見出し画像

潜在する創造力を呼び覚ますアートロジィってすごい!

こんにちは!
桜前線が駆け抜ける日本列島ですが、私の住む北海道は、もう少し先のこと。
今更ながらに日本って南北に長いなぁと感じています。

先日、友達に誘われて「アートロジィ・ワークショップ」というのに参加してきました。

いやいや、驚きと共に楽しいのなんのって!

それは一体なんぞや??

ここで簡単に、引用して説明しますね。

アートロジー・ワークショップとは
欧米を中心に発展してきたユニークなメソッドをベースに、遊び心をくすぐるさまざまなアートワークの創作過程を体験します。
無意識のうちに、自分自身を創造的でありながらも忠実に表現する行為。その経験を重ねることによって、充実感、感情の修回復、気づき、変化へと導かれていきます。
潜在する創造力を呼び覚まし、周囲とのコミュニケーション向上や、ご自身の”Well-beingu"にもつながりうる、表現アートワークショップです。

ニセコ町学習交流センターあそぶっく

アートワークの創作過程の体験!
子供の頃から運動は得意でしたが、美術は大の苦手。マンガを描くのは好きでしたが、ほぼ線画という情けないワタクシです。

それがあら不思議〜〜
絵心が全くない私でしたが、なんとなんとできちゃうんです。

その過程が面白いのなんのって。

一人で描く(創る)のではなく、仲間との共同作業により完成できるという過程があるのです。

お恥ずかしいけど、私の作品がこちら

実は、最初に私が描いたのは、右下にある茶色いタネ。
そこから隣の人にその紙を渡します。その人は次のお題「土」を描き、また隣の人へ渡します。次の人は「根」、次は「芽」…

というように、私が描いたタネが、その場にいる人たちによって、どんどん成長していくのです。

面白いのが、それで終わらないところ。

私の手に戻ってくるタイミングはというと、茎が伸びて葉っぱまで広がった状態です。

皆さんが描き込んでくれた絵に、「タイトルを決めて、自分が好きな花を咲かせて完成」という流れなのでした。

ちなみにこの絵のタイトルは「母の香り」です。

もう20年以上に他界した母は、ジャスミンが大好きでした。
今は無き実家の庭に、毎年ジャスミンが咲くと喜んで私に報告してくれました。
その香りを嗅ぐと、今でも母を思い出し懐かしく優しい気持ちに包まれるのです。

私は個人事業主なので、誰かに頼るとか、やってもらうとか、なかなかそういう機会がありません。孤独なんですよね。

誰かと一緒に何かを創り上げていくという過程が、今の私にはとても必要で重要な行為なんだなぁと、心に沁みた経験でした。

いや〜
それにしてもジャスミンには到底見えない(苦笑)。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?