「コロナウイルスによる影響」の本質

目は口ほどにものを言うという諺がありますが、
ビッグマウスは自分はむしろ口しかものを言ってないと反省している今朝です。おはようございます。

さて、今回はコロナウイルスによる影響の本質というテーマで書かせていただきます。

毎日のジョギングの中で、お店のシャッターやドアに「コロナウイルスによる影響によりお休みさせていただきます」という張り紙を度々目にします。

今まではあぁ、そうなのか程度に受け止めていましたが、1週間前くらいにふとコロナウイルスによる影響ってどんな影響なんだろうと思いました。

その日から今日まで考えており、今日のジョギング中、答えらしきものが見つかったのでシェアさせていただきます。

結論、影響とは次の2点だとたどり着きました。

1. 仕入れが間に合っていない
2. 世間的便乗

_________________
仕入れが間に合っていない
_________________

まず、1点目はもう間に合わなくなってしまった以上は対策のしようがなく、これが影響のお店は休まざるを得ません。
単純な例ですが、薄力粉の仕入れが間に合っていないお店が「じゃあ強力粉で作る」のは守ってきた味が変わる可能性がありなかなかできることではないでしょうし、パスタの仕入れが間に合っていないお店がじゃあラーメンを作ろうというのも少し無理があるように思えます。
#ちょっと食べてみたい

そもそも間に合わなくならないような対策をしておくべきでした、ということは言うまでもありません。

_________________
世間的便乗
_________________

次の2点目ですが、これが一番厄介でみんなが休んでいる中自分のとこだけやっていては批判されてしまうかもしれないから休んでおこうという世間に対する便乗です。
もちろんだからといって営業を続けるのかというのは別問題ですが、「みんなに合わせる」ほど機械的選択肢はもったいない気がします。

_________________
コロナウイルスによる影響の本質
_________________

じゃあ、休むべき(続けても良い)条件はなんなのか。ここからが本題です。
#前置きが長い

今回、一番問題視されているのが「三密」です。

確かに、ウイルスが飛沫感染なのならば、密閉した空間に密集し、近距離で話すのは自殺行為以外の何者でもありません。
でも逆に言えば、三密以外ならある程度は大丈夫ということとも捉えられます。事実、散歩やジョギングは許可されています。
公園も許可されていましたが、公園に集まって談話するアホが増えてきたため、最近では控えるようにとのお達しも出つつあります。公園が大丈夫というのは、あくまで「1人で過ごす公園」です。

_________________
解決策
_________________

これを踏まえて、最も具体的な解決策はドライブスルーとデリバリーです。

マクドナルドは主要都市にある店舗の店内飲食を禁止し、ドライブスルーのみにしました。「自転車や徒歩の私たちもドライブスルーのところへ行っていいのかが不透明な点を除いてこの対策は大成功でしょう。

また、UberEatsをはじめとするデリバリーサービスを取り入れているお店も「このお店はデリバリーができる」ということが広まっているため、売り上げは多くても半分減に留まっています。

これを受けて主にSNSで「デリバリー始めました」「テイクアウトしています」と謳うお店が広がってきましたが、よほど魅力がない限り定期的に利用されることは少ないのではないでしょうか。そもそも、その情報を入手しづらい上に、方法がいまいちわからないからです。
また、この不況を受けてクラウドファンディングにより援助を募るお店も増えていますが、クラウドファンディングはあくまで「信用をお金に変えるプラットフォーム」であり、「困った時に恵んでくれる場所」ではありません。

「困っているので助けてください」で救われるのは最初にクラウドファンディングに取り組んだ一握りのお店です。
#とはいえ支援させていただいています

_________________
まとめ
_________________

「コロナウイルスによる影響」という最高かつ最低の前置きでただ休むのではなく、ウチの店は休むしかないのかと一旦考えてみて休むなら休むの決断をした方が、みんな幸せです。

_________________
おまけ
_________________

以下、考えうる対策を書いてみました。

美容室→「カットチケット」や「カラーチケット」など、あとで使える券を発行
#西野エンタメ研究所

ドライブスルーのない飲食店→「さきめし」などお金を前払いできるサービスに登録

個人店→何か新しいサービスを始めたら、近所家のポストにチラシを入れる(家にいることが多いからチラシの閲覧率は今までとは比にならないくらい高い)

洋服屋さん→ネットショップを開店(「お店」として運営がしやすいヤフオクやBASE)

他にもあれば、コメントまでご教授ください。

本っっっっっっっっっとうにありがたい限りです。