見出し画像

社員インタビュー Vol.3 女性社員対談

こんにちは!ソリューション事業本部 宮本です。
「" 働く- はたらく -" から " 端楽- ハタラク -" へ」株式会社アクティブ・ワークで活躍するメンバーを紹介します。

今回は、2018年4月に新卒入社したチーフのNさんと、2021年4月に新卒入社したSさんの対談の様子を紹介します。お二人が当社への入社を決めた理由や、就活生に向けたメッセージをいただきました。

─ 入社してから成長したことはありますか?

Nさん:私は格段に明るくなりました
    今はこうして後輩ともコミュニケーションを取れるくらいに
Sさん:すごく話しかけやすいです!

Nさん:1個ずつ目標を立てて「コレはこう進めよう」と段取りを立てる
    ことができるようになりました

Nさん:技術的には、最初すごく苦手意識がありました
    今も同世代と比べて実装面でいうと
    あまり及ばないところはあるかなと思いますが
    他の面でも活躍できる場がありまして
    プロジェクトマネジメントやコミュニケーションなど
    そういう面を伸ばしていこうと考えています
    得意分野は人それぞれなので
    自分の適性に合わせて成長できればと思います

Sさん:ホウレンソウなど基本的な仕事の進め方が伸びたと思います
    また、言われる前に自分から動くようになってきたなと感じます
    技術力でいうと配属されてから技術のエキスパートの先輩方に直接
    教えてもらったのが大きいと思います
    不具合やトラブルが発生した場合に
    一人で対応できるようになれたと思います

─ 今、仕事で気をつけていることはありますか?

Sさん:スケジュール通りに進められないとき
    たとえば懸念点がある場合はすぐに相談し
    他のタスクやスケジュールに影響が出ないか?など
    常に周りに気を配っています

Sさん:将来的にプロジェクト全体をリードする立場になったときのために
    今のうちから成功例や失敗例などを少しずつ集めて
    自分の経験値として積んでいこうと考えています

Nさん:リーダーのポジションで
    自分がしたい経験と、後輩にさせてあげたい経験で
    タスクの振り方に迷うことはありますが
    今はもう自分の経験より、後輩の経験優先!
    という感じで判断しています

Nさん:Sさんとは同じプロジェクトなので
    「こういうところを伸ばしていった方がいい」とか
    「ここはちょっと課題だよね」といったことを考え
    私が今まで気をつけてきたことを踏まえて
    今後の成長に繋がる話をするようにしています

─ 職場はどんな雰囲気ですか?

Nさん:アットホームだと思います
Sさん:楽しいですね、本当に!
    でも、厳しいは厳しいです・・・
    メリハリがしっかりしていると思いますね

Nさん:毎日30分くらいコミュニケーションを取っています
Sさん:業務連絡とかじゃなくて雑談ですね
    「ポケモンパンおいしいですよね?」など

Sさん:そういった雑談を普段からしていると
    仕事の面でも相談しやすいですし
    お互いに話しかけやすい環境が作れると思います

Nさん:みなさん気さくですね
Sさん:気さくな方が多いです
    分からないことがあったときなどに
    話しかけやすかったですし
    アドバイスも分かりやすかったです

─ アクティブ・ワークへの入社動機を教えてください

Sさん:私は「IT業界に入りたい」と強く思っていたのですが
    知識も経験もなかったので・・・
    しっかりとした研修制度に魅力を感じました

Nさん:感覚的なお話になってしまうのですが
    「雰囲気とか、なんか自分に合うかなぁ」と感じ
    そういうところが決め手だったと思います

─ 就活生の方へメッセージをお願いします

Sさん:YouTubeや書籍などで勉強することも重要ですが
    周りの意見に流されず
    自分で決めたことにきちんと責任を持つという
    気持ちが大事だと思います

Sさん:誰かに言われたから・・・とか
    そういう言い訳ばかりしていると
    どこかで頑張らないといけないタイミングなどでも
    自分で決めたことではないし・・・と
    逃げ道が出来てしまうと思います
    業界選びでも、会社選びでも
    自分の選択にきちんと責任を持つということは
    社会人として重要なことだと思います

Nさん:エンジニアは、人との関わりはすごく多い職業です
    バイトやサークルなど
    人と関わりを持つ場面を大切にしたほうがいいと思います
    私の苦い経験を含め
    やはりコミュニケーション大事にしておけば良かったと感じます

アクティブ・ワークでは一緒に働くメンバーを募集しています!

株式会社アクティブ・ワークでは、一緒に働くメンバーを募集しています。皆さんとお話できることを楽しみにしています。


この記事が参加している募集

#社員紹介

6,649件