転居(移住)

2019年8月。小田原に移住。

その3年くらい前、東京都内の職場での異動で職務・職責が変わり、終業後の時間に余裕が生まれたので、今までとは違った世界に触れてみようと思い、セミナーやワークショップに通うようになった。スタートアップ、IT系、地方創生、地域活性化など、テーマはあまり深く考えずに興味を持ったセミナーに足を運んで見た。周りは、実際に活動をしながら、目的を持って参加されている方が多く、セミナーでのQ&Aやネットワーキングなど積極的に参加されていた。自分は、会社の業務以外でのセミナーへの参加は素人だったので、遠慮気味に隅の方で参加して聴講するだけ。また明確な活動テーマがあった訳でもないので、気になった事をメモにとり、自宅に戻って議事録を残しながら、初めて耳にした言葉や仕組みを調べて理解するような関わり方をしていた。

そんな時間を過ごしているうちに、漠然と「地域」や「自然」、「農業・林業関係」の活動に興味を抱くようになり、週末を利用して関東近郊での、農作業体験や、自然保護などのボランティアに足を運ぶようになった。

印象に残ったセミナーで、セミナーの登壇者が複数拠点間を移動して感じた魅力的な活動の体験と、登壇者が刺激を受けたと紹介してくれたリンダ・サットンの「Work Shift」の紹介を受け、それまで気付いていなかった自分の意識が大きく変わるきっかけを頂いた。

今この時点では自分の目指したいゴールは分からないけど、自分が興味ある環境に身を置いて、そこから考えてみたいって、その思いだけで移住することに決めた。正確には、weekdayの仕事は都内、生活の拠点は小田原のニ拠点生活の始まり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?