見出し画像

コンタクト8日目の悟道

2023/9/16

入れるのに5分
外すのに17分

旅行先のホテルで外す。
いつもの鏡台じゃないとだいぶ調子が狂う……。
ただ、さわろうとする→さわれる→うごかせる→つまもうとする→つまめる の5stepはだんだん確立されてきた。
装用歴数十年の母は一瞬でレンズを外せるが、本当に「慣れ」ひとつで5段階を1秒まで短縮できるものなんだろうか?

思えば。
つくづくコンタクトレンズには人生が詰まっている。「理屈」をこねて、敗れて「愚痴」り、当たって砕けて「慣れ」て勝つ。
人生の諸問題は たいてい理屈か愚痴か慣れのいずれかで解決する。この泥臭い応酬こそが人生の解法であって、PDCAなんて横文字はホワイトカラーの詭弁に過ぎない。
茶の間で、井戸端で、鳥貴族で……やがて日常となる場で飛び交う言葉は、つねに理屈か愚痴か慣れだと気づく。

レンズが映し出すのは目の前の光景ではなく、目の奥の人生なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?