見出し画像

MD2月雑振り返り

どもです、傍観者actです。

MD2周年イベとかあったのでゆるく振り返り。




デュエリストの絆

遊戯王25周年のイベントに併せて行われた企画。
リアイベに赴いた人とデュエルすると

演出が入って絆チェーンがもらえる。
それを繰り返して記念品をもらおうってイベント。

どういう計測の仕方してるかはわかんないけど世界中に広まってってる

イベント中は特設ページが見れた。
右上の数字がどんどん増えていくのを見ているだけでもおもしろい。

位置的にマダガスカルとかじゃなくて?


同じタイミングで豆まき壁紙が出てたらしいです。知らんかった。


マスタ―デュエル2周年イベント

結構多いので適当に並べていきます。

記念ログボ

おなじみログインボーナス。

青眼中心にライバルキャラピックアップ?

狙い目はもちろんブルーノパック。

ブルーノオオオ
ブルーノオオオオオオオ
ブルーノオオオオオオオオオ

はい。
前回もスターダスト当てられてないんですけど???
3周年のラインナップでは1パック分選べるようにしてほしいですね。

デュエルパス

焔聖騎士繋がり?

いつもなら触らないけどこのタイミングで聖剣カリバーンなの意味不明すぎて面白かったので載せる。
25周年と重なってんだしもっとこう初代意識とかで良かったのでは

カムバックキャンペーン

新規の方&復帰者応援キャンペーン。
入力した側と入力してもらった側は相剣ストラクがもらえます。べんり。

EXは貧弱だがコズサイ、ブラックホールや
UR180浮くと考えればかなり上等なストラクになっている
これ入力した側もゲットできるならかなりWinーWinなのでは

条件はこんな感じ。重いのか軽いのかわからん。

これほしかったけど後4人ブロンズ4到達させるの絶望的すぎる
だれかやって

2nd Anniversary Set 

3000ジェムで色々ついてくるお得パック。
前回より期間が延びている気がする。

私前に引いたんで買えなかった

1stアニバセットが復活してる。これ結構でかいんじゃないか。
復刻があるかもしれないってわかったので今回スルーの択もあり。

まあイベントもあるんで溜まるでしょう。

姫孔雀おまえ1stアニバでも引かなかったか?

マスパとはいえ渋くない?

メイトセット

カオスMaxのメイトがもらえるセットも登場

今年私運悪いかもしれない。

復刻パック

絵違いドリッチや絵違いユニコーンが狙えるパック。
引きたい人は頑張ってください。


新パック

新パック ライド・イントゥ・ザ・フューチャーが実装。

コ ズ ミ ッ ク ク ェ ー サ ー に も 演 出 付 け て

TG、シンクロン、焔聖騎士が強化されて、罪宝シリーズが新たに登場。

予想を綺麗に通り越してった。

予想を悉く外したのはいいとしてディアベルとか来るの早くない?

SS、サーチ、その後も仕事するポプ子も出た
ここでようやくシンクロが2022に追いついた

遂に赤き竜も実装。ようやくシンクロがまともに戦える。
①のサーチは後から来るランブルくらいしか持ってこないから省略。
②で自分の場の星7以上のシンクロモンスターを対象に取り、
それと同じレベルのドラゴン族シンクロモンスターをS召喚扱いで出せる。

もうどっかで話したかもしれませんが、現代ではコズブレやクェーサーなどを出すためにEXを5枚以上使うムーヴが重すぎたのでその救済で作られたカードだと思ってます。
デルタアクセル系以外でも条件がちょっと面倒なディスパテルやトリシューラも出しやすくなったのでとても良きカード。

祝ロイヤルディアベルスター。

こっちでは引きそこそこ良かった。感謝。


始めたてなら引き得かも

ネーム・オブ・チャンピオンズ 実装。

中には活躍した覚えがないのも混じっているような

色んな時代で活躍してきたやつ集めたよって感じのラインナップ。
絵違いうららが手に入る機会にはなっていますが、うらら狙いで回しまくって爆発した知人を見ているので狙う人はそれなりに覚悟して回しましょう。


