見出し画像

事業本部通信2024年11月号(vol.17)

株式会社アクティブ・ワーク(以下、当社)では、ソリューション事業本部にて様々な取り組みを推進しております。
ソリューション事業本部の役割は「庭師」であり、色々な花の種である皆さん社員が活き活きと成長して、綺麗な花となる土壌を作ることを仕事としております。

この「事業本部通信」では毎月、ソリューション事業本部が進めている取り組みの状況をお知らせします。


ソリューション事業本部で進行中の取り組み

オフィスリニューアル

2023年4月から活動を開始したオフィスリニューアルが、ようやく2024年11月に新オフィスのオープンを迎えます。

新しいオフィスをオープンしたので「はい、終わりです」という訳ではなく、オフィスの利用状況や社員の皆さんの意見を踏まえつつ、常に「より良いオフィス」を目指し、活動を継続していく予定です。

セキュリティ対策

サイバー攻撃の手法が巧妙化しており、企業や団体、病院、公的機関などを狙った身代金要求型の「ランサムウェア」によるサイバー攻撃が後を絶ちません。 当社もセキュリティレベルの更なる向上を目指し、より堅牢なセキュリティ対策の実施やセキュリティ製品の導入を進めていきます。

現在は要件定義フェーズとなっており、課題の洗い出しや整理を行なっています。本年度内に、社内のセキュリティ対策の整備、セキュリティ製品の選定、試験導入、本運用と進めていきます。

新卒採用筆記試験受験システム改善

当社では、1990年代から運用を続けている新卒用筆記試験の仕組みがあります。直近のシステムリニューアルから数年が経過し、筆記試験時のオペレーションの変化や、新たな課題の発見などがあり、見直しのタイミングとなりました。

システムの構成を見直し現在、事業本部で実装を進めています。何年卒から運用を切り替えるか未定ですが、管理本部と協力してシステム移行を進めていきます。

タレントマネジメントシステムの活用

2024年4月からタレントマネジメントシステムを全社に導入しました。2024年9月からは、冬季賞与の人事考課をタレントマネジメントシステム上で行えるようにし、今後よりタレントマネジメントシステムを活用する施策を検討しています。

AWの歩み~第2回:オフィス編~

当社は創業以来34年間、一貫してシステム開発をメイン事業として、様々なお客様の様々なシステム開発に寄与してきました。
創業35年を前に、当社の歴史を紐解いていきます。
第2回は、オフィス編ということで、当社のオフィスの歴史を振り返ってみようと思います。

当社のオフィスの歴史

当社は1990年4月に、4畳半の事務所?で創業しました。
ガレージから創業したApple社の様でなんかカッコよく聞こえますが、当時の事務所の写真を見ると驚きを隠せないです。

「新卒で募集をかけたとき、面接を受けに来た学生が事務所の外観を見たら面接を受けずに帰ってしまった」

というエピソードがあったらしく、1990年の創業からわずか4年で現在の本社オフィスへ移転したようです。
面接を受けに来た学生が事務所の外観を見て、そっと帰っていく様子を窓から見ていた代表は、とてもショックだったと語っていました。

1990年代の当社オフィスの様子

当社はシステム開発を事業としているため、常に最新の設備を導入しています。今、見ると時代を感じるオフィスですが、1990年代の最新のハードウェアを備えたオフィスです。

現在、オフィスはこのように変わりました

最近まで上記のような感じだったオフィスが、下記のように変化しました。

当社のオフィスは時代とともに変化していきます。

編集後記

毎月、事業本部通信を執筆していると「もう〇月か~」と月日の流れのを再認識します。10月は「衣替え」、12月は「クリスマス」や「年末」という言葉が連想できるのですが、11月は何かあったかな?と思い、11月はどんな時候の挨拶をするのだろう?と、ちょっと調べてみました。

要約すると「寒くなってきましたね~」という感じのようですが、下記のような言葉がサラッと出てくるようになりたいものです。

11月全般で使える言葉

「向寒の候」「深冷の候」「落ち葉の候」
例:向寒の候、ますますご清栄のこととお慶び申しげます。

11月上旬の言葉

「夜寒の候」「暮秋の候」「晩秋の候」
例:暮秋のみぎり、貴社におかれましてはますますご繁栄のこととお慶び申しげます。

11月上旬~11月中旬の言葉

「立冬の候」「冷雨の候」
例:立冬の折、貴店ますますご隆盛のこととお慶び申しげます。

11月中旬~11月下旬の言葉

「初冬の候」「孟冬の候」
例:初冬の候、○○様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

11月下旬~12月上旬の言葉

「小雪の候」 「 初雪の候」
例:小雪のみぎり、いつも格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

ソリューション事業本部について

ソリューション事業本部では月に1回、事業本部通信を発行しています。
バックナンバーは以下のマガジンから是非ご覧ください!

当社について

創業30余年、Web技術、スマートデバイス向け技術を駆使したアプリケーション開発を得意とし、ビジネスモデルの構築から、要件定義、設計、開発、保守・運用に至る全工程を対応します。
様々な業界で活躍できる高い技術力を最大の強みとする知的集団です。

この記事が参加している募集