見出し画像

マスターデュエル2周年振り返り(2023/8月~2024/1月)

どもです。傍観者actです。

マスターデュエルもなんだかんだ2周年を迎えようとしてます。

アイコン変わった?

なんかやるっぽいなこれ。
1周年経っても反応が無かったのが懐かしい。

1周年がブラマジだったから今回は青眼なのかな。


それはそれとしてこれの続きからゆるく振り返ります。


7月

前回の続き

選手応援キャンペーン

覚えてないのは予想外したか景品がしょぼかったか

WCSでの優勝を予想するちょっとした企画。こういうのはやってもらえるとありがたい。当てたら軽めの景品がもらえた気がする。

ネットで拾ってきた
ネットで拾ってきた

あとそれに合わせてちょっとしたセットが登場。1200ジェムで限定アクセサリと10パックならほどよい値段。

シクパ追加

大霊峰の守護者
極まりし伝統芸能

相剣とPUNKのシクパ実装。
相剣は出たの2022の五月くらいでしたっけ?ここら辺から放置されてた追加パック組のシクパが出る希望が見えてきましたね。
そんな中先にシクパ実装されたお嬢も居ますが


8月

WCS マスターデュエル

世界大会。

使用デッキが同じのばかりだと見栄えが良くないので特殊ルールで全員同じデッキとかができなくなったのは良調整。

↑決勝大会の結果とインタビュー

でもなんだかんだティアラは強かった。ナチュル神碑とかいうめんどくさい存在が周知となった大会だったような気もする。
だいぶ忘れてるのでそこまで衝撃的な事はなかったんだろうな。


新パック レイジ・オブ・カオスが実装。
カオスアンヘルや竜剣士P、クシャトリラが登場し、ヴァリアンツ、閃刀姫、アメイズメントに強化が入りました。

クシャトリラ・フェンリル 現着

来ちゃった。

流石に運営も危険視したのか事前規制で準制限になり

デッキに1枚入れてるカード飛ばす害悪

DABL初期組+ライズハートの形で実装。
ティアラのやらかしをほんの少し反省する形になった。
が、アトラクター適正があるのとカード単体のパワーが異常に高いので当然環境に殴りこんできます。全盛期じゃないのでまだ隙はありましたがPUNKと合わせたり出張で暴れたりと存在感を出していた。
というかディアブロシスでEX使う奴とゴウキン使う奴を殺して回ってた
イシズティアラが7割占めてたのが6割になってその1割がクシャになったイメージ。

パック追加に合わせてデュエルトライアルも開催

カオス
そんなに強くないのに何故か一番多かった

遊戯王から逸脱し妨害という概念を置き去りにしたテーマ
構築に難があるだけでそこそこ強かった
チューナーの出し方の癖が強い

クシャ以外を頑張ってアピールしてる感じのチョイス。


DL突破キャンペーンはスマホゲーではよくあることですがなんでそんな中途半端な数字でやったのかはわからない。なんかの語呂合わせですかね?

限定シクパ 時空の超越者 
ラインナップはいつも同じですがマスカレーナに絵違いVerがあります。
記念ごとに絵違いが増えるのか

シクパも追加。勇者シリーズと魔鍵が混ざった内容。
勇者シリーズはパックを剝くより作った方が良さげな気がしなくもない。


光闇フェス

闇陣営と光陣営に分かれて殴り合うイベント。
おもしろい試みだったけど対戦相手の7割が闇属性とだいぶ偏ったイベントだった。そらそう。
光属性の主力級がエクソ、ドラグマ、神碑、ドライトロンと人を選ぶ内容だったってのもありますが、シンクロフェスより規制が緩くなったBFや王家の神殿が残ってたラビュリンス、属性絞られても戦える烙印やティアラが居たので闇属性に偏るのも当然なのかなあと。デスフェニやレディ禁止くらいは踏み込んでも良かったんじゃないですかね。
取り組み自体は面白いのでまたやって欲しい。
でも次やるとしたらどうしよう
VSの候補は出てきても良さげなVSは未だに思いつかない。


突然の新パック インヘリテッド・ユニティ

なんだか不思議なラインナップ。
今までの取りこぼしたカードを出したって感じだろうか。

こっそりSRで実装されたネオテン


新シクパ 恐怖を呼び覚ます獣爪実装。スケアクロ―が集めやすくなった。
シクパ実装順ダーツで決めてたりする?

恐怖を呼び覚ます獣爪とプレッジ・オブ・ソードで出る

突然のインヴォーカー復活。

紙で暴れなかったから釈放?