新シクパ 弾けるビリビリエネルギー! が実装。
スプライトパックです。

スプライトとよくわからん電池が入ってる


新パックではないですが期間限定シクパとして聖域の守護騎士が出現中。
こっちは絵違いウーサが狙えるらしい。こっちも大変そうだ。

このパックにウーサとか入ってたっけと探したら

シクパのラインナップが更新されてた。
マスターパック産のみのカードは減らしたいのかな。

ウーサとそれ関連(映ってるだけ)の収録

新しいカードは別のシクパなんてことにならないのは良い。


新ストラク

ブルーアイズ・MAXが実装。青眼ストラクになります。

必要なカードはだいたいある筈なので割と質は良さそうに見える。

記念ログボで青眼枠を引いたらほぼ確実に被るのがネック。


イベント

今年の2月もダブルフェス。
通常フェスのジェム回収分で全報酬獲れるのでプレイヤー側からするとこっちのが楽だけどこればっかやってたら運営が死にそう。


レジェンドアンソロジー:アクセラレーション

遂にレジェンドアンソロジーもシンクロ時代に突入。

これすき

報酬は赤き竜プロテクター。

アニメ産じゃないテーマが殺されるのはまだわかる。
スピーダーが死ぬのもわかる。

BFなんで殺されてんの?
このままだとBFが一番活躍したのVSフェス(光と闇フェス)になっちゃうんですけど?

あと絶対にEXに2枚入らんカードに制限付いていてちょっと面白かった
段々運営シンクロ嫌い越えてシンクロ知らない可能性を疑い始めてる。
コズクェとか赤きって複数枚入れましたっけ。

使用デッキ

スピードロイド

ゴム無しになってかなりきつめになったけど
ビーダマ+カールターボやベイゴマ+タケトン(ダブルヨーヨー)といった組み合わせからコズブレが建つのでまあまあ戦える。
勝負の7割くらいはルーレットの出目で決まる。

TG

この文言見たら組みたくなるに決まってる。
テーマURがサラマンダー、ライブラ、グレイヴだけなので
シンクロの中ではかなり安めになっている

今回のレジェアンは誘発がヴェ、泡、スカルマイスター(誰も使ってない)くらいで効果無効にドシャットされないようにサウラヴィや月の書を搭載。
恐竜に見せかけたり召喚権無しにTGを場に生成できるミセラが強かった。

これどうやってスターダスト出すん?

一応レンタルもあるけど使わないモンスターがEX、メインに多いので逆に扱いづらくなってるのが少し残念。
1と4以外要らない方向に進化しちゃったからなあ。

DD

組んだけど使わなかった。構築が迷子のまま放置されてる。

対戦相手

ベアルクティはなかなか面白かったけど新規無しだときつかった模様

なんかすごく銀河が多かった。なんで????
次いで多いのは転生炎獣。ストラクあるし簡単だからそらそうか。

アクセラレーションなのにシンクロが少ないのは悲しい。


シンクロリンクフェス

シンクロ×リンク ソリティア性が高いカード群でのデュエル。
レジェアンと違いうらら、隕石、わらしなどの誘発が使えますが、
ドロバ、増殖するGが禁止になったので動きたい放題。
と思ってたのにスピーダーが禁止されていました。悲しい。

シンクロは要所である3体を潰され

リンクはアウロ、スプラッシュメイジ、コーディネラルが禁止に。

おかしくないか?

ライブラ禁止にするならヒトソも禁止にするもんでは?

