見出し画像

【声劇】ココロミ

利用規約:https://note.com/actors_off/n/n759c2c3b1f08
男:2女:1
約15分~
上演の際は作者名とリンクの記載をお願いします。

*********************************

【登場人物】
ジーニアス:亜米利加人の母と日本人の父を持つ少年。医者になるために、キヌガワに弟子入りしている。不器用だが、一生懸命な性格。

キヌガワ:ジーニアスの師匠。城下の名医。優しく穏やかな性格。

アマネ:不治の病に苦しむ少女。

【本編】

【キヌガワの家】
キヌガワ:——さっ、次は…このお皿に入っている小豆を箸でつかんで、こっちのお皿に入れてみようか。

ジーニアス:はい、っ…ぐぬぬぬ

キヌガワ:そんなに力まなくていいよ、もう少し力を抜いて——

ジーニアス:——はいっ、あ、ああー!…落としちゃった

キヌガワ:ふふっ、おやおや

ジーニアス:ご…ごめんなさい、

キヌガワ:家ではご飯はどうやって?

ジーニアス:ずっと、スプーンとかフォークで食べてました…

キヌガワ:なるほどねえ、
 
キヌガワ:まあ大丈夫、いつか箸も使えるようになるし、練習していれば手先はうまく扱えるものさ

ジーニアス:…がんばります、 

【突然、外からキヌガワを呼ぶ声がする】

キヌガワ:ん?はーい、今行くよ…
 
ジーニアス(N):彼は、師匠のキヌガワ ミチタケさん。何のつながりもなかった僕を弟子にしてくれた、とても優しい人。とてもお世話になっているんだ。

キヌガワ(N):彼は、ジーニアス。なんでも、お母さまが亜米利加(アメリカ)の方だそうで、目がガラス玉みたいに青くて、髪は栗色でくるくる巻いている。お医者さんになりたいそうなんだが…正直に言って、彼の不器用さには驚いたよ。だけど、優しい心の持主だ。私も見習わなければな…。
 
【キヌガワが帰ってくる】

キヌガワ:…ふぅ、そうかそうか

ジーニアス:おかえりなさい。…なにかあったんですか?

キヌガワ:うん…診にきてほしいっていう人がいてね。一緒に来るかい?

ジーニアス:——はいっ、ぜひ!
 
【道中】

【しばらく歩いていると、大きなお屋敷が見えてくる】

キヌガワ:家主さんと話してくるから、少し待っててね

ジーニアス:…はい、
 
ジーニアス:…広い家だなぁ…庭に池もあるし、あれは桜の木かな。

ジーニアス:ん?…あそこに人がいる?

【ジーニアスは、建物の奥まったところにある一部屋に目をやった】

ジーニアス:女の子…?

アマネ:…?(ジーニアスの方を見る)

ジーニアス:っ…!
 
キヌガワ:ん…お待たせ、どうしたんだい?

ジーニアス:え、あ、あの…お屋敷の奥の方に女の子が、

キヌガワ:ああ、アマネさんだね。あの子が患者さんだよ。

キヌガワ:ただ…すこし厳しいかもしれないがね(小声)

ジーニアス:…?
 
キヌガワ:ジーニアス…君に任せたいことがあるんだ。…アマネさんの話し相手になってほしい。

ジーニアス:えっ!でも…ご両親は…?

キヌガワ:ご両親は…(不自然な間を開ける)

ジーニアス:…?

キヌガワ:とにかく、同じぐらいの年の君なら、話もしやすいだろうと思ってね

ジーニアス:…わ、わかりました、
 
【アマネの部屋】

ジーニアス:し、失礼します…

アマネ:…あなたは、さっきの…?

ジーニアス:あ、えっと…は、初めまして、僕はジーニアスと言います!…その、キヌガワ先生のところで修業をしていますっ、えと…今日はその付き添いで——

アマネ:——なんて、呼んだらいい?

ジーニアス:あ…ジーニアスと…でも、好きに呼んでください

アマネ:じゃあ…ジン

ジーニアス:っ、

アマネ:ジーニアスだから、ジン

ジーニアス:ジン…
 
【キヌガワの家】

キヌガワ:…様子はどうだった?

ジーニアス:お、お元気そうでした…

キヌガワ:そうかそうか、仲良くなれそうかい?

ジーニアス:はい、向こうから…いろいろ話をしてくれるので、助かります、

キヌガワ:…なるほどね
 
【ある日 アマネの部屋】

アマネ:…ジンは、どうして目が青いの?

ジーニアス:ん、ママが異国の人だから…変、だよね

アマネ:ううん、すごくすてきだよ。晴れた空みたい

ジーニアス:っ…あ、あり、がと
 
アマネ:…ジンは、異国の言葉がわかるの?

ジーニアス:うん、少しだけね。たとえば…女の子は、girl(ガール)、男の子は、boy(ボーイ)…部屋は、room(ルーム)とか

アマネ:すごい…!じゃあ、木は?

ジーニアス:tree(ツリー)かな
 
【キヌガワの家】

キヌガワ:はっはっは、それはそれはいい勉強になったね

ジーニアス:わ、…笑わないでください!あんまり英語使ったことがないから苦労したんです!

キヌガワ:ふふっ、でも彼女も楽しそうだったんだろう?

ジーニアス:ま、まあ…楽しそうではありました、

キヌガワ:なら良しだ。笑うのは健康のいいからね。

ジーニアス:…
 
ジーニアス:…師匠、

キヌガワ:ん?

