見出し画像

【声劇】ペルシウムの戦い(仮)(3人用)

利用規約:https://note.com/actors_off/n/n759c2c3b1f08
♂:♀=2:1
約10分
上演の際は作者名とリンクの記載をお願いします。

【登場人物】
カシム:エジプトの兵士。
ファリバー:ペルシアの兵士。
ネコ:ネコ

【あらすじ】
かの有名なペルシウムの戦い。その世界線の下には、もしかしたらこのような物語があったかもしれない。

【本編】

【両兵士、剣をふるい、戦う】

カシム:うおぉぉおっ!!

ファリバー:っ!

カシム:っ…貴様、どれほどの鍛錬を…

ファリバー:一日たりとも欠かしたことはない…っ、お前たちを倒す日を夢見て…っなぁっ!!

カシム:っ…!これでもくらえぇっ!!

ファリバー:っ!!なっ!?、剣が…っ

カシム:隙あり!…はぁあっ!!

ファリバー:…ふんっ!!

【ファリバー 盾を突き出す】

ネコ:にゃー

カシム:…

ファリバー:…どうした?早く来い

カシム:っ…おおおっ!

ファリバー:ふっ!

ネコ:にゃっ

カシム:ぐぬっ…うおおっ!

ファリバー:っ!!

ネコ:にゃっ!にゃー!

カシム:盾にネコくくりつけるのは反則じゃない!?!?!?

ファリバー:はぁ、はぁ…なぜだ、立派な戦略であろう!

カシム:男なら一対一で戦うんだよ!なんだよネコの盾って!聞いたことねえよ!!

ネコ:にゃーん

ファリバー:以前、エジプトの民から聞いたことがあるのだ。お前たちにとってネコは神と崇められる存在。ゆえにネコを盾にすれば、お前たちは攻撃ができないと!

カシム:そーなんだけど、間違ってないんだけど、お前らひどすぎない!?人が嫌がること進んでやるタイプ?

ネコ:にゃーお

カシム:ほら、ネコたんだってそんな目で見てるぞ?

ファリバー:だとしても、だとしても!僕たちはここで勝たなければならないんだ!

カシム:そんな熱意があるなら真っ向から来いよ!!ずるせんと!!

ネコ:にゃー!

ファリバー:もういい…剣が折れても、卑怯な手を使っても、僕はお前たちを倒す!

カシム:っ…どうやら、俺はネコを傷つけないようにお前を倒さんといかんようだな。…俺だけ難易度高すぎないか?

ファリバー:いくぞ…っ、おおお!

カシム:っ…っそこだ!

ファリバー:っ!!盾のひもがっ…

ネコ:にゃーっ(地面に降り立つ)

カシム:よぉーし、これでネコたんは自由の身!俺とお前の一騎打ちだ!

ファリバー:っ…貴様、卑怯だぞ!

カシム:おまいう!?!?!

ネコ:にゃー

カシム:さぁ、かかってこい、俺にはもう、いろんな意味で怖いもんはないんだよ!

ファリバー:っ…こうなればやるしかない…!

ネコ:にゃおーん

カシム:…っ(睨む)

ファリバー:っ…(睨む)

ネコ:にゃぁーん、にゃーん(少し大きな声で)

カシム:…

ファリバー:……

ネコ:にゃあーーん、にゃおーん、みゃー!(だいぶ大きな声で)

カシム:んだぁぁぁぁぁっ!!

ファリバー:な、なんだ!!?

カシム:わかんねーーのか!!その子腹へってんだよ!!

ファリバー:そ、そうなのか

カシム:穀物庫に行ってくる、お前もここで待ってろ!

ファリバー:お、おお…

【しばらくの間】

カシム:ほら、これ食べろ

ネコ:んにゃー

カシム:ほら、お前も

ファリバー:えっ…す、すまない

カシム:情けなんかじゃない、俺も腹がへっていただけだからな

ファリバー:…いただこう

ネコ:(もぐもぐ)

カシム:…

ファリバー:…

カシム:…俺はエジプトのカシム、お前は?

ファリバー:僕は、ペルシアのファリバー

カシム:まだ若そうだな

ファリバー:18になる。もう兵士としては長い。

カシム:…そうか

ネコ:(もぐもぐ)

カシム:なぁ、お前の国で大事にされてるもんはなんだ?信じられているものとか、神聖なもんとか。

ファリバー:火だ、僕たちは、火をとても大事にする。いつも感謝して生きろと、教えられてきた。

カシム:そうだな…火がないと食うにも苦労する。動物も追っ払えない。

ファリバー:…なぜそれを聞く?

カシム:いや、例えばな…お前たちが大切にしている火を、目の前で消されたら、お前たちはどう思う?

ファリバー:…とても、腹立たしくなる

カシム:だろう?…お前たちがやったことも、同じなんだよ。

ファリバー:…ネコ…

カシム:俺たちは神の頭をネコにすげかえるほど、ネコを大事にしているんだ。それを盾にくくりつけられちゃあ、いい気持ちはしないね。

ファリバー:…すまなかった

カシム:…まぁ、お前だけが悪いんじゃない。ただ、今度会うときは、正々堂々、勝負したいものだがね。

ファリバー:…ふっ、そうだな。礼を言う。

ネコ:にゃーお

カシム:おお、いい食いっぷりだ。お前も大変だったな。今日はご主人と一緒に帰りな。

ファリバー:…いいえ、その子、あなたに差し上げます。

カシム:え、どうしてだ?

ファリバー:ネコを戦略に使う国よりも、愛してくれる国にいたほうが、その子も幸せでしょう。

カシム:…ファリバー、お前

ファリバー:それに、僕はイヌ派なので。

カシム:そんな理由!?

ネコ:にゃーん…

カシム:…わかった、達者でな

ファリバー:ええ、あなたも…

【ファリバー帰っていく】

カシム:…お前が無事なら、この戦い、負けてもいいかもしれんな、にゃー?

ネコ:にゃっ(引っ掻く)

カシム:……

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?