見出し画像

事業本部通信2024年12月号(vol.18)

株式会社アクティブ・ワーク(以下、当社)では、ソリューション事業本部にて様々な取り組みを推進しております。
ソリューション事業本部の役割は「庭師」であり、色々な花の種である皆さん社員が活き活きと成長して、綺麗な花となる土壌を作ることを仕事としております。

この「事業本部通信」では毎月、ソリューション事業本部が進めている取り組みの状況をお知らせします。


データで見る株式会社アクティブ・ワーク

事業本部通信10月号、11月号と2ヶ月にわたり「AWの歩み」を掲載してきました。10月号では「組織」の移り変わりを、11月号では「オフィス」の移り変わりを紹介しました。今回の事業本部通信では、2024年12月現在の当社のデータから、当社の「今」を紐解いてみようと思います。

設立何年?

当社は、2025年4月で創業35年を迎えます。
現在では、WEB開発を得意としている当社ですが、創業当時は組み込みソフトウェアの開発から事業を開始しています。
今後、AIの技術がより発展していくなか、当社の得意分野がどう変わっていくか楽しみです。

社員数(役員含む)は?

当社は、1990年4月に社員3名、4畳半の事務所で創業しました。
人財が流動的に動くシステム開発業界ですが、当社では毎年約20名の新入社員を迎えています。
2025年4月にも20名弱の新入社員を迎える予定です。今から楽しみです。

これまでのお取引先企業数

当社は34年間、全国の各地の様々な企業様のシステム開発を行ってきました。時代が変わり、社名が変わったお取引先もたくさんありますが、当社の創業期から現在に至るまでお取引をさせていただいている企業様もあります。長らくご愛顧いただき、本当にありがとうございます。

これまでのプロジェクト数

今回会社のデータを集計するにあたって一番苦労したデータです。
一口に「プロジェクト」と言っても、大小様々でどの基準で集計するかが問題でした。今回は、一番ざっくりした基準で集計しましたので、現実のプロジェクト数はもっとたくさんあると思います。

男女比

システム開発業界(IT業界)における男女比は、男性が圧倒的に多く、女性比率は2~3割程度と言われていますが、当社での男女比はだいたい業界水準くらいでした。ただ、近年は新入社員の女性の人数は増加傾向にある気がします。

男⼥の平均勤続年数

当社では長年、新入社員の教育に非常に力を入れてきました。
文理不問で新卒採用をしているため、未経験者向けに入社前から任意参加のフォローアップを行い、入社後は3ヶ月間しっかり技術研修を行います。
また、配属後も各プロジェクトにてサンプルプロジェクトを用いたOJTが行われ、1年経つ頃にはある程度システム開発のイロハを理解している状態になります。
当社の平均勤続年数が業界水準と同等なのは、若いうちにしっかりを実力をつけることができる環境が整っているからかもしれません。

役職別の男女比率

上級職になるほど女性の比率が下がってしまっていますが、着実に女性の役職者が増えてきています。中には男女比が逆転しているチームもあり、今後ますます女性社員の活躍に期待しています。

平均年齢

私は入社18年なのですが、私の知る限り当社の平均年齢はあまり変化がありません。人財が流動的に移動する業界ではありますが、平均年齢にあまり変化がないということは、良い感じに世代交代が行われている表れだと感じています。

年齢層

当社では毎年20名弱の新入社員を迎えているため、20代の割合が最も高いですが、30代後半から40代のベテラン社員もしっかり活躍できる環境です。
私はこのグラフを見るまで40代がこんなに多いとは思っていませんでした。

年代別の男女構成比

当社では、産休・育休・時短勤務など、ライフイベントに合わせた制度が整備されているため、男女ともに家庭と仕事を両立している社員がたくさんいます。

編集後記

2024年もあっという間に12月になってしまいました。
歳を重ねるごとに1年が短く感じるのですが、これは「ジャネーの法則」というらしいですね。
ところで12月と言えば、我が家ではクリスマスが一大イベントです。
下の子供たちはしっかりとサンタクロースの存在を信じているので、クリスマスプレゼントは何が欲しいのか聞き出すのが大変です。

僕:サンタさんには何をお願いするの?
子:秘密!サンタさんにお手紙書くからパパには教えないよ!

今年も、どうにかして子供から何が欲しいのか聞き出さねばなりません。

ソリューション事業本部について

ソリューション事業本部では月に1回、事業本部通信を発行しています。
バックナンバーは以下のマガジンから是非ご覧ください!

当社について

創業30余年、Web技術、スマートデバイス向け技術を駆使したアプリケーション開発を得意とし、ビジネスモデルの構築から、要件定義、設計、開発、保守・運用に至る全工程を対応します。
様々な業界で活躍できる高い技術力を最大の強みとする知的集団です。

この記事が参加している募集