ベイゴマが更に悪用されてしまうかと思ったけど現代パワーいかれすぎててそこまで使われなかった。


9月

烙印融合が制限になるまで1年近くかかった

レギュ改訂。2022/8月以来の大粛清。
ゴミとビシキンはまあ妥当として、キトちゃん殺さなかったのは未だに納得いってないしブロドラはよくわからん。悪いことしかしないけど今じゃないでしょ。ナチュル春化アダマシアがひっそりと暴れてたんだろうかだとしたらブロドラじゃなくてモルクリケットのが怪しいと思うんですけど。
あと今更だけど烙印融合制限になったのココなんですね。


もう何回目か忘れたデュエルトライアル
インヘリテッド・ユニティ関連の3テーマ。

カオソル
海馬(ABC+青眼+オベリスク)
真紅眼

カオソルが多かったです。オベリスクはABC出せるかが全て。
真紅眼は知らん。


新パック ギャラクティック・エボリューションが実装。
銀河に強化が入り、新たに御巫、ピュアリィが参戦。

迷わし鳥もある
スリーピィメモリーもある

みかんこ、ピュアリィは何故かちゃんと後発の強化も収録。
ティアラの天下が消えたのもあってピュアリィはすぐに環境トップ級に至った。みかんこは地雷枠となって環境を荒らした。

新シクパ 紅き花の聖騎士団
バロネスと焔聖騎士が出ます。言っちゃ悪いですけどこれでバロネス引きに行くくらいなら他のパックでUR30溜めてバロ作る方が基本良いです。
どうしてもパックでバロネスを引きたい人向け。
焔聖騎士は知らん次の強化来るとき再録枠に居るでしょたぶん。


パックが剝かれまくるとそれはそれでキャンペーンが起こるらしい。
そろそろ100億記念にならんかな、もうなったっけ?

孤島の覇者

インターンの参加者が考えた説がある

個人的歴代ワースト候補になってしまったイベント。
鳥獣、獣、獣戦士、昆虫、爬虫類しか使えない種族限定戦

このフェスでは巨神鳥、ナーベル、いぐるん、えんぺん、抗戦などが禁止、
よく使われる十二獣や黒い旋風などが制限になって環境全体のパワーがそれなりに抑えられています。

なのになぜかLLの規制が緩い

美少女版ベンケイワンショット

で、こんなのがパワー的に上の方になってしまう。
しかも最低限要るカードがほぼSR以下なので超安い。

これが出回った結果コイントスで勝った方が後手を取るゲームになった
そんなイメージ。ダブルフェスなのもあって戦った母数が少ないから実際はそうでもないのかもしれないけど規制するならちゃんとしてほしかった。

前の群雄割拠フェスもそうだけど一部のテーマに規制忘れてそいつが無双するの繰り返してませんか。まだ二回目だから大袈裟か。
先ゲーに文句言ってる人稀に見ますけどこれやってからだと意見変わるんじゃないかな。後手ゲーよりは先ゲーのがまだいい。

レンタルの炎王、紙でRストラク出たからちょうどいいと思って出したんだろうけど何だろうこのコレジャナイ感。長期戦するなら強そう?

必要なカードはだいたい揃ってるんだろうけども

このフェスに基本的にシンクロに人権が無いのでうきうきとフルアーマード釈放してほしかった。

もう使うことがありませんように


フュージョンエクシーズフェス

融合×エクシーズが使えるフェス。
ほぼいつもの世界からリンクが消えたって感じの環境。

でかノワールが禁止になったけど安定性お化けなピュアリィ
ほぼほぼいつも通りに戦える烙印、エクソ、ビーステッド

ランクマとそこまで変わらなかったような

使ったのはブラマジ。
ブラマジはストラクのものなのでほぼ余りものグッドスタッフ
クシャが強かった。


新ストラク ヒドゥンアーツ・オブ・シャドウが実装

あの時期のテーマ埋もれがちなので実は強いのかもしれない

DABL辺りで追加された忍者たち。裏守備を駆使して攻める独特なテーマ。
フュージョンエクシーズと同タイミングで実装されたけどあまり見かけなかった。そんなに適正あったっけ

新シクパ 甲虫部隊の進撃
いや孤島の覇者と同時に出せよ。遅すぎる。LLもうちょっと減らせてマシになったかもしれんのに。いやないか。ビートルーパーもそこそこ高そう。


