転居(移住) 2

小田原への引越し作業を終えて、居間でホッとした時に、何気なくポストに投げ込まれていた市報を手にした。その市報に掲載されていて、目にしたのが「Re農地」講座への参加募集。

「Re農地」講座は、農を体系的に学び、実践を通して技術を身につけ、地域の農家の応援(ボランティア活動)を行って、耕作放棄地の活用、地域の活性化を図っていくことを目指し通年で開講されていた講座。

耕作放棄地を有効活用し、里山の景観を保全する様な活動を行っていきたいと漠然と考えていた自分にとって、地方地域での活動の導入としてはこの上ない機会。グループで活用している敷地も自宅から車で20分くらいの距離で良い活動環境。メンバーの皆さんは、平日の仕事を持ちながら、自然、地域、農に対するそれぞれの思いを持って参加されている方達。同じように小田原に移住されて横浜や都内に通っている方もいた。ここでしっかりと、農の知識と技術の基礎を身につけて、さらにネットワーキングを通じた人脈作り、新しい機会を模索しながら、自分なりの活動やスタイルを確立していければと感じた。

小田原を選んだのは平日の仕事と週末の活動のバランスを考えてだが、早々にこの様な機会に出会えたことに感謝。早速、最初の講座で、過去の講座の教材も入手。また紹介された図書で興味を持ったものなどもアマゾンして、キャッチアップを図っていきたいと思いながら小田原での生活がスタートした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?