初めてのダービー観戦「アビスパ福岡vsサガン鳥栖」
こんにちは!アクティブネットの宣伝・広報担当です。
9月25日(土)、Jリーグ「アビスパ福岡vsサガン鳥栖」の九州ダービーを観戦してきました!!
今シーズンからアビスパファンになった典型的なにわか上がりのサポーターの私ですが、その私でさえJリーグに九州ダービーなるものが存在することは知っていたわけで。「あーあれね、九州のクラブ同士が対戦するあれね」ぐらいのにわかレベルの知識でですね。
ところがどっこい。よくよく調べると、「隣県で同じ九州のもん同士、一緒にJリーグ盛り上げてこうや〜」なんて生易しいライバル関係なんかでは一切なく!毎試合生死をかけると言っても過言ではないくらい強烈なライバル関係にある2クラブらしいのです‼︎
そんな白熱のダービーマッチを初体験してまいりました!
会場入りしてまず視界に飛び込んできた大旗。シビれますね。
ウォーミングアップで選手がピッチに現れたその時!すさまじい音量で鳴り響く爆音の拍手が!
これがダービーだぞ、と言わんばかりのものすごい雰囲気に圧倒される筆者。さっそくダービーの洗礼を受けました。
圧倒される筆者をよそに、周りのサポーターさんたちはすでにエンジン全開の模様。すでにダービーは始まっとるんや・・・。
そしていよいよ選手入場!!
もうすごい。すごいとしか言葉が出てこない。なんなんだこの雰囲気は。
本当に上限5,000人か?!30,000人くらい入っとるっちゃない?!ぐらいの体感値。サポーターの熱量だけでいったらゆうに上限超えてますぜ!!
そして今日のアビスパはスペシャルユニフォームを着用。国民的人気を博す妹思いのあのお兄ちゃんが纏う着物と同じ、市松模様のイカしたデザインです。
さぁ、鬼(相手クラブ)を倒して、悪夢(5年周期ジンクス)を断ち斬れ!
前半の前半は鳥栖に主導権を握られるも、村上選手のビッグセーブもあり失点を許さない福岡。エミル・サロモンソン選手のフリーキックは惜しくも枠の外。
そして41分!志知選手のヘディングパスを1対1で競り勝ったフアンマ選手がゴールネットに蹴り込む!!先制っ!!
そして1−0のまま前半終了。
因縁のダービーマッチということもあり、アビスパのイレブンは序盤から魂のこもった激しいプレーを見せてくれました。めちゃめちゃ興奮するし、見ていて気持ちがいいっす。これがダービーか、、、と。
後半キックオーフ!
後半も気合で勝るアビスパが鳥栖に自由にプレーをさせていない印象。
そんな中で生まれた68分の追加点!ヤ・マ・ギ・シーーーーー!!!!
いやーほんとここのところのフアンマ選手・山岸選手の2トップは調子がいい!!“フヤンマ”コンビさいこーです。
そのままアビスパは試合を優位に進め、アディショナルタイムに途中出場の渡選手がダメ押しの3点目‼︎
そして試合終了の笛!アビスパ福岡、絶対に負けられない宿敵サガン鳥栖に見事快勝ーーー!!
そんなわけで、今回初めて鳥栖とのダービーを観戦してきました。緊急事態宣言下で観客の上限があったと感じさせないくらい、ダービーに対する観客の熱量、凄みと、選手たちの魂、強い意気込みを体感できました。
もしこれが、観客の上限が解除されてスタジアムいっぱいにサポーターが入ったら、一体どうなっちゃうの・・・?!どんだけすんごいことになっちゃうの・・・?!
あー!早くフル観客でのダービーマッチを見たい!!
その日が来るまで、ずっとJ1でお願いします!アビスパさん!(ひとまず今シーズンはもう安心かな)
VAMOS!アビスパ福岡!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?