デレステ一年未満の社会人PがSSSを目指す話

始めまして私は虚中芥、ツイッターではピヨックスと名乗っています。

Noteでの初記事となるのは筆者がデレステでのSSS「アイドルマスター」を目指し、習得したためその所感をまとめようとペンを取るものです。

目次

1、デレステおよびアイドルマスターについて

2、目指す動機と筆者のスペックについて

3、必要な物・資源

4、走り方(当初案)

5、実際の走りについて

6、結果

7、オマケ的な精神的なモチベについて


1、デレステおよびアイドルマスターについて

デレステとはアプリゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」の音ゲー「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」の略称です(アプリのほうは運営会社からモバマスとも呼ばれます)。

総勢190名が登場する本ゲームでは通常プレイで到達可能なランク「SS」かつスコアを数値化したPRPが1000に到達しているプレイヤーに、SSS「アイドルマスター」ランクを目指す権利が与えられます。

ファン取得人数上位2000位以内に入賞することで一か月限定でSSS「アイドルマスター」を名乗ることができ、ゲームに触れた時間と腕前で称号を頂くことができるというランカー制度だと覚えていただければいいです。

2、目指す動機と筆者のスペックについて

動機としては

①前々から目指してみたかったが7月頭でSSSを目指すために最低限そろえるべきものが集まったため(これについては後述します)

②Twitter上で「第三次銀縁の乱」の企画を見かけたため(下記は企画ツイート)


➂一か月にどれだけファンが稼げるかという個人的興味

①と③が強い動機でしたが(八神マキノが最推しですし)企画参加も兼ねられるならと一日で走りの案を考えるに至りました(走り方は後述)。

2000位、とは書きましたが具体的にはどれほどのファン数を稼げばいいものかまずは敵(目標)を知ろうと下記のツイッターアカウントを参考にしました。

遊佐こずえはSSSボーダーを見つめる

ボーダーは毎月1450±50万人と言ったところでした。

次に筆者のスペック、行動可能時間について洗い出しをします。

・2019年10月初旬にデレステを始めた30代会社員

・通勤は自家用車片道一時間、出張時は40分社用車移動

・勤務は7:00~の早出と8:45~の遅出、8時間拘束時間外あり

・土日祝は原則休み(7月は一日休日勤務有)

・家事は家人と分担、筆者は掃除洗濯、休日の炊事担当

・運動不足解消のため週3,4日は30分ほどリングフィットアドベンチャーをプレイ

・勤務の都合上21:00以降はスマホを切って就寝準備

タイトル通り筆者は社会人です。体が資本なので無理はいけません。

(無理無茶無謀は無職につながりますからね。)

とりあえず大きく時間が取れそうなのは遅出の早朝(5:00~7:00)と休日(家事や他の事含めると触れて上限4H)、そして夜(18:30~19:30、20:00~21:00)くらいとします。


3、必要な物・資源

筆者の場合、動ける時間が限られているので、まず必要と思われるものをあげます。

・センタースキル「シンデレラチャーム」持ち+SSRのアイドル最低2人

・センタースキル「レゾナンス○○」持ちアイドル最低1人

・スタミナ(石やスタドリ)

・マスター+チケット

・センタースキル「シンデレラエール」持ちアイドル

・放置編成

・音ゲーの腕前

・ポテンシャル30↑解放アイドル

・精神的なモチベ

上から順に必須となり、順を追って説明します。

チャーム持ちアイドル

ファン稼ぎと言えばライパのチャーム部屋、ただし入るためにはセンタースキル「シンデレラチャーム」持ちのアイドルが必須となります、昨今SRでも同スキルを持つアイドルが出てきましたがSR禁止部屋は多いです(理由はスコアがありにくいため、筆者が触った感じでもSSR3>SR1+SSR2≧SSR2>SR2+SSR1程度の差があります)。

理想はチャーム4そろえる…なのですが、金銭的にもきついので数か月かけて三回天井を叩きスキブ、チャーム×2アイドルを迎えました。

レゾナンス、エール

チャームと同列で必須のレゾナンス、九分九厘リーダー配置要求が多いので一人で構わないでしょう。

エールはチャーム、レゾナンスに比べると優先順位落ちますがチャーム二枠+センターエールの部屋もあるのでいたほうがいい程度です。

フェスPUでエールとレゾナンスはお迎え済みのためチャーム集めより難易度は低かったです。

スタミナ、マスプラチケット

アイドルは揃えてもスタミナがないなら本末転倒ですが大体の場合石とスタドリは持っているだろうという仮定により優先度はこの位置です。

筆者が使ったのは石3000程度とスタドリ50×200(選挙券の副産物)、そしてマスプラチケット20枚ほどでした。

マスプラは終盤になって自信がついてから触り始めたので活用することで石とスタドリの節約ができるようになります、あとマニーで買えるので日頃から買いだめしましょう。

放置編成

これが組めると他の事をやりながらクリア回数と若干のファン数が稼げるようになります。筆者の場合通勤時に充電しながら回すことが可能であると判断しましたが、時間がある人はファン稼ぎとしては最低効率になるため優先してそろえるほどではないです。

