見出し画像

儀式フェス終えちゃったので振り返る

どもです、傍観者actです。

儀式フェスやってますね。

終えました。
てことでいつも通りの好き勝手緩々振り返りです。

DC前イベントなので嫌な予感はしてましたが、まあうん。

身構えてたよりかはマシなのが来た。




禁止制限

久々のレギュ確認
適当に見ていきます。順番も割と適当。

エクストラはこれだけしか使えない状態に。
儀式メインでEX使うテーマは多くないんで良いんじゃないかな。

障壁、害悪永続罠はばっちり締め出している。見えてないのもあるけどそこそこ強い神罠は制限になってとりあえず入れとけができなくなった。
雪獄、強脱、トラトリも禁止、トラップトラックは制限だったかな。ここら辺は良きチョイス。拮抗抑えたのはちょっと疑問。妨害張れないデッキは辛いけど同時に打開札でもあるんですよね。

ちなみに呪縛衆は放置されてる
使ってみろと言わんばかり

販促期間だからVSは許容されてると思ってました。

虚像が居ない。リンク1のアレがないとリソースの伸ばし具合が変わってた気がするんで今回出る幕なさそうすね。

いつもの連中。もう運営も諦めてしまってるようで放置。
結局ほぼ見ることはありませんでしたが


R-ACE
儀式でもないのに無規制です。運営の消し忘れ。
フェスに参加したことがないのでどれくらいかテストしたかったのかな。
遭遇数は少ないけど勝てなかったのでやっぱだめだよこれ。


ワンフー
フェス系ではおもんないのでそろそろ出禁にした方が良い。

ドロバ
儀式はサーチを多用するので妥当っちゃ妥当

儀式誘発入れる枠ないからアリっちゃアリか
他誘発はだいたい使えた筈

増殖するG
おなじみ後手からの一番の勝ち筋
このフェスで縛る必要あったか?


儀式の方も見ていきます

白イボは元気
縛れよ

宣告者
イーバ、赤デク、緑デクが使えなくなっているので、天使の供給が厳しめ。
とはいえ弁天が3投できるのである程度の妨害が建つ。

釈放

ドライトロン
αとかの強い方の数を絞られてガン回しはできなくなった。
実際ドライトロン遭遇数は少ないのでこちらの想像より辛いのかも。


柑橘女ァ

みかんこ
アラベスクが制限に。ちゃんと覚えてないけどサーチ&バウンスでしたっけ

ほぼほぼ規制無しですが攻撃力が高い方の壊獣や諸刃の剣が縛られたので後手ワン力が弱くなりただただだるいという点が残った。


メガリス
ぶっとんでるけどマトモな儀式なんで放置。実際そんな暴れてないです。
ほぼNRだけで組めるのでおすすめ。妨害の質はまあまあ低い


販促期間でも規制を渋るなと天使と悪魔フェスで学ばなかったのだろうか

ヌーベルズ
今回の販促対象故に規制無し

だいたいこんなもんでしょうか。
抜けてる要素があったら忘れてるか気にしてないかです。



対戦相手

序盤の環境しか出せないので、今後もしかしたら変化があって環境が良くなってくれるかもしれません。悪化するとか言わない
なので1日目、2日目の環境として見てください。

試合数       69戦 
レンタルデッキ数  24戦
儀式の数(R青眼は儀式してる姿が少ないので一旦除外) 45戦
儀式の数は独断でやってるので多少ぶれるかも。
わりと儀式してる勢力いますね、イメージだと半々くらいだったんすけど戦った限りでは儀式浸かってる方が多くて驚いてます。レンタルの賜物だな

レンタル多いっすね。今までのフェスより多いんじゃないか?

雑レンタルデッキ紹介

どちらかというと後手デッキ

儀式青眼
カオスMaxやジェット、オルタナの高火力で蹂躙するだけです。シンプルイズベスト、難易度も☆1と簡単になっている。
使うならば真の光のデメリットに気を付けましょう。アレのせいで敗けるレンタル青眼を何回か見て来た。発動しない方が強いまである。
申し訳ないけど儀式していたイメージがない。

後手どうするんだろうねこのデッキ
マジでなんも知らん

リブロマンサー
フィールド魔法や永続魔法などサーチが豊富で妨害用の罠もあって下準備、滴、墓穴と汎用もそれなりにもらえている。安定感は高めなデッキというイメージがあります。

レンタルで一番強い
迷ったら使い方調べてこれ使え

ヌーベルズ
今回の主役です。だいたいのカードが2つ以上のアドを取る効果を持っていて、カード名がややこしくて覚えられない。☆1が某デ〇デビにしか見えん

普段からネフティスや儀式ドラグマを乗り回している儀式大好きな知人曰く
「基本どの儀式もヌーベルズ対面クッソキツイ」
こう言われる程度にはこのフェスで優位な立ち位置に居るっぽいです。

