見出し画像

【出版への道】原稿を書き終えての感想|みつばち先生🐝

こんにちは、今回は原稿を書き終えての感想を書いていきたいと思います。
夏休み企画として書籍執筆に挑戦しました。

26日間連続で書籍の原稿を投稿し続けました。
つらい時もありましたが、最後まで書き終えることができました。

書き終えた今の純粋な感想を書いておきたいと思います。
最後まで読んでいただけると嬉しいです。

【こんな人に読んでほしい!!】

✅学校に勤めている人
✅書籍を出したいと思っている人
✅これまでの記事を読んでくれていた人
✅みつばち先生が好きな人w

【出版への道】原稿を書き終えての感想|みつばち先生🐝

1.これまでのnote毎日更新でついた力を実感

これまで200日以上noteを更新してきました。
毎日1,000字以上文字を書いて生きた力が十分に発揮することができました。
今回は書籍の執筆するにあたって、始めに目次をすべて書き終えていました。

本を読む際にも、目次から読む人も多くいると思います。
私もそのタイプで、始めに目次をしっかり読んで大まかな流れをつかんでおきます。

また、noteを書く際も一番最初に目次を書きます。
タイトルを決めて、目次を書くと自然と言葉が溢れてきます。
毎日、毎日愚直にnoteを書き続けてきた成果だと思います。
毎日の積み上げを実感した瞬間でした。


2.読んでもらえたことに感動

今回、夏休み特別企画として毎日少しずつ原稿を公開していきました。
企画を始める頃は、
「続き物の記事になるためPVは少なくなるだろうなぁ…」
と思っていました。

しかし、実際に企画を始めてみたらこれまで以上のPVを獲得することができました。
フォロワー数も着実に伸び、大きな成果を出すことができました。
夏休みだったので、noteの利用者も増えているように感じています。
たくさんの人に読んでもらえたので、最後まで書き切ることができました。
読まれていると思うだけで、企画継続のモチベーションなりました。
反応がなかったなら、途中で路線変更してた可能性が高いです。

最後まで書けたのは、みなさんのおかげです。
本当にありがとうございました。


3.未熟さも実感

今回の企画を通して実感したのは、自分の未熟さです。
全26回の記事になりましたが、内容がブレブレになっていってしまいました。
長文の原稿を始めて書いたので、伝えたいメッセージ性の統一をすることが難しかったです。

他にも、文字数をもっと書けると思っていましたが、文量的にはそこまで書くことができませんでした。
今回、書いた文字数は約15,000文字程度になりました。
30,000字程度は書けるかなと思っていましたが、半分の量となってしまいました。
文章をもっと膨らませて、集約させる能力が必要だなと思いました。
これからも毎日noteを書いていき自分を鍛えていきたいと思います。


終わりに

今回は原稿を書き終えての感想を書いてみました。
今は書き終えたことにホッとしています。
編集者とのやり取りも始まり、完成が楽しみです。
自分の商品ができると思うとワクワクが止まりません。

本を執筆したいなと思っている人も多くいると思います。
ぜひ挑戦してみてください。あきらめなければ必ずできると思います。
一緒に頑張っていきましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また!


この記事が参加している募集

noteの書き方

子どもと一緒に遊べるおもちゃを買わせてもらいます😆