歯科検診

歯科検診

はい皆さん歯は大事にしていますでしょうか

私たちは後悔する要素の一つとして歯を失うことがあります

それは調査した結果年配の方を調査した結果を失ったことで公開している大きな要素の一つが歯をなくしたということです歯がなければ噛む事が出来ませんそうすると美味しいものを十分に楽しむことも出来なくなってしまいます


睡眠食事性欲というのは三大欲求の要素のひとつですその内の食事それが噛めないことあるいははがないことでその幸福度が失ってしまう欲望を達成することが半減してしまうということになります

だから是非必要なのは3ヶ月に1度の歯科検診をすることです歯医者さんに行って歯が痛くなくても何の症状がなくても歯医者さんに診てもらうということが大事です

やはり歯というのはいろんな健康の要素あるいは脳にも派生して繋がってきます

よく噛む人はやはりこめかみが動いて脳の働きも良くしてくれるようですそれは歯を失った人はどうしても認知症の確率も高くなるあるいは歯周病にかかるような場合で体の様々な不具合が生じる認知症や糖尿病など様々な病気を引き起こす可能性もあるといわれています

だからこそ私たちは歯を大事にするその大事にするというのは3ヶ月に1度歯医者さんに行くそして歯を診てもらうそして歯の掃除をしてもらうということです

私達は歯磨きを毎日していてもどうしても歯磨きで落ちない俺は蓄積されていきますそこで奇跡のような塊となって私たちの葉にこびりついていますそれを歯医者さんで全部掃除してもらうということです

そして歯ブラシだけではなくてフロスと呼ばれている糸ようじ糸が何重にも積み重なって歯と歯の間を掃除する道具薬局さんで持ってますけれどもそれと歯間ブラシ歯と歯の間に入れてブラシのように歯の隙間を磨く歯間ブラシが大事です

歯ブラシと歯間ブラシとフロス三つを全て使うことでさらに歯の掃除ができますこうすることだけで虫歯予防歯周病予防につながりますそしてデンタルリンスと呼ばれているものも併用するとさらに端にとって良いでしょう虫歯や歯周病を予防できる確率がどんどん高くなります

8020運動と言って80歳になっても20本の歯を残しましょうという運動があります

私達は虫歯になりそしてインレーという詰め物をしてそしてそのインレーを大きくなってさらには歯の神経を取って被せ物をするそして歯そのものがなくなってしまうという流れで歯を失っていきます急激に何かボールが当たったりして歯を一気に失うこともありますけども大体はそういった流れで失うと言われています

虫歯にならない人にはあまり興味がない話ですけれどもやはり私たちは小さい頃の親の遺伝や自分が住んでる環境で歯を道管理できているかが変わってきます

小さい頃に親のスプーンを使っていたあるいは口移しをしていたなどですとやはりその細菌が私たちにも小さい頃から備わってしまって虫歯あるよ歯周病になりやすい環境になっていると言われています

ある一定程度歳を重ねると虫歯になりやすい所は全て虫歯になりその後は虫歯になりにくくなったりということもありますけれどもやはりそういった自分の環境が重要といわれています

そして私たちは環境にも左右されます歯磨きをするとするところとお皿を洗うようなところが一緒ですとやはりくちゅくちゅぺをするときにその細菌が飛び散りますので見えないうちにその細菌が広がっている場合もあります

そして私たちは毎日睡眠を取ります睡眠をとって起きると私たちの口の中は細菌が繁殖している状態になっていますその状態をいかに綺麗にできる習慣を持っているか歯磨きを朝して最近お外に出せるかどうかも習慣の重要な要素となります

あるいは最近はキシリトールガムがありますこれは日本歯科医師会推奨商品ということになっていまして消費者庁の許可を得て保健機能食品としてスーパーやデパートで売っています

キシリトールの力で歯を丈夫に健康に保つことができるとも言われています

私たちは毎日歯ブラシをしますけれども歯ブラシをしているつもりになって歯を磨けていない場合がありますそれは自分の力で磨いていると思っていても歯ブラシの先は実はその端に届いていない歯ブラシの先が届かない所が虫歯になりやすいということになっています

そして何よりも鏡を見ながら歯ブラシをすることそうすることでより自分の歯が明確になって床を磨いているのかどこを見分けていないのかがはっきりとわかることになりますそうすることでさらに歯ブラシの効果が高まって歯を残すことに影響を与えてくれます

そして寝る前によく歯を磨きますけれどもやはり基本は食べたら磨く食べたら磨くその習慣ができているほどやはり歯を丈夫に保てる人生が生きていけるということになります

私達は虫歯で歯を失いやすいと思っていますけれども実は歯周病と言う歯茎がどんどん弱って下がっていってしまうそして歯がポロリと抜け落ちてしまうという病気で歯を失ってしまうことが分かっています

それは歯ぐきの状態も注意することが大事です私たちは歯茎から血が出た場合はもう歯周病にかかっている状態と言われています少し歯茎をいじってみるとわかりますので自分の指で触ってるみることも大事です

歯茎が引き締まっていない状態歯茎がプニプニしている状態だと思う歯周病の可能性がありますですから自分の指で実際に触ってみるとして確かめてみるということも自分の状態をしっかりと把握する方法の一つでもあります

私達は家族に虫歯の人が入るとどうしてもその虫歯菌がうつりやすいあるいは家庭環境が悪い借金をしている家不衛生な家あまり部屋が片付いていない家の住民はやはりあの環境が悪いと言われていますやはり富裕層と貧困層では貧困層の方が歯の状態は悪いということが分かっています

一方お金の貧しい国は甘いものが食べられませんそれはケーキやスイーツなどはない国もあるからですそういった国から見れば日本人のいわゆる詰め物をした歯銀歯などですねそういった歯は裕福な証しとも思う国があります

例えば眼鏡をしている人それは貧しい国からしたら眼鏡なんて買えませんそもそもメガネをするほど勉強やテレビスマートフォンは見ませんので目がいい国が多いですだから眼鏡をしている人はとてもインテリジェンスでとても裕福な国の人だという風に見える人々もいます

これはやはり世界を俯瞰してみるファクトフルネスという本にも書いてありますけれども私たちは私たちが思っている予想外のことが周りの世界の人々は思っているということがわかります

しかしながらやはり派というのは大事ですので一生かかっても残していきたいものだからこそ私たちは歯科検診を3ヶ月に一回は受けてみるそして歯の掃除をお願いすることが大事です

そして自分でできる予防といえばやはり歯ブラシ歯間ブラシフロスを併用するデンタルリンスを併用するあるいは食べたら磨く習慣を持つそして1ヶ月に1回は自分の使ってる歯ブラシを交換するそういったことで歯ブラシの雑菌をリセットできるということが分かっていますのでそういった習慣を持つことが大事です

やはり歯が綺麗な人は歯が白い人は見た目も若く見えます同じ顔でも歯が黄ばんでいるくすんでいる状態だと5歳老けて見えたり若く見えたりすることが分かっています

しかしある歯科医師によるとやはり見た目よりも歯の状態が保てでは良い歯は消耗品なのでなんとか持てばいいという見解もあります

それほど歯は失いやすいものということになりますですからそれが分かっている私たちは今から歯磨きを鏡を見てするそして食べたら磨く習慣を持つそれを繰り返していくということが大事です

以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?