因みに編成はダメガ仁奈、トリコありす、スキブみく、パフェサしまむー・凛の五人でした。

音ゲーの腕前

フルコン必須という記事をかなり多く見ましたが、これについてはシナジーとオルランを入れた状態で「美に入り彩を穿つ」「m@gic」をノーコンクリアができる程度の腕があれば無問題です(それくらいあれば簡単なマスターはフルコンできてると思いますが)。

フルコンと根詰め過ぎると却ってそれがストレスになりますのでコンテで石の無駄遣いをしない範囲で音ゲーできるならそれでいいです。

ポテンシャル30↑解放アイドル

7月はライブカーニバルから始まるためポテンシャル解放ブースでファン活を…という文言よく見ますがさらに言うと「ポテンシャル25↑のチャーム1+25↑のSSRアイドル4人」が揃えられないならライパチャーム部屋のほうが稼げます。後述しますがこの言葉を真に受けて筆者は地獄を見ます。

精神的なモチベ

同じことを30日間やるっていう気持ちを整えます、覚悟はした方が良いです。折れそうになったら励ましてくれる仲間とかもいた方が良いかもしれないです(ボッチなので筆者はいませんでしたが)

オマケに筆者がこれができるなら精神的に余裕じゃないかなと思うものを書いておきます。

4、走り方(当初案)

SSSを走った先人の至言に「ボーダーは見下ろすもの」とあります。

前述でボーダーは1450±50万人と想定していたため、50万人/日で走り続ければ31日間で1550万人、ボーダーをクリアできます。

・通常プレイでセンターとサポートをチャームで7000人(フルコンで8500人)

・ライパでレゾ+チャーム二枠で1.3万人、+チャーム三枠で1.7万人

こう仮定し、一日当たりのプレイ数を算出すると

通常72曲、ライパ39曲ほどです(毎日72曲はさすがにキツイ)。

カーニバルはポテンシャルブースで稼ぎ(筆者はこの時点でどれだけ稼げるかデータがありません)、空白期間はライパ部屋、アタポンやキャラバン・スシローが来たらそっちも並行しつつライパ部屋にこもる、そして通勤中は放置回しで往復4万人稼げます。

さらにファン数稼ぎの営業も活用し一日6回は10時間の営業を出しました、営業一回の大成功で6000人、超成功で7500人稼げるので3.6万/日で稼げることになります。

最低営業と放置で7.6万稼げるので、プレイは通常61曲、ライパ33曲となり、二時間ほどのプレイで一日50万が賄えると試算しました。

実際はどうだったか、振り返りも兼ねて書いていきたいと思います。

5、実際の走りについて

・ライブカーニバル(7/1~7/8)

前述しましたが最初の地獄です。元々一日一時間ほど触ればいいくらいとユーザーのため数時間音ゲーをすることに慣れることから始まりました。

そしてポテンシャルブース、ポテンシャル30↑のアイドルが八神マキノしかいないため艦隊を組んで夏恋を回し続けましたが一曲当たり8500人が良いところでした。途中からSRマキノを一人外してポテをあげたい20↑のSSRアイドル(筆者の場合桐生つかさ)を加え回し続けましたがずっと同じ曲を叩き続けるのは狂気の沙汰でした。

おかげでつかさはポテが25まで開きましたがファン稼ぎはライパチャーム部屋にこもる方が賢かったと思います、あと夏恋にほんのすこしトラウマが残りました。

・一回目の空白期間(7/9~7/11)

地獄のおかげで数時間プレイすることになれたことと、省力化のため全タイプ曲のみプレイするようになったおかげで余裕を感じることが出来ました。この時点でライパにこもっては50万人以上稼いだ日も多かったため後の余裕になるかなとこのころは考えていたと思います。

(放置はカーニバル後半~アタポンが始まるまで効率の悪さに控え気味でした)