ごめん使ってないしこいつら出た時期モチベ終わってた時だから知らない。

詳しく知りたい方は使ってる人の話を聞きましょう。
使われる側の意見としては
・儀式の下準備5枚体制、自前で墓地回収するからリソース勝負はまず無理
・雑除去はそこそこ効くけどカウンター罠がほぼ確定でついてくる
・打点がしょぼいので倒せないと判断したら何も出さずエンドのがマシ
これくらいしか言うことないです。
知人に言われたこと理解しきってはないけど、真っ当に戦ったら競り負けるのはわかった。


てな感じで普通にレンタルデッキが強いです。そら増える。
そもそも儀式組んでる人が少ないのはありますが、今回はレンタルデッキの完成度が高めなので無理に作らなくても良かったって側面のがでかいかもしれないレンタルデッキの質を上げるとパック販促がしづらいジレンマ。
そもヌベVSパックの需要が薄い可能性


レンタル以外で印象に残ってる奴ら

リチュア

レンタルを除けば一番多かった

ネーレイが高打点妨害と展開を兼ね備えてますが正直ガストクラーケ連打でのハンデスの方がきつかった。
モンスター効果への耐性は高いですが魔法罠の耐性はほぼ無です。
リチュアガン無視してスプライトで殴ってくる方が強かった


みかんこ

みかんこというか手札誘発が強い

儀式デッキが多いのは喜ばしいことですがおまえを儀式と呼びたくない。やる事はシンプルで相手にモンスターを押し付けてそいつを殴って反射ダメージで倒すだけです。それしかできないので今回はあんまし強くないというかただただ長引く。本当にただただ面倒。

こんなリストもあった
このフェスで一番自由で不自由

空き枠が大量にあるので自由度はかなり高めだが反射ダメージで倒す事しか知らないので相手の場にモンスターが居ないと何もできない。

ドライトロン
デッキのスクショが消えました。αやイーバの規制が重かったようですが展開力は健在。☆12のエースをそれなりに見たので白イボの介護役を務めていた頃よりドライトロンぽかった。でも一番強いのは機皇帝ナーサテイヤ。

メガリス

カオスMAxにもやや敗ける

NR世界の英雄。今回も安さと自由度でそれなりに人気になると思っていた。
妨害がスカスカというかヌベやみかんこに勝てないので数が減っている。
こちらが使っているのもちゃんとメガリスとして判定されたのか全部敗けてます。ミラーが弱すぎる。


儀式しない勢力だとミチオンバーンやR-ACEが居たっけか。

ミチオンバーン
運営が規制を諦めたシリーズ。天獄が引かれなければ負けは無いです。
引かれたらサレしよう。

R-ACE
2戦やって全部敗けてる。初期のR-ACEの動き全部できるし空き枠もあるしで好き放題。以降のフェスではタービュランスが禁止になってそう。


一人しか当たってないけど印象に残ったやつ。儀式する気全然ないね
アリアドネコントロールとかアンチヌーベルズ化と思ってましたが知人に聞いたところエンジェルパーミッションだそうです。
いつも知人の圧倒的知識量に助けられてる。

こんな感じだった。



使用デッキ

初期案がこれ。

レディでウイルスを探しつつリリース不可対象耐性持ちのディアボロスで殴ってなんやかんやして勝てればいいなデッキ。
構築がグチャグチャですが戦いながら整える予定でした。

食われたのでやめました。

私のミスでした(調査不足)

ヌーベルズがリリースしてくるならリリース不可を出せばいいじゃないって思ったんですよ。ヌーベルズのボスがグルメ界出身だったようで見えてるものを問答無用でリリースしてくるんですね、バグってやがる。

てことで断念。大人しく儀式に乗り換え。

ただ普通に儀式使ってるだけではおそらく勝てない。先行盤面が強い儀式を持ってないしみかんことヌベを同時に捌くのは不可能に近い。

じゃあ後手から殴り倒そう。

体感に合わせて作ったのでお好みに改造してください

後手メガリス

メガリスの構築にブラホ2、サンボル、羽根帚、ライスト2、皆既日蝕2と雑除去を入れまくっただけのデッキ。先取ったらほぼ負けます。

相手の場を吹き飛ばした後ファレグでムキムキになったモンスターで総攻撃したり相手が油断して守備表示にしたモンスターをカオスMaxで吹き飛ばすなどして倒します。
倒しきれなかったらポータルやエマ―ジョンである程度の盤面を作って凌ぎます。妨害はあってないようなものなので祈れ。

ファレグのバフは自分のモンスター全てに適用されるので、攻守が貧弱な魔神器すら殴り役。EXはダイナモンド以外使わないので適当で良いです。

みかんこやカオスMaxの対象耐性と破壊耐性がきついので皆既日蝕を採用。みかんこの装備を無理やり剥いだりカオスMaxを守備0のクソ雑魚にしてカオスMaxで殴ったりする。他にもヌベのカウンター罠やヌベの効果起動を邪魔できてそこそこ便利。メガリスフールのレベル上昇が消える事だけは注意。

