見出し画像

デュエルトライアングル振り返り

どもです。傍観者actです。

トライアングルフェス終えました。

VSフェスと似たような感じだけど、3チームにする事で一つに集中しすぎず偏りを減らせて良い感じになってた気がする。

てことでゆるく振り返ります。


融合次元

たぶん今回一番強い枠。

全30戦

ティアラや烙印が現役、神碑もダイノルフィアも健在。
現代最強クラスの捲りカード超融合もあり、持ってなかったとしてもレンタルデッキのスペックが高いのでなんとでもなる。

そして融合次元同士でかちあうことがないので超融合を使われないし、
このフェスで一番厄介なティアラメンツと戦わなくて済むのがでかい。

融合側からしても嫌な超融合を打たれないって時点でだいぶ他次元と差がついてしまう程度には超融合はイカレカードなので早いとこ制限くらいにしてほしい。

他の融合が少なかったのは少し残念。
10~11期の融合が強すぎて他の奴らの居場所食ってしまってる。
かといって規制かけてもマイナー組が増えなさそうなんですよねえ。
幻想魔族をMD界に馴染ませるのがメインだったのかな、なんて思ったり。

や り た い 放 題

ティアラはもうフェス出禁で良くないか???

使用デッキ

超融合持ってないのでレンタルデッキを使用。

レンタルキマイラ

ただのバフォメットとただのガゼルとディアボリカが若干事故要員ですがそれ以外のカードパワーが高く、妨害数は少なめですが対面の手数が多くないのでキマイラ連打で割と凌ぎきれます。
リソースを取る能力もあり、後手もガーディアンキマイラや幻想魔獣キマイラで捲りやワンキルを取りに行ける。

レンタルデッキらしさを持ちながらも強さを兼ね備えた優秀なデッキ。

優秀過ぎてただでさえ微妙な他の2つが霞む


エクシーズ次元

一番戦うことが多かった。
3つの中では一番簡単な召喚方法なので割と納得。

全35戦
エクシーズというよりピュと除外ビート

基本はピュで偶にエクソシスターやクシャトリラが出てくるイメージ。
初動率や誘発の搭載量などでピュアリィがほぼ独走状態になってるように見えた。(ピュ使いじゃないので実際どうなんか知りませんけども)

エクシーズ次元こんなにデッキの種類少なくなります?
ゲールや害悪クソ眠獣バグースカ、ヌメロンとヌメドラが禁止になってる程度でそんなに酷くなるのか。

エクシーズでEX真っ黒なデッキってあんまし居ないんですかね。

使用デッキ

扱いやすいけどややパワーが足りてなさそうなBK
融合には妨害が効かずシンクロ相手には手数が足りないティスティナ
エヴォルX出すよりアルコン出してシンクロ沈める方が強い恐竜

レンタルデッキがあんまし強くない。キマイラが異常でこっちが普通

なので今持ってるカードでとりあえず融合次元に対抗できるデッキを模索

そしてできたクシャトリラ(に限りなく近づけたもの)

裂け目あるとヴェ使えないから抜いたけど入れてた方が良かったかもしれない

最初はシャークシャトリラを組んでたけどシンクロは割とどうにでもなって逆に融合、というかティアラと超融合がどうしようもないのでシャークを抜いて純構築に近づけて裂け目3拮抗3マクロコスモス2搭載。
裂け目やマクロのおかげで先手での勝率はマシになった。
でもアトラクターない分後手はそこまで変わらんかったしシンクロ対面には何故か弱くなったのでシャーク入れてた方が良かったかも。

十二獣多いと予想してたんですけど全然居なかった。

シンクロ次元

ホーム戦場なのでなかなか遊べて面白かった。

16戦

ただ少ねえ。他の二つの半分しかいない。今回あんま強くない相剣がトップシェアなのでガチで人気がなかった可能性がある。

融合やエクシーズが多すぎたのかシンクロが少なすぎたのか
それを確かめるためには試合数が足りない


謎のウルガータ禁止

今回のシンクロかなり規制が緩い(罪宝周りの規制とワカU4制限程度)
のでそれなりに居そうと思ってたんですけどねえ。

強化されたけど強化された部分活かせてないし
非チューナーが少なすぎるレッドデーモン
ごめんこれはマジでわからんなんで今出てきた?魔轟神
強化もらったベアルクティ

レンタルの質はまあ悪くなかったんですけど使えそうなのが超融合やアゼに弱いって致命的な問題抱えてるので増えなかったんでしょうね。

使用デッキ

複数あるのでざっくり紹介。

1.勇者シンクロン
シンクロ次元入ってから即興組だけど普通に戦えてた印象。
ティアラがどうしようもないので拮抗勝負を入れた。
ヴェーラーは除外ビート共相手だと使えなくなることがあったので泡の方を多く入れた。

