見出し画像

第4回デュエリストカップ振り返り

どもです。傍観者actです。

DCありました、終えました。いつもの振り返りです。
今回も散々でしたけど少なくとも前回よりかは健全でしたね。
健全とは何か考え続けたけどわからなくなりました。

そいじゃいつも通りゆるくやります。




環境

クシャかピュアリィかそれ以外か

ざっくり言うと多分こうなる。DP2万にすら届いてない奴が言う事じゃないけど多分こんな感じです。
まあイシズティアラ握らんと勝てないとすら言われかけた前回よりデッキのパターンは増えたし良くなったんじゃないですかね。


1stステージ

Dlv20到達。65戦39勝。(勝率6割くらい)

Dlv20までのリザルト。環境とデッキパワーの影響かだいぶ少なく終えられた。クシャトリラ(純構築)12戦、ピュアリィ11戦、あと全部5戦未満
序盤の環境が定まらない間に走りきる予定だったけどもう既に環境ピラミッドの頂点は完成してた。

流離のコガラシやドラグニティが出るくらいにはゆるい

20Lvのボーナスステージ。
本気で駆け抜けた猛者がゆるく遊び散らかせる高級フリーマッチ状態になるので、そういう所で遊びたい人はDC早めに上がり切る事をおすすめします理性回復用に軽く組んだ天威相剣が10連勝するくらいにはゆるい。
ゆるい空気が25日まで続いてたから全体的に見ると苦戦してる人が多かったように見えますが、前回も始まって5日後にはイシズティアラ増えてたのでたぶんそんなもんです。

1st全体のやつ。130戦77勝。遊んでたの含めたら勝率落ちてて笑ってました。笑い事じゃない。後手でもそれなりに勝ててるのは流石デッキパワー高めにしただけあるなってなります。前回あの環境でシンクロ擦ってたせいで感覚が麻痺してる


2ndステージ

2ndステージの履歴。
相手のデッキ見れないのでデッキ名が偶におかしなことになる。
2万の壁どころか17000の壁が厚い、15000まで上がったと思ったら落ちるを繰り返して全然進まなかった。

先勝率75%後勝率50%は欲しい

114戦64勝。56%なので普通な数値。後手の悲惨さ見てるとよく抑えたと言いたい。後手でも戦えるようにもっと捲り札とか誘発入れるべきだったかな。でもそれら増やすとこっちが動けないという悩み。

なんかめっちゃラビュ増えました、困る。ミラーは何故か弱くなるので本当にやめてほしい。あとは斬機、ティアラが本格的に増えてきた。
それと少し意外なのがメタビの多さ。今まで遭遇数1のその他の部類に入るデッキだったんですけど今回は6番目に多い。好きになれないデッキなので大きく見えてるのかもしれない。


1st+2nd

DCを経るごとに後手勝率が落ちていってない?

最終結果244戦の先後、勝敗とか。
試合数は増えたけどなんか質が良くなった感じがしない。
あと60戦くらい欲しかったな。
使ってるデッキもあって先勝率7割近くにはなったけどどっちも後手戦えるかって言うとそうでもないので後手は微妙。

遭遇数1以下とデッキ不明は省略

裏側除外を駆使し相手のカード、場を使用不可にしつつ自分は除外カードを好き放題触るがそれ以上にカード単体のパワーがバグってるクシャ。
圧倒的初動、白チビなどの上振れ、誘発を入れる枠がそれなりにあり誘発耐性もそれなりにあるだるいやつピュアリィ。

この2テーマによる大怪獣バトルにラビュ、斬機、ティアラが続いたように見える。上位層では変わってたかもしれない。
環境上位陣は予想通りだったんですけどティアラの多さは予想外だった。
イシズを失いメイルゥを失ったのに生きてる超えて前線を歩いてる。
ティアクシャ制限実装な筈なんですけどね。
もうそろそろキトちゃんおろす時期なんじゃないですか運営。
ルーラー死ぬには早すぎるんで代わりに死ぬはないですよもう。

噂だとトップ2がピュアリィらしいんですけど、ピュアリィの構築もある程度パターンあるので結局見ないとわからないんでMD運営の方は頑張ってトップ10のデッキ公開をしてほしい。
デッキの詳細が無理ならせめてデッキ名(可能なら本人につけさせて)出してください。

