見出し画像

【環境に優しい商品選び】三ツ星マークの魅力とは?

こんにちは!
株式会社アクティブラーニング広報担当です!
このnoteでは人材、不動産、小売り、イベントについて発信しています。

私たち消費者の意識の高まりもあり、様々な面で環境配慮への取り組みが増えている中、今回は、小売業における増える環境配慮の取り組みで見つけた「三ツ星マーク」についてご紹介します。


①環境配慮への取り組み

今、商品選びにおいて価格だけでなく、質やサービスなど様々な要素が重要視される事が多くなってきていると思います。
最近では、リサイクル、電気自動車、プラスチック削減、エコバッグ、フードロス削減など、地球に優しい商品が増えており、今後ますます商品選びにおいて価格だけでなく、地球への配慮という面が私たち消費者の選択肢の1つに加わっていく勢いがあります。

②「三ツ星マーク」とは?

日常の中でも様々な場所で環境配慮を示す表示は多く存在しますが、スーパーに並ぶ食材にも環境配慮への取り組みを示す「三ツ星マーク」があります。

三ツ星マークは温室効果ガス削減の「見える化」として農林水産省が進める取り組みの1つで、商品の生産段階での温室効果ガスの削減度合いを示すものです。

商品には生産段階での温室効果ガスの削減率に応じて、お米、トマト、玉ねぎなどの農産物に削減率に応じて1つ星から3つ星までの評価が与えられ、星のマークが商品に表示されます。
例えば、20%以上の削減率を達成した農産物には3つ星が表示され、温室効果ガスの削減を1つ星から3つ星で評価して、一目で商品の環境への取り組みを確認する事ができるようになっています。

具体的な栽培方法として、水田の効果的な水管理やバイオ炭の使用、化学農薬・化学肥料の低減などの工夫をする事で、温室効果ガスを削減されているようです。

③まとめ

今回は環境配慮への取り組みとして三ツ星マークについて取り上げてみました。
今後もますます環境配慮へのニーズに応えた取り組みや商品が生まれることが期待されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?