ジーニアス:アマネは…あと、どれぐらい生きられるんですか?

キヌガワ:…詳しいことは言えないさ、あの子にも、君にも

キヌガワ:とにかく…今はアマネさんとたくさん話してあげなさい

ジーニアス:…はい、
 
【ある日】

アマネ:ジン…「好き」って、何て言うの?

ジーニアス:好き、か…

ジーニアス:例えば、散歩するのが好きっていうときには、like(ライク)、男の人や女の人がお互いを愛するっていうときにはlove(ラブ)、かな

アマネ:んー…愛なんだけど…人の気持ちに寄り添う「愛」は?

ジーニアス:うーん…僕の知っているかぎり、その言葉はないんだ…ごめん

アマネ:…ううん、いいよ
 
アマネ:ジン…言葉って作れるのかな?

ジーニアス:うん、たくさん言葉をつくったら、いろんな気持ちを表せると思うよ

アマネ:なら、ジンが次に来てくれるときまでにつくってみる!

ジーニアス:うん…楽しみにしてるよ!
 
【キヌガワの家】

ジーニアス:…言葉をつくる、

【回想】

アマネ:…人の気持ちに寄り添う「愛」は?

【回想終了】

ジーニアス:人の気持ちに寄り添う…愛、か
 
キヌガワ:…ジーニアス、ちょっとおいで。

ジーニアス:ど、どうしたんですか

キヌガワ:落ち着いて聞いてくれ、アマネさんの病状がね、よろしくないんだ。

ジーニアス:っ…そんな、
 
【お屋敷 アマネの部屋】

ジーニアス:アマネっ!

アマネ:あ…、ジン…来て、くれたんだ

ジーニアス:当たり前だ!っ、どこが痛い?…何か食べたいものは?
 
アマネ:…いい、何も、いらない

ジーニアス:…っ
 
【ジーニアスは病床のアマネの隣に座る】
 
アマネ:私ね…言葉、つくったんだよ

ジーニアス:…!

アマネ:ジン…だよ

ジーニアス:えっ…

アマネ:意味はね、人が困っているときとか、助けてほしいときに、手を差し伸べることができる…そんな「愛」

ジーニアス:ア…
 
アマネ:…ジンは、私の話し相手になって、って言われたんでしょ?

ジーニアス:っ…ごめん、実は

アマネ:お父さんも、お母さんも…私が病気になってから、話をしてくれなくなったの。きっと、もうすぐ私が…いなくなるからなんだわ。

ジーニアス:…ご両親がアマネと話したがらない理由は分からない。でもっ、僕がアマネと話したかったのは、本当なんだ!うつむいていて、元気がなさそうで…一度でいいから、笑顔を見てみたいって、そう思った!だから、だからっ…

アマネ:ジンは…優しいね。優しくて、人を思ってくれるジンに、私は、何もあげられなかった…だからね、言葉をあげる、あなたに、ぴったりの、言葉、を…っ

ジーニアス:っ…アマネ!

アマネ:ふふ…っ、あり…が…とう…

ジーニアス:アマネ…?アマ、ネ…
 
【…】

キヌガワ:…ジーニアス、しっかり

ジーニアス:ぐすっ…なんで、な、んでっ…!!

キヌガワ:医者というのは、こんな場面にたくさん出会う…分かっていただろう

ジーニアス:…っ、ぐすっ、…分かってます、分かってる…けど、

キヌガワ:その先は言うな…その通りだ、本当に
 

キヌガワ:…最期、彼女からなんか言われたかい?

ジーニアス:…ありがとうって、あと…言葉をもらいました。ジンって、

キヌガワ:仁(ジン)…思いやり、か。相当気に入られたみたいだね。

ジーニアス:え…?

【キヌガワは、ふと足を止める】

キヌガワ:アマネさんのご両親がね、あんなに幸せそうな娘は見たことがないって言っていたんだ。

キヌガワ:ご両親は、彼女が助からないとわかってから、接し方が分からなかった。彼女を目にするたび、自分たちが責められている気がして、遠ざかって行った…
 
【回想】

アマネ:…ジンは、私の話し相手になってって言われたんでしょ?

アマネ:お父さんも、お母さんも…病気になってから、私と話をしてくれなくなったの。きっと、もうすぐ私がいなくなるからなんだわ。

【回想終了】

キヌガワ:でも、アマネさんは、君に救われたと思う、幸せそうな顔をしていたよ

ジーニアス:…っ、そう、なんですか

キヌガワ:ああ…
 
キヌガワ:それに、欧米の方には、体と心は別物だって言う考えがあるそうだ。

キヌガワ:…体は救えずとも、心を救うことはできるかもしれない
 
ジーニアス:心を、救う…?

キヌガワ:…生きていくことは大事だ。でも、それが叶わないこともある。そんな人を前にして、私たちには何ができるだろう…

ジーニアス:…
 
ジーニアス:師匠

キヌガワ:ん?

ジーニアス:僕…人の心を救いたいです!

ジーニアス:悲しいけれど…人は死んでしまうのでしょう。でも、せめて心だけでも満たすことができるなら、きっと救われるんじゃないかと思います。
 
ジーニアス:それに…不器用な僕でも、きっとできることだと思う
 
キヌガワ:心を看る医者、か。…いいじゃないか。

ジーニアス:はい…でも、外科医もあきらめません!これからも、よろしくお願いします!

キヌガワ:ああ、よろしくね…ジン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?