あと1stの対戦相手のデッキ見れるようにして。



使用デッキ

ジャンド、勇者ジャンド、天威相剣、PUNKクシャはちゃんと使ってないので省略。

ラビュリンス

現状の私がMDで作っているデッキの中で一番環境で生き残れる可能性が高いと考えてるデッキ。うららやリブートが重いですがユニコーンやフェンリルの影響を受けづらく、ピュにそれなりに刺さるらしい次元障壁を無理なく搭載できるので環境上位にもそれなりに対抗策を作れるかなと。アライズ出されるとかなりきついけど

ダルマ砲で相手の動きを抑えられる+完全耐性の対抗策も手に入れた


在り方は基本的にワナビなので構築がちょっとずつ変わっていく。

初期の姿。まだ天底持ってなかった時の型なのでEXもそこまで最適化されていない。しかしラビュにとってのEXはヌトスとアグリとアンヘル以外はなんでも良いようなもんなのでそこまで気にはならないし問題は無かった。
ただうらら受けできるカードが少ないのとやたらとドライバー素引きが多かった。


1stステージでは御前試合も入れてた気がする

ラビュリンスVer2
心の底から嫌っている天底の使徒とガルーラを採用。4枚目のゴウキンとしてうらら受け、手札アドと貢献してくれた。なんならドラパニアクセス+一枚ドローor場一枚破壊or場一枚無効の択が取れるのでゴウキンより強い可能性すらある。あと天底入れてからリブート当たる数が減った気がする。
ヌトスで妨害を踏む手段が増えたので拮抗も通しやすくなったけど拮抗使う前に消えられて発動することはなかった。相変わらずドライバーは素引きする。


先レディ+ビッグを成立させたいので時計も増やした

Ver3
ミラーが増えたのでうららを入れて先勝ちを安定させるために紅蓮の指名者を採用。あとドラパニとエクレシア重ねて引くことが多かったので二枚に増やした。後手からでも罠の除去でどうにかなるかなと拮抗外したけど結果的に外さん方が良かったですね。ちなみにミラーでうららは引けなかった。
うらら全部抜いてドロバ1,タックル2、雪獄抜いて時計減らして拮抗2入れての方が丸かったんじゃないかな。ラビュのミラー見るよりピュとかクシャ見た方がもうちょいましな結果になってた、たぶん。

構築変えた毎にメモしとけばよかったな

ラビュ全体でのリザルト。後手勝ててないから3割代出すと思ってたので意外。1stと20層の分で勝ってるように見えてるのかもしれん、分けときゃ良かった。

セフィラ

完全に息抜き用。
同じデッキ連戦し続けてると手札の質がどんどん落ちていって詰むのでサブでもう一つデッキが要るけど現状で戦えそうなのがこれだった。

ん?こんなんだったっけ??魔術師入れてみようってなったのは覚えてるけどこんな構築だったかなってレベルなのでかなりザルです。現状でP使おうとしてる時点でおかしい。

DC前から使ってるもの見ようとしたらなんかもう新しくなってたし神撃どこ行った。咎姫出てきたのでちゃんと作りたいけどセフィラだとあんまし強く使えない気がする。

ピュのバウンスやアライズで詰むしデッキに1枚しか入れてないカードばっか引くしで今回は良い印象が無い。

後手が弱すぎる。息抜き程度の運用にしては多いな、そんな使ってたのか。
展開系のが楽しいからそっちに引っ張られるけど、2~3戦でラビュに戻した方が勝ててたな。
セフィラ0から組み直した方が良いなこれ、忘れてなければやります。


反省

遡ったら前回のwcs予選が65戦13610p、第三回DCが38戦15000p
だった筈なんですよね。で、今回114戦15405p。

やっぱだめだわ今回ボロ負けしてら。

1日目36戦
2日目36戦
3日目42戦

1.ラビュ以外にサブで現代でもちゃんと戦えるデッキを用意しておくべき
2.満遍なくやらず初日全振り、日程的に無理なら銅アイコンで諦めろ
3.ミラーは捨てるなどの構築の緩み(うらら雪獄は捨てとくべきだった)
ってのが今回の反省点。次回も熱続いてたらの話なんですけども


