見出し画像

夏祭りの時期です

あっついですね。
ホンマに、あっついですね。
朝も8時を過ぎると蝉はうるさいわ、気温はガンガン上がるわで、しんどい暑さになります。
昼間はできるだけ外出を控えるのが賢明ですね。


そんな暑い盛りは、夏祭りの時期でもあります。
祇園祭のような有名で大規模な祭りだけでなく、
各地で地元神社の祭りが行われますね。
ウチの界隈も今日明日と、地車が曳航されます。
観光客が押し寄せるような規模ではないので、さほど混雑はしないと思いますが、

来週、25日は天神祭の奉納花火があります。

こちらは多くの人出が見込まれ、ウチの近辺も交通規制が行われる場所があります。
奉納花火が上げられるのは、平日です。
花火の見物に訪れる人の混雑と、退勤時間が重なっちゃうんですよね。

日頃、仕事帰りにウチに寄られる方も、25日、天神祭奉納花火の日は帰りに混雑に巻き込まれたくないからか、来院を避けがちです。
はい、毎年7月25日は暇でーす。


学校は夏休みに入り、いろんなイベントも各地であって、
人出の多さ、暑さにゲンナリしちゃいますが、
夏祭りは本来「疫病退散」を祈願してのもの。
熱中症に気をつけながら、安全に楽しみたいですね。

夏の養生に鍼灸施術も受けてみてね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?