10月

ゴミが消えたのでゴシップシャドーが帰ってきた

10月のレギュ改訂。
ケルベクがここでようやく死んだ。半年程度の命だったけどここまで長かったように感じる。
そしてディアブロシスが禁止に。EX荒らし回る+クシャの強化来たらさらに壊れるので事前規制のようなもの。
制限は妥当すぎて話すことが無い。


デュエルトライアル ダブルデッキ2

先攻用と後攻用の二つのデッキを使って戦うルール。

先取るデッキに後手カード入れなくていいのは楽

後手ワンデッキが多い読みで先ワン搭載のデッキ
構築が甘いのでまだ事故が多いけど半ば諦めてる。
Gは抜き忘れ

後手はリブートと誘発でなんとかする方向性

後手用のデッキ特に用意してなかったけど誘発でゴリ押してどうにかなったので改めて誘発の恐ろしさを知るイベントになった。

外れイベントに見えたけどこっちの想定よりは良かった。
半年に一度くらいならあっていいかもしれない。


三戦の号やダルマも登場

新パック フレイム・オブ・フューリー
リチュアと占術姫の強化とR-ACEの登場、そしてアライズハートなどの後発の残りが来てクシャトリラが完成。
R-ACEは後発強化組は来なかった。なんで???

事前規制でパライゾとティアクシャが制限になったが1枚でも強いので普通に環境入り。
販促バリアで守られていたピュアリィと結構規制されてるのに全然強いクシャがT1で殴り合い、ダルマが来て対応力が増えたラビュリンス、ティアクシャで勢いづいたティアラがT2くらいで追う環境になってた気がする。
この頃くらいからランクマの状況追いきれてないので若干不安。

気づいたら環境が紙の2023/4月くらいの景色になってる。

販促バリア、延長

クシャの強化に伴いレイジオブカオスの販売期間が延びた

一応堕天使もピックアップ対象

併せてシクパ 幕を開ける凶劇も追加。
烙印系が作りやすくなりました。要る?


第4回デュエリストカップ

2万Pの壁が厚すぎる

クシャが全盛期になった瞬間にやってくるDC第4弾。
ピュとクシャが殴り合う世界ではあったけど、それに追いつきそうな程度にラビュリンスも多かった。天底採用型が急増したのもここら辺だったっけ。はよ再規制されないかな天底の使徒。

途中で突然メイトになったライゴウ


月終わりにレギュ改訂。禁止だったプトレ、八咫烏が釈放。
ブラスターっていつ制限になったっけ忘れちゃった。

幸魂やトライエッジマスター強くもないのに高い奴も登場

新パック レコードオブノーブルスピリッツ 実装。
星因子やスピリット、ドレミコードの強化、賜炎の咎姫が登場。
咎姫はOCGで出たのとほぼ同時の登場。なかなか斬新な試み。

強いけど環境がまだ彼女に追いついてない

残念ながら紙ほど炎テーマの勢いがないのでMD環境には届きませんでしたがファン層のデッキの動きの幅を広げる一枚になっていた、と思う。
ランクマで見かけなかったけど実は結構騒がせてたりしたんですかね?

新シクパ 燃え上がる絆の炎
リブロマンサーパック。
サイガジェピックのパックこれしかないのマジです?

新シクパ 水底に秘されし揺籃
ゴーティスと氷水のパック。
ゴーティスの朧月夜が出てきた時の対応次第ではお世話になるかも。


11月

マスタ―デュエル検定 

融合と儀式使わな過ぎて全然進んでない。

うろ覚えだけど確か11月から始まったはず。
軽いクイズと実技(儀式召喚何回かこなす等)で報酬がもらえる。
ランクマ以外でやることが増えるのは良き

カード一覧が縦表示でも見れるようになったりチェーン確認の設定が細かくなったり便利になったらしい。

レギュ改訂
クシャ、ラビュが使ってたので紅蓮の指名者とゴウキンが規制。
環境には大きく干渉しない程度の規制、ピュもクシャも触らなかったのは予想外だった。販促バリアが切れて即規制は印象悪くなるし仕方ないか。

祝ナイトチェイサー実装

新パック シンギュラリティ・ウォリアーズが実装。
サイバースが大幅強化されてVSやヌーベルズが新たに登場。
変則的な動きでアドを取りつつ誘発とかで殴ってくるVSが地雷枠として環境に食い込み、展開がより安定+最終布陣が強くなった斬機が環境トップ争いに再び参戦。


にじ遊戯王祭2023

詳細なやつ(にじさんじWIKI)