シンクロが4枚禁止みたいなもんなのにリンクはスプメイだけて。

あとコーディネラルはなんだ。先ワン対策だろうか。
このルールでワンキルいけるか?探せばあるだろうけど実用性はなさそう。

使用デッキ

今回Gが無いのでGで誘発を引き込むといったことができませんが、
シンクロもリンクも誘発に弱いので除去より手札誘発を意識。
指名者が無ければだいたい崩せる。
逆にこっちはサウラヴィ入れてラッキーパンチを狙った。

スピードロイド
ゴムが使えるようになったけど手札誘発が増えたので押し敗けた印象。

罪宝TG
ディアベルスター→原罪宝→ロケットサラマンダーの動きができるので初動数がかなり増えたが、ライブラリアンが潰されたので後続の確保が終わったのと手札誘発量で押し敗けるようになってしまった。
でもこっちも手札誘発の量はあるので戦えなくはない。

マリンセス
リンク数稼ぎ。規制の影響が薄いので普通に強いけど隕石だけは死ぬ。

相剣で勝ち上がってる人どういうプレイングなのかちょっと探したけど
勝ってる場面だいたい誘発、動ける札2枚ずつ持ってたので
なんもわからんかった

天威相剣
流行に乗ろうとしたけどやっぱ相剣はよくわからん。盤面2妨害誘発2枚程度で相手の誘発に当たらないってどうやるん?
ちょっと枚数削ってるとはいえ幻竜族が引けないは無いと思うんすけど5戦やって3回幻竜族が来ない事故を起こしてる。おそらく相剣に向いてない。

罪宝ジャンド(失敗)
スピーダー無しでどこまでやれるかは過去に試したが、ルーラー居ないので詰み。頑張れば行けるかもだけどあとEX20枚くらい必要なので諦めた。
イゾルデ軸で作るのも考えたけどそれするならジャンもドも要らねんだな。

対戦相手

初日で終わらせなかったせいで苦戦した
閃刀姫対面全部引き終わって負けてる

ぶっちぎりで相剣が多い。半分くらい居ないかこれ。
シンクロの中ではかなり簡単な方+そこそこ強いから当然かもしれないけどリンクテーマよりも多くなるのは予想外だった。
知らんだけで結構リンクも規制受けてたんだろうか。
シンクロもリンクも使わんR-ACE、というかタービュランスは禁止にすべきだったよ。

相剣だらけではあったが相剣自体は動きそんなに強くないので比較的楽なイベントだった。引きだけなので勝敗が見やすい。


ランクマ

マスター1になってたのでこっちもざっと振り返り。

ダイヤ帯(2/1~2/3)

月初めなのもあって早めに上がれた
超重武者のみでもさほど変わらん

ダイヤ帯ではシェア率なんざ当てにならないと思っていたけどそれでもこの偏り具合。規制前なのでサロニール三枚飛んでくる。
この時点で何故かティアラが増え始めた。
もうそろそろマスターから落ちるの無しにしません?ダイヤ帯きつすぎてやりたくなさが勝ってる。

マスター帯

M3辺りから引きがかなり良くなった

M5~M1までのリザルト。

罪宝スネークアイが実装されて早々に環境入り。
カードパワー、デッキの空き枠、EXの自由度もあってかなり優秀。
これでまだ強化の余地があるとのこと。現代遊戯王怖い。
烙印と並ぶ勢いでシェア率を伸ばしていた。

罪宝スネークアイ+αの混合デッキが罪宝αになっている
ので罪宝スネークアイの実数は15と見ていい

ざっくり分布。
私が戦った中では烙印と罪宝が2トップでティアラや超重武者が後に続く形になっていた。

適当に対戦相手から拾ってきた

罪宝スネークアイが紙で炎王と混ざって暴れてるとは聞いてましたが、単体でここまで暴れるとは。空き枠優秀=デッキ構築の幅が広くなっているのでどの形か読みづらいのもアドバンテージになってるのかもしれない。

