見出し画像

「私の好きなもの」 動画の紹介

私には好きなものがいっぱいあります。
けっこう気軽にいろんなことに興味を持ってしまうので、好きなものはどんどん増えていきます。
そして、人に勧めたくなる。見て見て〜って言いたくなる。

なので「私の好きなもの」という括りを作りました。
映画や本、お店、イベント、料理、その他もろもろ、私の好きなものについて語ったり、紹介したりするシリーズです。

今日はその1。
私の好きな動画の紹介です。
(過去にもいくつか紹介したことはあるけど、とりあえず今日が「その1」ということで)


Business Insider というアメリカのYouTubeチャンネル。
その中の『SO EXPENSIVE』というシリーズが好きなんです。
なぜこの商品が高価なのかを解説するシリーズ。

↑ この動画は日本製デニムについての回。
日本のものだと、他には盆栽や和牛なんかが取り上げられています。

どれも、見ると「そら高価になるわな」と納得するものばかり。
材料が高価なだけでなく、かける手間暇、かかる時間、とにかく量産される工業製品とは全く違う仕事から生み出される物。
そして、物作りの土台に哲学みたいなものがあるわけで、そういう精神性に私はすごく惹かれるのです。

かつては時間をかけなければできなかったものが、あっという間にできる。
そんな新技術も好きだし、どんどん発達してほしいけど、時間をかけなければできないもの、経験を積まなければわからないもの(データ分析などの数字だけでは測れないもの)も、継続していってほしい。
継続していくためには、しっかり対価を払うことが必要。

あぁ。
高価なものを変える財力が欲しい(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?