女性性は男性性によって引き出されたり高めて行けるエネルギーなので、エネルギーの持ち主に出会ったら積極的に交流して行こうと思う✨

内面と外見は鏡だということを日々意識して、今年で40歳になるからこそ女磨きもより一層の取り組みをしたい🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?