見出し画像

不思議な観葉植物くん

観葉植物を枯らしてしまうことに自信があった私。
いただいた鉢植えや、出来心で買ってしまった多肉植物などを、あっという間に枯らしてきました。

なので、ずいぶん前に「もう植物には手を出さない」と心に決めておりました。

それなのに、12年前、鍼灸院を開院した時にお祝いに観葉植物をいただきました。

「ありがとう」と笑顔でお礼を言いながら、心の中では「さて、どうしましょうかね」と困惑しておりました。正直、嬉しくねーな、と思っておりました(ごめん)

ところがこの観葉植物くん、なぜかスクスクと育っていったのですよ。

三倍以上の大きさになったのではなかろうか。
室内に置きっぱなし、気まぐれに水をやる程度の、超ズボラな育て方にも関わらず、ぐんぐん育つ。
さすがに鉢が窮屈そうだし、バランスも悪い。実際、何度か倒している。

意を決して、鉢替えをすることにしました。
鉢替えした途端に枯れちまうんじゃないかという、一抹の不安はあったものの、挑戦することにしたのでした。

この記事↑を書いた後、近所のホームセンターに行ったのですが、鉢はあっても土が大容量のものしかなくて、買わずじまい。
結局、Amazonで4号鉢と4号鉢用の土セット(小石大小、土がセットになったもの)を買いました。
そして5月30日、鉢替をしたのでした。

一応、やり方を調べて、その通りにやりました。
その通りにやったとはいえ、けっこう雑にやった気がする…

雑ながらもなんとか鉢替えをして、1ヶ月弱が経ちました。
結果、

ちょっと斜め向いてますけど、なんか新しい葉っぱも出てきてるので、どうやら無事に育ってるみたいです。

なかなかに不思議な観葉植物くんです。
私の手にかかっても枯れずに育ち、
初挑戦の鉢替えにも関わらず、無事に育っている様子。

これに気をよくして観葉植物を増やそう、
なんてことは決して思いませぬ。
たまたまこの子とウチが相性が良いだけだと思います。
いつまで持つか、どのくらい育つのか、楽しもうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?