見出し画像

グラマス日記 オーダーシフト


どもです、傍観者actです。

久しぶりにグラマスになりました。
最後になったのが極天龍鳴でだいたい1年くらい?

話すことほぼ無いですけど日記なのでぐだぐだしゃべります。



使ったデッキ

財宝ロイヤル

0~5000くらいに使ってた。めちゃくちゃ強い。序盤から並べる事ができて場を維持しつつ7~8Tくらいに15点以上飛ばす。
強いけど財宝のプレイ、融合枚数見るのと進化できるようになった時にロジャー引けてるかどうかで勝てるか決まるイメージ
こいつら19点下回ったらいつでも殺しに来るので対面がかなりだるい。
盤面、バーンも持って回復もそれなりにあるのでかなりライン超えてた。
2コススペルのナーフだけで良かったね。砲手もナーフあると思ってた。
アディ後なんか減ってたのは回復ビショのせいだろうか。


ここから下は新パックの生放送の後から使用したデッキ

ディスカドラ

一番好きなデッキタイプ

アディで回復力が増して盤面取りつつ体力維持ができるようになって前線に立てるようになったディスカドラ。相手が回復して生き延びようとしてもウーラノスで18点くらいなら飛ばせる。多少事故ってもデッキ全部引くのでそこまで致命傷にならないのが良い。
4T目までにリュミ2枚引いたら敗けだと思ってください。

最初はギルガメッシュ入れてたけどコストが合わんのでフォルテミリアムにした。でも弱いので別のカードにした方が良かった。ウーラノス+フォルテミリアムしても8+9点しか出ないのが微妙だしこれに進化を割く余裕はない

かわいいね
今までありがとう

ローテ落ちでリュミオールが死んだので使用不可になりました。悲しい


バフドラ

ある意味アグロドラゴン

ディスカドラで詰まった時用のデッキ。あんまし好きじゃない方。
ディオンにランプアップ効果が追加されたんだっけEP回復が追加されたんだっけ。覚えてないけどなんか知らん間に戦えるようになって知らん間にストライカーがナーフされてた。そんな強いか?このデッキ。
1T、2Tでバフしつつニュートラルだけ引くこと願って3T目くらいからドロソとバフを繰り返して戦うのでドラークの時からなんも変わってない。
進化回数を増やしてアリスの圧を強めつつジョーが熱血指導するデッキだけど盤面圧がかなり高いデッキなので超上振れれば4~5Tで勝負がつく。
あんまし強くはないけどその理不尽性で強いと言われてるデッキ。


土ウィッチ

ミデロ+パメラちゃんで盤面ゴリラにするデッキっぽかったけど引き弱すぎて全然使えなかった

9000超えた辺りでドラゴンが全然勝てなくなって環境調べてたらTier1に居たので作った。色んなとこから打点を出せるのが強み、だと思っている。
一応使い方とか調べたんだけど全然わからん
土スタックを融合で補いつつ戦う時点でややこしいのにスタック7消費や、7T融合での上振れドロシー狙いと更に複雑な要素が増えているけどレジェンドレヴィがぶっ壊れすぎてあんまし気にしなくても勝てる。

4コス9点はバグ


エンペラーゴレーム君アッパーかかったらしいけど割と程よいパワーな気がするんすよ先5進化置きは強いけども。アッパー前どんだけ酷かったの。


相手


独断と偏見強めでしゃべります


エルフ

盛り盛りカステルで殴ってくるかマガチヨOTKの2択。
エルフは1シーズンでも見逃すとすぐ何してるかわからなくなるけど良くも悪くもリーサルが遅くなった割に安定感が無いので少し楽だった。
というかラティカがおかしかった。

でもマガチヨさん偶に6~7Tでワンショット決めてくるので本当にエルフはわからない。

マガチヨスキン引けたけどラティカのが好きなんすよねえ
どっちも声が強くて悩む


ロイヤル

財宝以外居ました?
ナーフ後からなのかアディの後からか知りませんがいつのまにかマイノリティ側になる程度に数が減っていた。
シェア率は減っていたけど異次元リーサルはまだ残ってたので弱くはない筈なんだけどなんで減ってたんですかね?