またやってくれた。しかも前回より4人増えて16人。
初心者枠なくなったしカード増えて複雑になって大丈夫かなと思ったけど
全然大丈夫だった。
マシンナーズからなんやかんやしてたら先ワンに辿り着いた人や
クシャトリラに振り回されクシャトリラと共に散った人
終始エンタメに叫び続けた人
BFを経験値で倒したら番外戦術で別のBF使いに翻弄された人
強欲な壺に愛された人

裏で勝手に解説から同時視聴まで全部やった人

良き企画だった。

改善点があったとしても下手に触るとカジュアル層からガチ層になってしまうのであんましルール増やしたくはないですけど配布ストラクのエース級はデッキに入れるようにする縛りは付けてても良かったかもしれない。

おめでとうラヒム
今回推してた一人
惜しかった

儀式フェス

儀式で殴り合う事を推奨されているイベント。
ヌーベルズがだいぶ強い位置に居るけどレンタルデッキで一応用意されてるので持ってない人でも戦えるようになっていた。
こう振り返るとミラー終わってる私が苦手意識あるだけで結構良いイベントだったのかもしれない。
でも追加ミッションの日程と内容はもうちょっと考え直してほしい。


やれ

ソロモードにジェネクスが追加。ジェネコンのメイトがもらえます。


25周年キャンペーン

11月末に突然始まったキャンペーン。

画像無かったのでネットで拾ってきた

ログインすると絵違いロイヤルオベリスクがもらえる

絵違いロイヤルオシリスが手に入る記念セットが期間限定で登場

期間中なら絵違いのラーが登場するようになってました

新シクパ 神に仕えし一族が実装
ロイヤルラーを引くために数十万費やした人も居たとか。

三戦の才セット発売
買って損はない。

12月

間接的にビーステッドの規制を誤魔化そうとしてる説も出てた

レギュ改訂
斬機が暴れてるのでダイアが制限に。なんで???
どう考えてもサーキュラーなどがやらかしてるのにダイアが制限になった。
ダイアを墓地から消せれば超階乗からの妨害潰せるけど潰すべきはそこじゃない。斬機に厳しくサイバースGSに優しい規制。
泉制限は妥当。寧ろフギンも制限にしとくべき。
あとは環境に居座ってる奴に満遍なく規制をかけた感じ。
ドランシアが釈放。だいぶ思い切ったことをする。

更に禁止解除カードが追加。会局が禁止→無制限に。
環境へのテコ入れの仕方が大胆。

謎URプライムハート
ディスパテルも出た

新パック ビギニング・オブ・ネクストジャーニー
真ビオンやクエムが来たことで烙印が完成してゲートガーディアンがテーマとして大躍進し、新たにマナドゥムが実装。リンゴちゃんもここで登場。
残念なことにアムリターラもトリロスークタもないのでテーマとしてはかなり微妙な立ち位置。なんで今までの世壊シリーズはちゃんと強めの後発組渡しといてマナドゥムはトリッドだけなのか。あと高い。シンクロ嫌いか?

勝率がかなり悲惨

この時期(11月の半ばくらいから?)のD帯のランクマは神碑とかVSとかメタビ属性強めの奴らが増えてて全然進めなかったのでM帯がどうなってたかわかりませんが、D帯ではドラリン、烙印、VS、メタビが多かった。
十二とクシャが合体した構築も何回か見た。

併せてマイティ・コンテンダーズ実装
禁止解除されたカード達が手に入る機会、ではあるんですけど

何故かサーキュラーが再録。販促バリアを伸ばそうとしている。

新シクパ 深淵より出でし竜王
ビーステッドと聖刻のパック。ただ聖刻は天球はストラクで出るし基本SRで構成されてた気がするのでビーステッドが欲しい人向けのパック。

同じく新シクパ 奇想天外の遊戯盤
ヴァリアンツとEMがピックアップ。どっちもそれなりに需要がありそう。

第5回デュエリストカップ

頻度がおかしくなってるDC第5弾。2ヵ月ごとにやるイベントじゃない。
忙しかったので2ndほぼやれてませんが烙印、ドラリン、VSが多かったとは聞きました。ピュは?

