見出し画像

二度目の追悼と少しの雑談

どもです。

10月からハリが死にます、というか死にました。
紙で7月に禁止になったのにこっちでも禁止にされてしまった。
魔術師や閃刀姫もハリの恩恵を強く受けてたらしいので、これまでマスターデュエルにあったデッキの半分くらいは大幅な方針変更を迫られてそう。
ここ最近D1まで頑張ってないので環境の把握ができてないですけどおそらく環境最上位候補である天威勇者が壊滅、というか環境からハリアウロが消滅するのでシンクロモンスターは基本サベージ、カオスルーラー、バロネスくらいしか顔を出せないのかなあと。出さないじゃなくて出せない。天威勇者はサブプランとしてギャラトマアウロプランがあるのでこれからも使いたいならそっちを主軸にする事になるのでしょうが、ハリアウロ程の手軽さではないのでどこまで生き残るのやら。完全に別のデッキになって帰ってきそうだ。
環境最上位候補が消えることで空いた席を賭けた新しい環境争いが起こる、なんてことは起こらず、何故か本来より二ヵ月程度早くミラジェイドと烙印融合が実装されたので環境は烙印を中心にする形に。ここから運営が介入しなければ当分は烙印時代になるのでしょう。大融合時代の開幕です。OCGのここら辺の時期だとなんのデッキが生き残ってたかな。
融合以外のテーマも戦えるならいいんですけど、烙印に先取られたら大概苦しそうだから結局烙印混ぜるがベストになりそうな予感。こういう時の予感は大体外れるのでたぶんこうはならないでしょう。というかそうならないで(切実)

後手のこと考えたら思い出したんですけど、来月からは操作時間が短くなるらしいです。今が480で、次が300ですかね?
マスターデュエルの中で一番やらかしてくれたな、てなったのがランクマッチで同じランク帯の相手としか戦えないようにされた仕様なんですが、その順位が覆されそうです。

マスターデュエルの運営って比較的ゲーム内にプレイヤーの意見が反映されてる方で、最初のエクシーズフェスの勝敗ポイントの調整やデイリーミッションの調整、あとはフリーマッチの実装とか結構頑張ってもらえてる気がします。(フリーマッチは少し遅かった感はあるけどどの時期にやっても評価は変わらん)だから今回のもその一つなんだろうなと推測しています。あまりにもソリティア的プレイをされ過ぎた事への文句って所かな。

今回のこれの何が問題になり得るか。

まず、ソリティア性のあるデッキって相手の妨害が無ければ200秒くらいで理想布陣まで回しきれる筈なんですよ大概のデッキは。それこそ無限を作成するタイプじゃなければ長くても250秒くらいで最終布陣に至れると思ってます。妨害を受けても理想盤面-1程度まで回しきれる場合なら270秒くらいかな。残り30秒で相手のカード受けきるのは中々しんどいですけど頑張れば捌ききれます。ちなみに妨害を受けて止まるソリティア性のあるデッキは半分くらいそこで再起動不可まで行くので即サレです。
なんならソリティア大好きな方はここから完全妨害型→先行ワンキル型にシフトしていくという考え方もできる。相手のターンの待ち時間を考えなければ300秒全部使いきれますからね。ハリファイバーが死んだのでその分展開ルートは変わってるでしょうがワンキルデッキ研究はハリ無しルートも研究が進んでるだろうから誤差じゃないかなあ。

次に後手捲りについて。先攻でそれなりに展開された場合、後手のプレイヤーは相手の手札、相手の盤面の妨害、自分の後続、或いはそこからのワンキルを考えることになる。先手より考えることが増えるとなればその分時間がかかるが、今回の仕様変更はその時間が削られたように見える。もしかしたら違うかもしれんけど。もし私が見えたものが正しいなら後手側はこれまでよりも更に戦いにくい世界になると考えられる。ハリアウロが消えても同等かそれ以上のものが環境に君臨したのに、操作時間が減った事でより捲る事が難しくなる。
先手側が有利というのは殆どのゲームにおいて当然の事なのでそこはどうしようもないけど、それを助長するような事はやってはいけない。

最後にライト層やマスターから入ってきた層のプレイヤーの考える時間を削る事になるかもという話。現代遊戯王は制圧するゲーム。アニメや漫画のような逆転はそうそう起こるものではない。だからどうやったって返せないもんは返せないって局面の方が圧倒的に多い。それでも、ここからどうすれば勝てるのかってのを考えて欲しいし、試行錯誤してほしい。この試行錯誤はソロモードでは難しいので実践でやるしかない。なにより後手取ったから勝てないので即サレって認識は嫌だ。楽しくない。


まとめると
・ソリティア対策として間違っているのではないかという疑問。
・どっちかというと後手捲りの方がしんどそう
・ライト層の方々の考える時間を削りそう
こんな感じですかね。

ここまで書いてみたけど、結局私にとって不快なのでやめていただきたい
これだけ。
一番下のに関してはそもそもこの要望出したのってどちらかというと初心者層だろうからそこまで必要とされていない。もしかしたら要望送ったのは罠ビーしか使えないタイプの人間かもしれないけど。

遊戯王ってマナの概念が無いのでその分やりたい放題動けるゲームで、それ故に多様性が出て面白いのに、その象徴の一つだったハリ潰して更に操作時間まで削られるのは流石に勘弁願いたい。環境デッキばっか見るようなゲーム面白くないでしょう?そういう民はフリーマッチに行けという意見もあるでしょうが、現状のフリーマッチは過疎ってるし普通に烙印飛んでくるしで私のフリーマッチはそこまで機能してないです。誰がフリーマッチで三連続で同じ相手と当たって喜びますか。

今回のこれ、今まで以上に解決策全然思いつかない。
ここで難しいのが初心者って今どこの層に居るのっていう問題。今のランクマって増殖するGやデスフェニ、勇者など強いカードがあればプレイングを置いてある程度まで上がってこれちゃうみたいでD5でもこの人そもそも遊戯王に慣れてないなって人が居るんですよ。D1くらいしかプレイング云々語れないという極論も通じなくなってきてる。
(元からプレイングなんてなかった気もするけど)
どこら辺にライト層、初心者層が集まってるのかまるでわかりゃしない。ランク低い所に強い人は居ないだろうしそこだけ注目すればと思った人いるでしょうか。その気持ちはわかります。でも残念なことにそうでもなさそうで。ランク上げが面倒、環境デッキと戦うの飽きた、と言って金帯、銀帯、銅帯(いや銅は流石に無かった筈)に戻る、居座る知人を何人か見かけています。その人らは知識、経験、プレイングが少なくとも私より上、簡単に言うと私より強い人です。
(私の強さ自体高くないけどそこは一度置いておく)
こうも強い層、そうでもない層が混じられるとランク毎に操作時間弄る事もできないんだろうなあ。難しい。
私もそろそろランク落として隠居生活するべきなのかなあ。

ハリが死んだ後の事はこの前話したのでそこまで話すことが無くてすぐ終わる予定だったのに操作時間が短くなることについて話しだしたらちょっと長くなってしまった。タイトル変えるべきだったかな。
ハリアウロが封じられたので次何使おう。どの選択をしてもパワーダウンは覚悟しないとなあ。現在手持ちではレモン、スピドロ、白ジャンドもあるしシンクロエクシーズフェスでは相剣や電脳堺も作ったのでなんか考えますかね。

一回雑談やってみたかった。好き放題できるので楽ですね。今後のやつ全部雑談にしとこうかな。遊戯王やシャドバ以外なんかかけるか試してみるのもありかもしれない。

それではこの雑談もここらで終えます。

それではまたどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?