40構築、60構築の2パターンある
芝や烙印融合素引が普通にあるのでたぶん60のが強い

烙印は弱体化ほぼ無いんで予想通りのトップシェア。融合贔屓が長引いてるので本格規制がいつなのか全く読めない。

後で話す

超重武者はドロバの採用率がやや減ってるのと赤き竜でよりゲームセットが見やすくなりましたがフランベルジュにPゾーン埋められて死ぬのと超融合で雑に捲られるなどがあるのでちょっと勢い弱め。
誘発搭載量は一番多いので誘発がメイン。

デッキに入れてるカードバラバラすぎて全然わからん

レボシンの追加でティアラが増加と言いたいけどダイヤ時点で増えてたので本当に謎。使い手には悪いがそろそろキトちゃんには死んでほしい。

クシャトリラ、斬機が想定より少なかった。
予想では烙印→斬機→罪宝→クシャ→超重武者程度に考えてたんですけども
偶々少なかった感じかな。両方苦手なんで遭遇数少なくて助かった。

最終リザルト。
シンクロン使ってバカ敗けしまくったのがカウントされてるのでマスター1
に到達したとは思えない勝率を叩き出してる。

シンクロン抜いたらそれっぽい数字になった。
やっぱ先手勝率7.5~8割、後手勝率は5割くらい欲しいっすね。

使用デッキ

誘発量がメインなデッキは好きではない

超重武者
手札誘発については
Gうららγ→いつも通り
ドロバ→環境トップには刺さらんけど無いと詰むがあるのでまだ入れてる
ヴェーラー→雑に強いのと超重武者減ってるんで2枚
DDクロ→墓地利用阻害、そんなに要らないので1枚
うさぎ→ミラーや罪宝に使えそうで入れてる、今の所悪目立ちはしてない
わらし→墓穴と墓地利用止め用、ヴェ3枚目入れた方がいい気がする
隕石→Gで引けることを願って2枚、3枚は被る邪魔
という認識。

赤き竜+カラミティの赤ラミティムーヴが入った事で前のデスサイズ型よりも先行制圧の圧が強くなった。

時の効果だということは忘れてはいけない

エントレインなどを使えばEXだけで超制圧まで持っていけるようになったのでメインデッキにゴミが減ってよりスマートになったのが良き。

赤ラミティに特化した分EXの余裕がなくなりワンパターンの動きしかできなくなったのとG飛んできた場合の動きがバグースカ害悪クソ眠獣しかないのが重いけどゴミ引き眠獣エンドは少なくなったのでどっこいかな。

デスサイズ型(うろ覚え)
EXにまだ少し余裕が残っていた頃

本来なら赤ラミティの動きって泡とか月の書とかなんか雑に捲れるようになってる筈だったんですが、

早くUR30pになれ

運営の消し忘れことエルフ君が生きてるので対象耐性が付きました。

たぶん今月か来月でエルフも死ぬと思います。

赤ラミティのおかげで早期ゲームセットの数は増えましたがアゼとかで全部返されて死ぬケースもそこそこそあった。従来のより試合時間が短くゲームが簡単になったけどデスサイズ型の方が動きの幅が広くて戦いやすかったのでどっちがいいのか未だに悩んでる。

超重武者、シンクロテーマっぽい面してるのにいざ使ってみたらチューナーの供給能力が超絶貧弱なので
最低限のシンクロ(赤ラミティだと7枚)+眠獣+リンクな感じの作り方が良いのかなって思いながら使ってるけど、Twitterで調べた感じだとリンクがカカC×2、ゲニ、エルフくらいしか入ってないのもあるので私が思ってるよりはEXの自由度高いのかも。

使えそうと入れてみたけどギアギガントX使う場面どこ?????


