見出し画像

リミットワンフェスを終えたので


お久しぶりです。傍観者actです。
残り日数少ないですがリミットワンフェスティバルの調子はどうですか?
私はだいぶ前(20日くらい)に終えてました。2日間で終わらせるつもりだったのですが他のゲーム(アークナイツ、シャドバ等)にも追われまして到達に時間がかかっちゃいましたね。

ということで今回もリミットワンフェス(以降ハイランダーフェスと呼ぶ)についてうろ覚えながらゆるーく喋ります。


レンタルデッキについて

爬虫類ズ
もしかして不人気

爬虫類ハイランダー。
爬虫類には詳しくないけどスネークレインや溟海寄せ等強くできるポイントはあったのではと思ってしまう。このデッキだけは使われてるの見たことない。

玉 一 個 ヴ ィ ー ナ ス
(構築ではありえなくは無いと聞くけどどうなんだろ)

代行者ハイランダー。
ちょっと強いロストサンクチュアリかもしれない。
こっちが事故ってた時に遭遇して一回負けた事がある。罠が強い

ハノイPOWER
儀式寄せできなかった都合でハブられたライオットブレイブリーウィングス

ヴァレットハイランダー。
デッキの弾丸を考えながら回す必要があるけどレンタルデッキの中で一番パワーが高そうな奴。伝統芸のミラーフォースや魔法の筒もあるのでモンスター以外での迎撃もある程度組めるし主砲級リンクも居るしで事故らなきゃ強いのかもしれない。でもリボルブートセクターへの負担は大きそう。

今回は新パック「ブレイブリーウィングス」に合わせた三つのデッキ

なんだろうこの違和感

一つはメインデッキの強欲で貪欲な壺。
強いドロソではあるがそれは普通のルールの話。ハイランダーにおいては飛んではいけないカードを複数搭載できないので必要なカードを引き切るか運に身を投げ出すかの二択になります。と言ってもこれは人によって使用感変わるから問題ない人も居るのだろうか。
私は強貪使うと欲しいカードが飛ぶタイプの人間なのでなんで否定的な意見になりました。他にドローするカードが無いなら金満で謙虚の方でも良かったのでは。

もう一つはエクストラのシュライグ。どう使うんだよこれ。Twitterで投げてみたらスケゴから出せるとのこと。

もっと別になかったのか?

だいぶ悩んだ末に思いついた案を入れてしまった感じでしょうか。(気持ちはわかるけども)
シュライグは強い。これは事実。でも汎用リンク4って程の強さではない。
獣や鳥獣、獣戦士と一緒に使う事で効果が全て使えるようになるので、他にとりあえずなんか入れとけで入れるカードじゃない気がするんですよね。(脱法リンクしてるからこそのバケモン具合でもありますし)
違和感の正体は多分この二つ。でも片方は個人差が激しそうなので実質シュライグのみ。

あれこれ結構完成度高めなのでは

魔法罠は雑に強い除去カードを入れつつ特徴を出し、パンクラやエキセントリック(だったかな)などの汎用も使われている。
ブレイブリーウィングスから出たカードを使ってデッキを作らなきゃいけないという縛りで作ったと考えると結構練られてる気がしてきましたねこれ。


使ってないから微妙に見えてるだけで実は結構強かったのかもしれない。
(実際代行者に負けてますし)

使用したデッキ

今回使用したデッキはこの二つ。

オルフェによせときゃ普通に勝てた説は大いにある。

一つ目、オルフェゴールを軸にしたハイランダー。
オルフェゴールは必要なカードがだいたい制限なのでハイランダールールでは負担が少ないデッキと考えることができる。
基本はオルフェゴールの動きをしつつ幻影でバックでなんか構えたりと雑に戦えるようにしたかった。
誘発は強みが薄そうだったので増殖するGと泡入れて他は無し。

こいつで15000程度盛った(たぶん)

二つ目、スピードロイド。
アウローラの恩恵が若干薄くなってはいるが、ベイゴマックス等の強い初動がそこそこあって安定して1妨害が立つようなデッキ。ハイランダーフェスにおいてはあまり使われていないデッキタイプになるのでミラーが少なくオルフェゴール軸よりも戦いやすかった。
後手もある程度動き見せてからカイドレイクのブッパができるので先後もそれなりに動けるようなデッキになっている筈。オルフェゴール軸同様誘発引ける気がしないので増殖するGと泡のみ。

とこの二つ。一応幻竜連合デッキも作ったけどG、うらら、隕石を食らいまくるので辞めました。

この二つを持って行っておもしろいなと思ったのがオルフェゴールは全然勝てず逆にスピードロイドはかなり勝ちやすかった事。
とことんミラーに向いてない体質かもしれない。
相手の抹殺を透かしやすかったのも強みでしたかね。
何故相手が高確率で抹殺を打ってきたのかは置いとく

対戦相手

グッドスタッフのようななにか

こんな感じのが多かった。グッドスタッフ軸とでも呼びましょうか。
↑のはアレイスターや時械神が居ないだけマシかもしれない。一番とんでもねえなと思ったのは相剣、鉄獣、アレイスター、時械神、十二獣がすべて混じった奴だったかな。EX足りねえだろそれ。
ひたすらに強いカードを入れて手札に来た奴で戦い、事故ったら降参と、
ある意味一番ハイランダールールを楽しんでいるようなデッキ。