エクストリームデュエル1 30セカンズ

デュエルトライアル
制限時間が30秒のデュエル。神罠が強いだけのイベント。

使用デッキ
神罠とクシャが一番強かった

クシャとか簡単な奴が強いけど相手に操作させてタイムアウトを狙う戦術とかもあったらしいのでのびしろはありそう。

エクストリームデュエル2 LP2024

まさかの連続デュエルトライアル。
今回はライフが2024しかありません。そしてバーンカード規制無いです
劉淵から七星で相手が死ぬし七星だけで相手が死ぬ。
バーンメタがちょっと話題になった。

普段通りのデッキでやったのはもったいなかったかも


1月

新春記念セットが期間限定で登場。ちょっとしたおみくじ気分にしてはジェムが高い気がしますが2000ジェムで30パック引けると考えればお得。


辰年にちなんで

今年初のデュエルトライアル
レンタルコンペティション7 / ドラゴン族限定

ドラメとして伸ばすならワンチャンあった
征竜要ったか?
手札にどれだけ聖刻モンスターがいるかで勝負が決まる
天球雑に構えられたりビステがある分の強さはある
エンドかF建てれば割となんとかなる

ドラリンの形に近いからかヴァレットばっかだった。


やっぱ運営シンクロ大嫌いだろ。融合贔屓って言った方が良いか?

2024初レギュ改訂 
カオスルーラー禁止  
やってくれたな
ドラゴンリンクが暴れたからって理由で規制されましたが、ドラリン止めたいならまずビステ触るべきだと思うんですよ。
ルーラーと一緒にルベリオン制限~禁止とかになっていればまだ納得できたかもしれないけど深淵の獣ノータッチ
しかも今回の規制を正しかったと見せるためにワイバスタ―も禁止にしたのでドラゴンリンクは消滅、までは行かなかったけど激減した。

辰年なのにドラゴンへの当たりが強い。

あとはざっくり言うとメタビ規制とクシャトリラ規制に見せかけたヴァンキッシュソウル規制と遅すぎた龍淵の釈放とベイゴマックス放流。
ベイゴマは早速インヴォーカーやゴシップシャドーに使われてるのでワンチャンまた規制もありそう。


新パック インドミタブル・プライド
アムリターラやトリロスークタ実装でマナドゥムがようやく機能し始めて
ネムレリアとGPが新たに登場。
そして遂にワカU4がMDに参戦。

クソ高レアリティ。ビッグベンKかバイQはSRだろ普通。

環境を超重武者で埋め尽くしましたが、普通に誘発量で押せるし後手そこまで強くないのでシェア率だけやたら高い立ち位置になった。弱くはないけど烙印や斬機ほど手が付けられない奴じゃないので天威勇者が近いすかね。
実装前に大きく騒がれワンキルルートも大量に考案されましたが弱点も研究されつくしたのでそこまで強くはなれなかった。
魔法罠使えないのが重すぎる。裏で烙印とか斬機がトップ争ってました。

運営がシンクロ嫌ってるので3月くらいには致命的な規制受けてそうだけどこいつらシンクロとして見るにはチューナーの供給が終わってるのでワンチャン軽めの規制で済むかもしれない。

今更だけど新年入った途端急に環境が紙の2023/1月くらいの景色に近づいてるの少し面白い。逆行することあるんだ。

新シクパ  超越的進化論
超越竜とダイノルフィアパック。ダイノルフィアにも強化が来て更に地雷力が上がった。先取ったもん勝ちの側面だけで見るなら超重武者より酷い。
超越竜は…どうなんでしょうね。ぱっと見強そうなんですけど超越竜が良いというより既存の恐竜共がいかれすぎてて強くても霞んでる。

デッキ枠拡張がさらに増えた
ファン層としては助かる
ジェムがねえ


テーマクロニクル

2回目のテーマクロニクル。前回も一月にやってませんでしたっけ。
一月はテマクロの月なのかもしれない。

ソロモードにあるテーマが増えた分幅広くなって前回よりも良くなっていたと思う。六花とオルフェがちゃんと強くて使われていた印象。
ソロモに居ないのに野放しにされてたGPも強かった。PUNKいないけどテーマ内で十分強いんでちゃんと規制しといて欲しかった。

星10Sを大量に抜くことはできるけどGPは規制できなかった運営

使用デッキ

事故とお友達

メタルセフィラ
今回一番気に入ってるけど勝率は5割超えるくらいかな程度。
ハンド次第で後手でも手数で捲れるのが気に入ってる。
未だにメタルの展開わかってないので振り回されっぱなしだった。

ドラグニティ
組んでる途中に最終盤面終わってる事に気づいた結果
ライザーのアクセルシンクロ+天球が基本妨害になった。しょぼい。
渓谷3枚あればもうちょっとマシだったけどURなの重すぎ。ストラクで配れ
最初はヴォイド入れてたけど素引きで使うんなら神の宣告でよくねってなって入れ替わった。相手ターントリシューラができれば楽しい。

