【体験談】要領よく物事をこなせない理由がわかったので共有します

どうも、Yuです。
みなさま、朗報です!
いや、わかりませんが笑

つい最近ついに、昔から要領の悪い僕がなんで効率よく物事をこなせないのかが判明したのでぜひ、共有させてください。

これは、僕が動画編集をしていた時に起こったことなんですが、なぜか動画を編集ソフトの外に書き出すことができなくなったんですよね。

結局なんか、3時間くらいかかってなんとかできたって感じでした。

ただ、僕が問題を解決するために調べ物をしていたときに問題があったことに気づいたんです。

それが

自分の負担の少ないものから改善法を実践していた

ということでした。

これ、無意識にやってる方もいるんじゃないでしょうか?

ここでいう負担っていうのはいろいろありますね。

より時間がかかってしまうとか、ハードワークになってしまうとかいろいろです。

僕は動画編集だったので、より時間がかからない方法を選んでいました。

解決策は4.5個くらいあって、時間のかからない順から試していました。

結局問題を解決できたのは、一番最後に試した方法でした。

このことから思ったのは

自分の負担が多少かかっても、解決できる可能性の高い順に試していくことが大切

ということでした。

勘違いしないでほしいのは、解決にあたっていたまさにそのときは、自分的には解決可能性の高い順にやっていたつもりだった

ということです。

つまり、無意識に問題を解決するという目的からより楽に解決したいという目的にすり替えられていたんです。

これって怖いなって思いました。

ほんとに無意識でした。
これは意識的に気をつけないといけないと感じました。

こうなる理由はやっぱりあって
単純に脳科学的にも脳は楽したがるからですね。

具体的なやり方としては

一回問題解決に挑むとなって、解決法を洗い出したとき
一旦冷静になり、どれが最も効果的かを考える時間を設ける

ですね。

これはまだ効果を試してないので
またやってみたらすぐ共有いたします!

みなさんのなかの「自分は容量が悪いんです」っていう僕の同志もぜひ試してみてください!

一緒に要領悪い組から脱出しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?