結果

書いてたら出ました。

てってれー

止まる度胸があれば5千以内に入っていた。
まあそんなもん銅アイコンの中じゃ誤差なんでどうでもいいか

仕方ないけどリワードチケットの質はもうちょい上げてほしさがある

銅アイコンゲット、最低限の目標は達成できた。
試合数で見たら戦績終わってるけど、今までの最高順位は更新できたのでまあまあ頑張ったとしても良いんじゃないかな。

100位の存在感強い名前の人は斬機を使ってた気がする

1万ボーダーは13500程度。まあいつも通りすね。
今回は7万台が二人も居て恐ろしい、どんだけ戦い続けてたんだ。
てか待ってたすくさん2位なのか。直前で見た時たすくさんぽい人(名前こそわからなかったがアイコンがこれのままだった気がする)が1位取ってたからまた優勝かなと思ってたらそれを越える人が出た。すげえ。


今回の上位10人。
使用デッキざっと調べて
1位  ピュアリィ
2位  ピュアリィ
3位  ラビュリンス
4位  神碑
5位  ピュアリィ
6位  ピュアリィ
7位  イビルツインスプライトと烙印ビーステッド使用?
8位  ラビュリンスとドラゴンリンク使用?
9位  イビルツインスプライト
10位   ピュアリィ
こんな感じだろうか。ピュアリィに幅がありすぎてなんもわからん。
間違ってるとこあったら教えていただければ幸いです。

一旦情報が正しかった体で進めます。
めっちゃピュアリィ多い。1強って程ずば抜けてはないけど強い人が使うピュアリィは止まらん。ターン1無しと初動数は正義だった。
クシャと大怪獣バトルしてるように見えてたけど上位層ではもう決着がついていたのか。

ピュの販促期間っていつまででしたっけ。そろそろ切れるよね。

誰を潰せばいいのかって思われてそう

販促バリアが切れた時誰が逝くんでしょうね。白チビターン1ないし制限にしても良いんじゃないです?そうすると誘発塗れになるだけであんま変わらんか。



終わりに

今までで一番疲れた。試合数とか対戦相手とかじゃない別の要因な気がするけどなんでこんなに疲れたかはわからん。
一旦MDから距離置いて休憩するのもありかもしれない。

ピュVSクシャの構図になったのって2023の1月でしたっけ4月でしたっけ。もう2023年終わりかけだけど本格的にMDが2023に突入してきたんだなって感じがします。ワカU4とかパテルとかマナドゥムが来るのが楽しみ。
マナドゥムはトリロスークタも合わせて実装してくれ。



情報いっぱい出たんでちょっと話す。


DC終わり恒例の規制

ピーハンは許されないらしい
三戦は?

紅蓮の指名者が禁止になりました。まあそうなるでしょうね
ラビュだけでなくクシャでも使われたらしいのでまあ死ぬ予想は出てました。シェア率考えたら他飛ばすべきってはなりますけど、そこまで使われてない煙玉すらBANする運営なので紅蓮はどうあがいても死んでいたでしょう

ゴウキンが制限に。ラビュやメタビ、クシャが使っているからってところなんでしょうか。これはほぼ妄想ですが運営から天底使えという意思を感じます。イラっときますね。

で、弁天フラクトール釈放

えこんだけ

思ってたより少なかった。
ピュは販促バリア消えて30日分は間を置きたい感じなんすかね。
結果残してないけどクシャユニコーン制限くらいはやると思ってた。
逆にラビュは販促バリア無いんでちょっと削られそうだな思ってたのですが無かったですね、たすかった。11月末にもっかい規制あるかなあ。


新パック レコードオブノーブルスピリッツ 発売

S-Forceの強化も入れといて欲しかった

テラナイト、スピリット、ビートルーパー、双天などの強化と、
紙の方と同時実装になった賜炎の咎姫が実装。
咎姫ちゃん強そうなんで使ってみたいんですけどどうしましょうね?

(URになるほど強く)ないです


シクパ増えました。欲しい人はきっといる。
申しわけない程度のハロウィン要素も販売


DCの後にやる温度差よ

にじさんじ×遊戯王企画が復活。
今回は初心者枠を廃止したらしい。前回面白かったので今回も楽しみ


さらっと順位発表前に出しやがった

デュエリストカップやるらしいです

は?????

まさかの2か月後開催。
正気か?DCやってエンジョイ企画やってDCやるとか正気か?
これ11月のイベントが不安になってきましたね。DC前のイベントだいたいなんかやらかしてるんで警戒しちゃう、頑張れ運営。




てことで終えます。次の予定は未定。

ここまで読んでくれた方にありがとう。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?