ゴーティスの構築わからん

ゴーティス
どっかで見た雪花型を試そうとしたけど雪花は引けなかった。
ゴーティス使うなら朧月夜来てからかなあ。

オルフェゴール
なんか普通に強かったのでこっちも作った。そこそこ事故が多かった。
ギルス3枚あれば事故少しは減ったかもしれないけど、オルフェ事故る時はとことん事故るからそんな変わらなかったかもなあ。初動枠増やし過ぎると強く動けないしどっちかというと滴ツイツイなどの汎用のがメインって感じなので調整が難しい。知人が教えてくれたイリュージョンと見習いのセットは打点にもなって良きだった。


ニューロンとの連携が強くなったらしい。
重すぎてアンストしたけどまた入れ直そうかな。


新シクパ 春風に芽吹く意思が追加。
Gゴーレムや春化のパック。需要はあるかもしれない。

ヴェーラーセット発売
演出のプレビューもあるらしい。要る?

引き弱


スペシャルレギュレーション TCG

レンタルKozmo
レンタルワルキューレ
レンタルGP

TCGのリミットレギュレーションを扱うデュエルトライアル。

手持ちのTCG禁止カード

増Gやエレクやアウロが死んでたりする。

使用 勇者ジャンド
勇者系規制なかったのでそっち方面で伸ばした方が良かったかも

ラビュ    後 ×
エルド    後 〇
蟲惑魔    先 ×
レンタルGP    後 〇
みかんこ   後 〇
ワナビが強いフェスだったか


足りなそうなとこはEXWとか公式とかも調べたけどこんなに情報出てるならもうやらんでいいよなとか思い始めてる。誰か年表書いて


終わり

2023年7月27日から2024年1月24日までの戦績はこんな感じ。

51%  だいぶ落ちてる。
烙印とか運営に好かれてるもん使えばマシだったとだろうけどその道行ってたらおそらく今遊戯王辞めてる。

てことで半年分の振り返りでした。
忘れてるものがあったら教えていただければと思います。

キトちゃん、エルフ、アナコンダ、サキュなどの運営の好みが出てきた気がする。環境全体で見たら紙より良くなってってるんだろうか。


今後の予想
とりあえず2月のレギュが出てたので見る。

は?

サロニール 無→制限
シャンドラ 無→ 準制限
コンキスタドール釈放
え?これだけ?
ルベリオンの規制は?この期に及んでまだ規制渋るか。
冗談程度に言ってる運営の融合贔屓がわりと冗談じゃなくなってきている。
60構築はちょっと減るかもしれないけど烙印にそこまでダメージ入らないのでは。どっちかというとドラゴンリンクの残党潰しに来てる。

これからの規制
・烙印は運営に愛されたテーマなので致命的な規制はほとんど起きない
・ここまで擁護したけど駄目そうだから致命的な規制を入れる
どっちのパターンもありえるんすよね。今までの傾向だけなら前者。

烙印以外だと3月で超重武者の販促バリアが消えるので超重武者には触りそう。2月の環境の動き次第ではあるけども。

やるんなら岩融制限かエルフの禁止だろうか。カカC禁止もありそう。

販促期間が切れるのでサキュの規制もありえなくはない。

私怨だけどファイシグを殺したネオテンにも消えてほしい
知識豊かな知人曰くドラグマより他で使った方が強い悲しみを抱えているらしい

メタビのドロソ絞ってる割に放置してる天底もそろそろ触って欲しさがある

シンクロ召喚の素材にしか使えない様にすれば帰ってきていいと思うんすよね


これからの新パック

マスタ―デュエル 未実装カード一覧

実装待ち一覧。もうDUNEまで来てたんですね。

去年の2月がPOTEパックだったので可能性はある

わりとシンクロ強化パックなので来てくれると嬉しいけど、一応1月がシンクロ中心のパック扱いだろうから2連続ではやらんでしょ。
オルターガイストとか幻想魔族中心かなあ。

それの次が爆炎の決闘者でまとまってるのでこっちの可能性もある。
こっちならR-ACEの強化枠もまとめて出せそうでですしこっちかな?




ガバ予想したところで終えます。
一応誤字チェックはしたけど見逃しあったらコメントなどで教えていただけると幸いです。
次の予定は未定。
ブルアカ関連考えてたら無料100連終わっちゃったので没になった。
今は星3出る率倍になってるらしいので暇ならやれ。ガチャ渋いけど

ここまで読んでくれた方にありがとう。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?