名称未設定のアートワーク_6

親子らぼ

note最初の記事は「親子らぼ」。

親子らぼについて

「親子らぼ」はActivateplaceの講座の中でも、もっともコアなところに迫るライブ講座なので、とてもインパクトが強い。です。
打ち合わせなしの完全ノーカットライブなので、予定調和のない…つなわたりライブ。
そんなライブを、なぜやるかは、その流れがきたからとしか言得ないのですが、説明すると後付けになってしまいますが、経緯などは「親子らぼ」のページに書いています。
癒しを得る場ではないので、それぞれに揺さぶりがかかります。
必ずそれをしなければいけないわけではないと思いますが…
そこを通らないと何も始まらないという方も少なからずいて、私もそれは実感しています。

正しいかどうかは別として、私の経験からいうと…
その崩壊なしで、自分が超えたかった限界突破はあり得ませんでした。
その限界突破は、後になってわかるものでした。
渦中は暗中模索で、そんなことはわからないのですが…。
大体において…そういうことは後々になってしかわからないものなのかもしれません。

間もなく親子らぼの本がKindleから発売されます。
本の中に基本的なワークの実践方法が書かれています。
出版されたら、またご案内したいと思います。

親子らぼライブ講座

親子らぼライブ講座は、そのワークの実践をリアルに体感するライブです。
実際の親子によるライブですので、ノンフィクションです。
机上の空論ではない実践そのものを目撃することで、理屈を聴くよりもインパクトがあります。

「親子らぼ」の「親」である幸子さんは徳島県で40年以上教鞭を振るったベテラン教師。
「子」は「親子らぼ」の本の著者である講座講師です。

打ち合わせなし、質問自由の、脚色ゼロのライブだからこその「リアル」が信条です。
一度親子関係が破綻した後に、壮絶な対峙をなんども経たそうです。そして…「子」が生まれてからはじめて、「人」と「人」として向き合えるようになったという…その経緯も語られます。

完成形も完璧もなく、そこを目指すことが目的ではないということも、実感する機会でもあります。

生きづらいと感じている人、なかなか自分の限界を突破できないと感じている人は、本の実践とともにライブも活用してみてください。

近々ですが、久しぶりの開催が決まっています。

2020年親子らぼライブ開催決定!

画像1

以下は主催の神永葉子さんの案内文です。

親を超える、その本当の意味とは?
そしてそれがどれほど大切なことなのか…。

今まで生きてきて、自分だと疑わなかった思考は、産まれてから長年影響を受け続けた親の脳、親の思考かもしれません。

自分の人生で問題だと思っていることが、多くは自分の親との問題がベースにあるのだとしたら?

親子がひとりの人間同士きちんと向き合ったとき、はじめて自分を生きだせるのだとしたら?

今回で3回目となる親子ラボ。
毎回、大きな反響をよんでいます。
きちんと向き合い本気で語り合う親子の対話に立ち会ったとき、皆何かしら背中を押されるようです。

親子関係に悩む方、子育て中の方、教育者の方、
自分の人生を楽しく生きたい方…
すべての方にお送りするライブ講座です!
ぜひ、インパクトを受けにお越しください。

講師 : 松平道明 とその母(教育者であり書家)

【開催日時】
2020年1月25日(土)
10:00〜16:00 (9:30〜受付開始)

【場所】
京都市内 の会場
※ 詳細はお申込み後にお知らせ致します。

【参加費】
33,000円

※ 事前にお振込をお願い致します。
お申込み後に、振込先等お知らせ致します。

【キャンセルポリシー】
7日前から前日まで 50%
当日 100%
ご負担いただきますことを予めご了承ください。
※ ご返金の際にかかる手数料の負担はお願い致します。

✴ お申込みはこちら
https://pro.form-mailer.jp/fms/ef92d0c8178957

松平道明氏のプロフィール
https://activateplace.com/matsudairadoumei-profile

ある実践者の手記

この本は上記のライブの主催者である神永葉子氏が出版した本です。
決死の覚悟で書いた本ですから、まさにリアルで、直球な本です。
親子の数だけ、物語はありますが…
とあるひとりの実践者の生の声は、かなりのインパクトがあります。
ぜひ読んでみてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?