覚えてる限りこんな感じ



終わりに

イベントの量が多いと次の振り返りが大変になるのでやっときたかった。
ありがたい悩みだ。

書いてたら次の規制出てました。

烙印開幕 準制限→制限
まだ烙印の規制を渋るつもりらしい。
とはいえ前回のサロニール制限より踏み込んだ規制にはなってるかな。
烙印融合のアクセス札が一枚減りますが擦り傷程度に見える。

水使い 制限→準制限
ちょっと予想外な緩和。グリフォン生きてるのに水遣い増えるんだ。
ここで使われる数が増えたらそれに応じてグリフォンが死ぬかな。
勇者クシャティアラが増えてそう。

イワトオシ 準制限
想定してた中ではマシな方の規制だけど踏み込んできた。
3→2になるだけでかなりきつい、メインエンジン削りにきた感覚。
代替札としてメタルクランチを挙がりますが他のカードと噛み合わな過ぎるのでチュウサイ増やすことになるかなあ。

レベル9、召喚権重い、超重ネームじゃない

パラエク 準制限
パラエク入れるなら2枚か3枚か、その論争が意外な形で終結した。
私は2枚入れたら素引きでよくダブらせるので3枚派です。
これで入れる人少しは減るかなあ。斬機規制想定でいいのかなこれ。
結構ダメージありそうだけど幸魂荒魂とかもあるしどうなるんだろう。

沼地の魔神王 釈放
これやらかしだと思ってる。
雷鳥とか虹彩とかジニアスみたいな返したら危なくない?オーラが出てる奴を放流したがるのがマスタ―デュエル。
ティアラが環境レースに参戦してるのでこれでまた環境トップに行きそうだけど今のティアラの主流構築には魔神王が入る余地が無さそう。
上みたいな攻めた緩和をする→暴れてるけどマイノリティ側なので悪目立ちしない、を繰り返してるのは逆に規制緩和が上手いのかもしれない。

プランキッズミュー 釈放

まだ制限だったんだ君。

VFDや虚無空間と同じ時期に規制されてた

2022年8月末の規制だった気がするのでだいぶ長い間放置されてた。
勇者もちょっと緩和されるから勇者プラキ復活するかもしれない。
対面だるいから増えないで。


…規制温くない?

罪宝は実装して間もないから仕方ないけど烙印はもうちょい攻めれたろ。

MDではもうハリの倍以上生きてる
そろそろ往生してもよい
かなり助けられたけどそれはそれ
制限まで絞って良い
釈放したのが過ち

断罪禁止とか深淵ルベ、天底の制限とかでもパワー抑えられんか?
60で烙印融合と芝の合わせ引でよく死ぬので意味ないだろうけど

運営が融合大好きなので生き残ってる

アナコンダもずっとライン越えてるし禁止にしていい筈なんだけど販促バリアが4月まで残ってるの本当に質が悪い。
前から言ってるけどハリが許されなくてこいつが許されてる道理がわからん

エルフは超重武者の赤ラミティ成立にとても大きく貢献してるのでいつ死んでもおかしくない。リンク先対象耐性はダメだよ。

3月規制は流石に露骨すぎてやらなかった

でも運営シンクロ嫌い気味だからこっちが先に死にそう。

禁止とは言わん制限までは行け

サーキュラーのためにダイアが潰されパラエクが潰された。次は何が潰されるんでしょう。FWDのアニメバリアを彷彿とさせる現象が起きている。
もうそろそろバリアも限界なんで制限くらいには逝ってほしい。

3月中にDCやるらしいのでその後本格規制かなあ。

次のパック
今の運営のテンション的に炎王実装!とかされても違和感ないんですよね。
そろそろEMERGENCY!と篝火出すと思うんだけど
新種族の幻想魔族を放置しとく訳にもいかんだろうし
破戒やオルガとかの強化組も残ってて混沌を極めていた中のDC。
なんもわからんなった。

程々に楽しみにしときましょう。



てことでそろそろ終えます。

ここまで読んでくれてありがとう。

それではまた。







入れるタイミングを逃してしまった奴
カードゲーム×AIって言われるとゼノンザードを思い出す民なので
これは結構楽しみ。ゼノンザード内容ほぼ覚えてないけど



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?