2.超重相剣(相剣)
相剣がどんなもんか試したかったけどリンクが無いから天威が使いにくい。
ので超重武者を出張させてみた。がビッグベン素引きしたのですぐに超重武者の部分が剥げて普通の相剣になった。

こいつらでなんとか捲れた盤面他のデッキなら勝ってるな
と思った時点で向いてない事を悟った

3.ベアルクティ
製作コストは安めなので組もうとしたけど途中でやめた。
あまりにもコストが重いのに盤面が強くならない。あと後手が激渋。
そして変な条件してるせいで他との混合構築も厳しい。
今の私ではどうにもならない存在。手強い。

ヘルガイアヴィジョンの枚数で悩む

4.適当混ぜ60PUNK
息抜き構築。雑に強そうなカード入れて遊んでた。雑に入れすぎてそこそこハンドが事故るけど上振れで盤面が変な増え方するのは面白かった。

調律が使いたくなった

5.勇者シンクロン
帰ってきた。ちょっと罪宝の要素が濃くなった感じ。
グリフォンライダーが禁止になってはいますが3,4,7の非チュを生成できる勇者ギミックは変わらず優秀。てかGがないのでグリフォンじゃなくてもいいんすよね。エクセルからポプや倶利伽羅持ってくる動きが強かった。

最初はドッペルウォリアーが使いたいとデッキを組もうとしたけど
・ムドケルのせいで蘇生が微妙
・墓地除外系の誘発は規制されてない
・超融合無理
・EXが圧迫され過ぎるし素引きキツイ
とか色々考えたらデッキからいなくなりました。悲しい。


終わりに


感想

良きイベだった。ただもうちょい規制かけて良いとも思えた。
とりあえずクシャとティアラはそろそろちゃんと規制した方がいい。
全ての次元で使ってる報告が出てるのはおかしいのよ。

逆にエクシーズはレンタルにアーゼウス入れても良かったかもしれない。
でも規制自体は間違ってなかったと思うので難しいか。

あんまし規制かけすぎると堅苦しいものになってしまうってのも踏まえると今回のイベントはかなり良い感じに調整されてたなって。


普通に良イベだったので書くことあんまりなかったな。



お知らせ見たらなんか色々出てたのでそっちも話す。

5月のリミットレギュレーション

イワトオシ 制限
まあ来るとは思ってました。
ただでさえ使用者減ってんのに死体蹴りしていくスタイル。
カラミティと同時に潰してくると予想してたので少し意外だった。
センチュリオンまでは延命する気かな。
カラミティ要らんからアークシーラ連れてきて。

エクセル 罪宝狩りの悪魔 準制限
販促期間切れてからの即規制。
TierSSSSみたいなことなってたから仕方なし。
でもTierSSSS→SSSになった程度だしR-ACE来たのでそれどころじゃなくなってる気もする。

R-ACEのせいでアウロ禁止になりそうで怖い。
どいつもこいつもシンクロ雑に使い潰しやがる。

なんかティアラや烙印等の融合組が規制レースから外れたように見える。
散々暴れ散らかして負傷無しで帰ってくの不快感が凄い。
とりあえずアナコンダと超融合の首置いてけ。


スキドレトライアル

デュエル開始時にスキドレが場に2枚も顕現するデュエル。
前のニビルトライアルのような特殊ルールは発想が面白くて良い。
仮につまらないものがでてきてしまっても3戦やれば終われるのでダメージも少ない。2ヵ月に1度くらいの頻度で定期的に出してってほしい。

ダブルサイクロンでルール全部ぶっ壊してしまおうかな


イドリースに需要はあるのか

MD検定に段位が追加。クイズは楽しいけど実技の方がなかなか面倒。


5月パックは何が来るだろうな。
実装順めちゃくちゃだから何が来てもおかしくない。

実装順だけで見るならそろそろ転生炎獣強化かホルス襲来って感じすかね。
メメントが先に上陸なんてこともありそう。



ガバ予想したところでそろそろ終えます。

次の予定は未定。

ここまで読んでくれた方にありがとう。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?