死者蘇生は相手の高打点もらったり既に出したファレグを蘇生するつもりで入れた。強いけどなんかこれじゃない気がする。


ヌベ対面は手札揃うまで2~3Tはしのげるので頑張って捲り札を引きましょう。

リチュア対面はガストクラーケとキャロットだけ怖いけど他は雑除去でどうにかなる。

みかんこ対面はドロー含めた手札7枚が良い感じになるまでひたすらカードを捨てましょう。雑除去2枚(回帰+ブラホとか羽根+サンボルとか)と魔神器(できればペンのが良い)と儀式できるカード2枚と小型メガリス2枚がベストだけど除去しつつ8000取れそうなら殴りに行こう。中途半端に終わったら諦めろ。

青眼は初手にカオスMax出てこなきゃだいたい勝てる。R青眼なら真の光割るタイミング次第で全部返せる。ジェットだけがめんどくさい。

ドライトロンとミチオンバーンはお祈りです。相手のハンドとこちらのハンド次第だけど基本敗ける。

メガリスとR-ACE対面は勝てなかったので頑張ってください


細かく考えてないフワフワ構築だけど勝率は68%程度ある。
儀式できるカードもっと増やしたいけどどう変えるべきだっただろうか。



終わりに

こう書いてると、考えてたよりは平和だった。
面白くはあったけどデッキ絞られ過ぎて楽しめなかったって感覚。

2日分しかやってないんですけどね。

だって1日目より二日目の方が儀式しない勢増えてたんですもん。放置してたらもっとめんどい事になるってことでちょっとだけ急いだ。
今はどうなってんだろう。儀式しない勢増えてなかったら良いなあ。
増えてるだろうなあ。

EXが縛られ動きの幅ごっそり削られた+儀式テーマ持ってないので後手ワンに走ったけどやっぱ後手系はつまらんな。メガリスでどう後手を捲るかって考えてる時はそこそこ楽しかったけど実戦になると急に冷める。
あと勝っても虚しい。
かといって先で戦えるデッキもないんすよね。ヌベはミラー増えるから使いたくないですし、リチュアはそこまで魅力を感じない。

影霊衣と戦ってみたかったけどあのテーマ在り方がEXメタだから増えないんだろうなあ、出逢いたかった。

DC前イベントの中ではかなり良い方になるんだけどフェス全体で見るとなんとも言えない立ち位置。

ヌーベルズや儀式を楽しめる人からすると楽しかったんだろうか。


改善点
なんかあるか?儀式フェス発表されたときのこっちの想定を超えてはくれたんすよね。ダブルフェスの片方にして様子見ってのはアリだったかもしれんけどこれルール考える側が苦しむやつだ、やっぱナシで。
残りまだ1週間くらいあるし後で誰か書いてくれるでしょう後は頼みます。

ん?

待ってあと1週間?

追加ミッションのこと考えてなかったな。まあいいか。

なんか追加で書きたい事あったらまた書き足そう。



てことで終えます。次の予定は未定。

S-Force関連書きたさあるけどちょっと書ける気がしない。
アレでどうやって戦えばいいんだ。

ここまで読んでくれた人にありがとう。

ではまた。








11/20 追加分

ミッション追加されました。

たかが400されど400


カードの破壊はこっちで好き勝手バリンバリンしとくんでなんとかなる。

実は魔術師そんな好きじゃない
ロイヤルならず
虹彩よ制限になれ

カード破壊用として作った魔術師。自分の場のカードをそこそこ割りつつ相手の場も割に動ける。使ってないデッキを触る機会にはなった。
魔術師はPテーマの中では事故が少ないイメージなのですがプレイが未熟なのと引きが終わってたので破壊ミッションだけ終わらせた。

どうしろというのか


デュエル20回が重い。
普段ならまあええかってなる数ですがタイミングが悪かった。
1~2Tで火力を手軽に出せるのが宣告者ドライトロンくらいと回転率が悪くレンタルヌベはミラー増えておそらく沼るというかミラーやりたくない
色々あってモチベが死んでたので例のアレを使ってみる事に

ごめん運営

マスターデュエル、(おそらく)初めての自爆デッキ
ライフを使うデメリット効果を乱打して瀕死になったところを殴られたり殴られに行ったりして自分のライフを削り切る周回特化型のやつです。
だいたいこんな感じかなと組んだので最高効率ではないけど自由に組めてる気がした。

対戦相手が使ってたやつ

使った感想
二度と使わん。やってる側もやられてる側も楽しくない。
最後の逃げ道として残しといても良いですけどコザッキーとかは消しても良いんじゃないかな。


レンタルのヌベ使ってみたけど初手ミラーで折れた

追加分。

残り3日で出す内容じゃないと思うんですよ運営さん。
追い上げ勢の人はいるだろうけどそんな直前で出さなくても良いじゃない。開催期間2週間程度あるんだから残り1週間くらいで出すか、デュエル回数半分くらいにしてほしさがあります。5回で100ジェムずつにすれば獲得量も同じですし。
でもこうしないと終盤人集まらんのだろうなあ。




てことで終えます。

次の儀式フェスが来るまでにシンクロと儀式併用するテーマ出てたらいいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?