純寄りの構築ではHEROやデスピア、十二獣を取り入れた鉄獣戦線が印象強かったかな。ランクマと変わんないようなそうでもないような

メタビは割と少なかったのと、壊獣カグヤは今回少なめというか、グッドスタッフ軸に取り込まれていた。

思っていたよりも手札誘発を入れてる人が多かったな。G、隕石、泡は私も入れてたけど相手の手からはうらら、うさぎ、ヴェーラー、わらしがそこそこの頻度で飛んできた。よく初手に引けるな俺の対戦相手。


禁止にしてほしかったカード

アレイスターです。私怨です。
アクセス多めで妨害されなければ無限リソースになって相手の墓地を触りながら強力なモンスターを出せる。先攻でもアルテミスを経由する事でメルカバ―を作れる。フューデスやハリファイバーも禁止になったんだし君も逝こうや。

あとはアーゼウスですかね。
相剣は本来成功率高いデッキではないんで置いといて(確率操作疑うレベルで初手に来たけども)。
元から条件が緩く出しやすいエクシーズ、その象徴たるアーゼウスが中々強く窮屈だった。

この二枚を禁止するとエクシーズや融合のパワーダウンは不可避ですが絶滅
って程ではないですからね。エクシーズは後手捲りだいぶ考え直すことになりそうですが。

他の人だと禁止してほしいカードも変わってくるのかな?
知人はエルドと莫邪禁止にしてほしいって言ってましたね。



感想

どちらかと言えば楽しいにはなるが、今回は虚無に近かった。というのが私の感想。良くも無いし悪くも無い。つまらないって言うほどではないが、楽しさもそこまで感じていない。
普段からそういう遊びをしている人はこういう感想なんじゃないかなあと勝手に思ってます。
対戦相手はグッドスタッフ軸ばかりではあったけど稀にそれから外れた面白い奴と出会えるのでそこまでストレスになってなかったし、自分の作ったデッキがどこまで戦えるのか見たかっただけでやり切った感はある。
今のランクマでやる気が出ない分ハイランダーフェスで戦ってたのかもしれない。


逆にハイランダーに慣れてなかった方は苦行だったでしょうな。全然慣れてない世界、引けるかもわからんカード、対して相手はデッキをしっかり回せているというのもよくある話で。今までの特殊ルールの中で一番潜在能力は高かったのですが難易度も高くなっちゃいましたかねえ。



感想次いでにもっかい開かれるとしたらどうしたらより面白くなるのか、についても考えてみましょうか。

といっても、今回のルール作りはかなり頑張られてる方でスキドレ、真竜等の名指しされる程度にヘイトが高くこれまでの特殊ルール戦で猛威を振るったカードへの牽制、汎用リンクの抑止、レンタルデッキも条件内ではかなり練られていて、運営の方々は今回も割と頑張った気がするんですよね。
その中で追加でなんか変えれる事があるのかを探してみる。


①ランクマで使用率が高いデッキのパーツを封じる
②レンタルデッキを増やす
③ミッションの方向性の変化
④汎用リンクの一部の釈放とそれに伴った禁止の追加

までは思いついた、他に何があるだろうか。
書き出しといてアレだけどあまりにもアイデアがない。
今月もまた想像力不足(先月から続いて想像力が落ちているの非常によろしくない)

①はかなり難しい。まず遊戯王でデッキの定義付け自体が難しい。相剣だけでも3~4パターン作れるしエルドリッチはどこにでも混ざる。セキショウやエルド本体を潰せば収まるか?デッキが全部潰れてしまった方はレンタルを使ってもらう形になるだろうけどその場合参加しない方向に進まれるリスクがある。

②は↑のデッキが潰れた方への救済措置になれるかどうか。販売パックに準ずる形で作ることを考えると3パック分から6デッキ程用意してもらえれば行けるだろうか。6で足りるかなあ。これ増えれば増える程負荷が増えるので個々の完成度とパワー格差が劣化する可能性があるのが怖いのよな。

③は勝ちに拘らないミッションを用意して無理やり多様性を持たせるやり方にしたいんだけど基本報酬だけでもそこそこにジェムがもらえるので切られるかもなあって言うのが難しさ。実際ミッションが簡単になるまでは150ジェム食らい捨ててましたし。だからと言って基本報酬の額下げるのは止めてね?

④はハリファイバーとコンダの話。
上の禁止してほしいカードで融合、エクシーズしか挙げなかった理由としてシンクロデッキが居ねえ。ほぼ見かけない。シンクロはジャンド1回とスピードロイド一回。儀式はドライトロンが1回開幕降参しただけだけど儀式はどうしようもないので今回は置いとく
のでハリファイバーは釈放してよかったのかなあと。しかしこの場合だと悪さするのは確定なので派生先のセレーネ、アウローラドン等が禁止か?
1枚の釈放で最低でも2枚禁止に行くの狂ってんな。没案
アナコンダは今回出てきた融合テーマ以外の手助けになるかと思ったけどそうはならないんだろうなってことで没。汎用リンク達すぐ悪用される。

この中で妥当なのは②くらいだなあ。他もできない事は無いだろうけど人が離れる要素をどう扱うか

これだから特殊ルールは難しい


終わりに

てことでハイランダーについて手当たり次第に話す回でした。
ハイランダーって本来楽しいんだけど、イベントだと勝利を重ねる必要性が出るのでこう虚無になっちゃったのかなあ。
ランクマのしすぎでちょっと前から見え方が変わってるのはあるかもしれない。以前の私なら嬉々としてやってたのだろうか。


次のイベントも考えたかったけど、そろそろ奴らが来そうなんだよな
文明破壊兵器「勇者」
違法召喚害鳥「だりぃず」
後この時期に出たカードなんだったっけ
こいつらが来る状況でどのフェスならできるんだ?











久々に書いたら終わり方を忘れた。

それではまたの機会あれば。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?