・スシロー、アタポン前半(7/12~7/22)

仕事の休憩時間なども2,3曲プレイして通常でも稼ぐようにし、SSSボーダーを見ていましたがなかなか低調だなとは思っていました。

ボーダー予想で900万を割るようになり18日ごろには1000万人を超えていた筆者は「これSSS余裕では」と考えている矢先、20日にあの告知が流れました。

『サマーバケーションキャンペーン、23日よりファン数二倍です』

…鬼悪魔ちひろ。

いつもならうれしい二倍が呪詛に聞こえた瞬間でした。22日までに1111万人(ぞろ目で分かりやすいようにしといた)稼ぎ、二倍を待ちました。

・ファン二倍四連休(7/23~7/26)

二度目の地獄です。四連休中、初日は仕事だったのですが300位内だった順位がどんどん落ちるのは恐怖でしかなかったです。何とか100万稼ぎ二日目は出かけたため140万、三日目は時間が取れたので200万稼いでみましたがコンボの抜けが多くなり正直壊れました。四日目は何とか140万ほど稼いでしのぎましたが順位は400位近くをさまよい、胃袋を痛めました。

(この辺のライパで八神Pさんにたくさん会いましたね)

・アタポン最終日~カーニバル初日(7/27~7/31)

いけるかもと思い立ってアタポンのPtを稼ぎ1900位ほどに入って上位報酬をゲットした後はライパにこもりました。

ここまで来てライパ籠りの所感も綴ります。

①最初の内は説明文を読みながらチ2↑+レゾ右側の部屋に入ってファン数とポテンシャルをあげる、チャーム位置固定部屋だとなおよし。

②ポテンシャルが10になったところで特技ポテに全振りする、他に振った場合は時計を使って振り直す。

→特技ポテ10要求部屋は相当多いので入れる部屋を増やす意味でもやって損はないです、最低五人ポテ10を作ったら次

➂特技ポテ10要求部屋にも入れるようになる、思った以上に効率が相当上がる

④頻繁に部屋を立ててくれるPさんを覚える、要求を変えるPさんは少なく、覚えたPさん見つけたら反射で入室できる。

…部屋爆破覚悟でチ3↑に飛び込むという記事も見かけましたが、さすがにマナー違反ですし、ないとは思いますがブロックとかキックとか実装されたときに何もできなくなるのでやらない方が良いと思います。

6、結果

月間取得ファン数2220万9483人、全体340人でSSS初取得達成と企画内では25人中6番目いただくことが出来ました。

初めて10か月ほどのプレイヤーとしては上々だったと思います。

4連休終えた時点で今回のボーダーは超えていたのですが順位が下がる恐怖心に勝てず走り続けた結果でもあったりします(ファン二倍おいしいですしね)。

次やるとしても1500万で止めるとは思いますもうこれだけ走ることないかと思います。

最後にお疲れ様でした、企画立案者のお壱さんに賛辞を送りまして結びとしたいと思います。


7、オマケ的な精神的なモチベについて

筆者がSSSとるにあたってこれが出来れば余裕と思ったことは

アーケードの音ゲーで1時間連コインして叩き続ける。

これにつきます、一番この経験が生きたんじゃないかなとも思います。

元々筆者はJubeat民です、やり始めはQubell、きっかけは艦○れアーケードの待ち時間つぶしだったと思います。

最初の内はレベル7(中くらいの難易度)でさえクリアできずに悔しい思いをしましたが現在はレベル10のクリアくらいならできるようになっています。

アーケード音ゲーは100円で三曲プレイできますがクリアできないと1曲で終わりになります。上達して三曲きっちりプレイできるようになってスコアが伸びて―と楽しくなっていきます。

練コ禁止のところでこれやっちゃダメですが、1時間音ゲーをやり続ける事とできない事をできるようになって嬉しいという気持ちが両方あって出来る事なので共通点も多いと思います。

他に生きただろう経験は「100P以上の漫画を描き切る」とか「3か月資格習得のために勉強し続ける」とか共感得にくいものなのでどうにも。

モチベって大事ですよね。

やる気って失うと取り戻すまでに時間かかりますし、失ってる間に上げられたかもと思ったものがないと考えるとさらに落ち込みますし。

もしSSS目指す方でこれ読んだ方が居るなら忘れちゃいけないのが「楽しみ」です、義務とかルーチンになると最悪その事柄が嫌いになります。

「フルコン出来た」「担当の有名・高名称号とった」「カーニバルでSSSいった」等々、楽しむことを忘れずに頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?