脳梗塞をしたら、運転免許はどうなる?

長くなり過ぎたので、コレを①としますね。

私は、今年の2月8日に脳梗塞を起こしまして、その3週間後の朝病院のベッドの上で再梗塞を起こしました。
今、脳梗塞の発症から3ヶ月経ってリハビリ病院も退院して、帰って来たばかりの家で書いています。

その病院だけの方針なのか?何処の病院でも同じなのかは、分からないが数年前に私の尊敬する私達夫婦の仲人(と言っても脳梗塞は旦那だけ)が脳梗塞で入院したが、田舎なので同じ病院で症状も、私と同じで軽かったので特に大きな麻痺も無く、割と直ぐに自営の仕事に復帰している。

それで、聞いたのが私の1度目の脳梗塞と同じ1クールが2週間と言う事で、私の場合は、脳梗塞の発症時会社員だったこともあり、派遣だったので入院後
数日でクビになり傷病手当を宛にするしか無くなる。
で考えたのが、なるべく退院せずに転院で引っ張る事にして1クール2週間後までに、近くの昔から知ってるリハビリ病院への転院を希望していた。(傷病手当は、退院するとそこまでと、聞いていた為)

ただリハビリ病院の空きが無いと、転院まで1〜2週間待たされるとの事で、2月8日の発症から2週間経って毎日朝の投薬だけとなりリハビリ病院に申し込み同月26日の転院がきまり、1週間ほど入院のまま待たされる事となった。
脳外科病院のリハビリをしながらその病院のリハビリの先生に、このノートの存在を教えて貰ってそれ以来、コレが4本目の投稿となりますが、やっと26日の朝が来て目が覚めると、何とその朝再梗塞が起きていて、右手と右頬と右の唇も痺れています。

さて今までやって来た1クール2週間は、全て吹っ飛び最初からやり直しとなります。
取り敢えずまた1週間の点滴の日々が始まります。
既に相当長くなってしまったので、前に書いた事なので割愛しますね。

さて、56日の再梗塞の治療が全て終わり、リハビリテーション病院への転院となり、今のご時世では当然の3日間の隔離で個室にて先ずはコロナの隔離、ベッドから離れる事は禁じられ、室内の洗面所や室外のトイレに行くにもナースコールを押さないと何も出来ない不便さに、怒りを隠せないくらい腹が立ちますが自ら此処を選んで来たので我慢するしか無い訳です。

さて、本題の運転免許ですが、勿論入院中も手元にありますが、医師からは乗って良いなどの話は一切出ません。
脳の一部が死んでますから、どの様な障害が有るかも不明です。

前に話した仲人に聞いてみると少しの間は運転はしなかったそうだが、数ヶ月後からは普通に運転して今に至るそうだ。
私の場合、昨年10月に免許更新したばかりで、良く覚えているのですが脳梗塞とか障害についての設問があった事を記憶している。
つまり、特にリハビリテーション病院の運転に関するリハを受けずとも、取り敢えず更新までは殆どの人が乗っているのだと初めてわかるのであった。

さて、此処までで結構心は折れてしまっていて、なんでリハビリテーション病院に来てしまったのか、自問自答する日々が続く訳ですが、持ち前の前向きな性格とそれなら逆に今を楽しもうとなります。

直ぐに話が脱線しますが、強制的に戻しまして、ココを無事にクリアすれば運転免許証は正規に戻る訳で、問題無いと脳トレと運転技術の向上に取り組む事とします。

リハビリテーション病院のテストは、はっきり言って相当に厳しいモノと思いました。
脳梗塞の直後にヤルには過酷とも思います。
脳梗塞、再梗塞の直後では、奇跡的に病状が軽かったと思われるのですが、ゲームなど全くしない事もあり、始めた当初はコレで受かるのか?
と、凄い不安でしたよ。

実技は、毎日不安と戦々恐々としながら続きますが、脳トレの筆記の方は実に楽しく目が醒めて行くような高揚感すら感じました。

上手に文章を纏める能力など脳梗塞以前から有りませんですので、長くなり過ぎてしまったので、②に続きます。
申し訳有りませんが宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?