ウィッチ

チェスかスぺブ、マナリアかなと思ったらまた土がシェア取ってたし環境トップ候補にいて驚いた。土ミラーはレヴィ引けてエンペラー引けてるかとかなりシビアなので本当にやりたくない。ミラーはプレイで差を付けろとはよく言われますがどこで差を付ければいいんだ。
土の中にスぺブ系入れてるのも居たのでこちらが考えてるより幅は広かったのかもしれない。


ドラゴン

ミラーだけがひたすらに嫌。お互いにどういう状況かわかるからこそ引きで大きく差ができる。出遭ったらせめてデッキタイプ被りませんようにと祈るしかない、だいたい被った。
9000超えた辺りからドラミラ増えたのが不快だったけど使用率が増えてたと解釈するなら喜ぶべきなのかもしれない。他所へ行け私の対面に来るな。


ネクロマンサー
申し訳ないけど覚えてない。印象が薄いというか珍しく不遇だった?
なんか葬送してたりゴーストがでかくなったりはしてたけどこれ嫌だッてなるほど脅威じゃなかった。その分今とんでもないことになってますけど

一番嫌いなカード
1期前に暴れた反動をオーダーシフトで受けてたと予想



カードパワーがひたすら高いという印象。

誰だよこんなの作ったの
誰だよこんなの作ったのその2

なんかヴって毎回カードパワーは高くないです?時々とんでもないハズレパック生まれるけどそれも既存カードとの相性が終わってるだけでパワーはそんな低くないようなそうでもないような。テーマの特徴が復讐、狂乱、渇望と多彩だからそういう事故が起きるんかな。
でも強かったの進化軸な気がするのでこれもうわっかんねえな。


ビショップ

今回の最強。エルヴィーラでエイラ効果をリーダー付与して融合で0コス回復して遅延しつつ7Tジャンヌで無双。回復力がぶっ飛んでるので7Tまでの決着が厳しいのに7Tからはほぼ完全に蓋されて詰む。

アミュ除去が薄い環境だったのもあって強かったやつ。
なんでシステム系アミュに回復とPP回復付いてんだ。

アイテールが居たのでエルヴィーラ進化できないってのは基本無いのもこのデッキを最強にしていた。

これのせいでバフドラが変に持ち上げられてたとこはあると思う。
エルヴィーラ進化までの隙の内に勝負傾けるが正攻法らしいので環境加速させるわ時間かかるわで良い印象が無い。


ネメシス

全消滅ハンデスをネメシスでやるな
なんか強かったやつ

ドラゴンよりドラゴンしてた。
高コストパワカを投げるタイプか機械かの2択って感じ。

エルフと並ぶ程度にシーズン放置で何してるかわからんくなるクラスだけどコスト詐称バカ銀フォロワーがいなくなったことがでかすぎてサテライトインベーダー以外そんなにストレスが無かった。

これが居なくなる安心感

サテライトインベーダー君は9コストくらいでドラゴンに来い。


ローテ落ち

一応確認したかった

ちょうどこのパックくらいでシャドバ離れてるんですよね。

ドラゴン以外なんか懐かしむものあったかな。

居たわ

効果盛盛3/3/3。とんでもないパワカ。AOEから回復にバフ、3T置きでも圧になる。よくナーフされませんでしたね。


CVとアニメの使用キャラで覚えてる奴

ウィッチにも居た。土のデッキの縁の下の力持ち枠。
自分が使うより相手の使うソーサラーのが3倍くらい強く見えたので練度が出るカードだったのかなあ。


ハ〇ミ



それ以外の振り返り終えたのでドラゴンを見ていく。

こう見るとなんかだいたい使ったことあるカードばっかっすね。
トカゲの騎兵以外全員ランクマで使ったことありそう。主人公パックなだけあってちゃんと強かったんだなって。当時のレヴァテ絶望的だったけど


終わりに

ディスカ使えなくなる前にリュミオール使ってグラマスになれてよかった。
またディスカローテに帰って来ないかなあ。リュミオールリメイクかアルドスリメイクか。プレシオ返ってくんのもそれはそれで良い。

新弾になってドラゴンが久々にランプドラゴンらしくなったらしい。
マナリアやダリスに対抗できるんだろうか。
この二つにナーフ入れば競れるかもしれない。


ジンジャー好きなんでナーフ来るまではマナリアで戯れます。
リュミオール引けたらドラゴンにするのでリュミちゃん来て。



そんな感じで終えます。

今年中に後一個書こうとしたけど厳しそう。

ここまで読んでくれた方に感謝を。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?