見出し画像

3月8日は「国際女性デー」!

皆さんこんにちは。actcoinスタッフの原田です。

本日ご紹介するのは、毎年3月8日にある国際デー「国際女性デー」。
もう過ぎてしまいましたが、ぜひこの機会にジェンダーについて考えてみませんか?

▼国際デーとは

国際デーは、国際連合によって定められています。

国連は、国際デー、国際年を定めています。
特定の日、または一年間を通じて、平和と安全、開発、人権/人道の問題など、ひとつの特定のテーマを設定し、国際社会の関心を喚起し、取り組みを促すため制定します。
国連総会やさまざまな国連専門機関によって、宣言されます。

国際連合広報センターの公式サイトより

国際女性デーとは?

女性たちが、平和と安全、開発における役割の拡大、組織やコミュニティーにおける地位向上などによって、どこまでその可能性を広げてきたかを確認すると同時に、今後のさらなる前進に向けて話し合う機会として設けられた記念日です。国連により1975年に定められました。

国際女性デー当日には世界各所で、女性の権利向上のためのイベントや運動が行われています。

「女性の権利」向上を目指し活動しているactcoinのイベントパートナー

国際女性デーにあわせて、actcoinの多数のイベントパートナーの中でも、女性の権利やジェンダー平等をテーマにしている団体さんを紹介いたします。

NPO法人 にじの絲

NPO法人 にじの絲は、埼玉を中心に「子ども・性といのち・人権等にかかわる学びの場」や「安心して性(生)のことを語り合える場」の提供をされている団体です。

性といのち・人権の学びの場/安心して性について語り合える場をつくり、リプロダクティブ・ヘルス/ライツ(性と生殖に関する健康と権利)が守られ、誰もが"自分らしさ"を尊重し合える社会の実現を目指されています。

actcoinのサービス開始当初からご登録いただいており、初期から応援いただいております。これまでにactcoinで、様々な主催イベントの掲載・広報に活用いただいていました。
またactcoinの理念に共感いただき、actcoin主催イベントにもご登壇いただきました。公式イベントパートナーにも登録いただいています。

一般社団法人フェムテック協会

女性のライフステージに応じて、どんなときも体と心のバランスをとりながら自分らしく活躍できる社会になってほしい」という発想からスタートした一般社団法人日本フェムテック協会。企業経営者、医師、ジャーナリスト、開発者を発起人としては2021年7月21日に設立されました。

女性特有の悩みの課題解決を行うために、女性の心や体の変化及びホルモンバランスについての正しい知識の啓発活動を行っています。

actcoinが高浜町のSDGs推進を応援している流れで、フェムテック協会さんにもつないでいただきました。

これまでactcoinには、フェムテックについて学べるサミットやウェビナーなどを公開いただいておりました。
また過去のイベントでは、actcoinスタッフの堀井が登壇させていただくなど、コラボレーションがありました。

公益財団法人ケア・インターナショナル ジャパン

ケア・インターナショナル ジャパンは、CAREのミッションである貧困の根源の解決に向け、途上国において災害時の人道支援を行うとともに、「女性と女子」に焦点をあてた活動を通して、最も困難な状況にある人々の自立を支援しています。

これまでactcoinでは、ケア・インターナショナルジャパンが行う『歩く国際協力「Walk in Her Shoes」キャンペーン』を掲載いただいていました。

安全な水を手に入れることが難しい地域の女性や女の子は、教育や仕事など人生のたくさんの機会を「水汲みのための時間」に費やしています。
そんな世界の”彼女”たちの気持ちを想像しながら普段の生活の中で好きな時に、好きな場所で歩くだけのシンプルで健康的な国際協力です。このキャンペーンへの参加費などをケア・インターナショナルジャパンの活動に充てています。

https://www.careintjp.org/index.html

actcoinのイベントパートナーにぜひ登録し、認知度向上にお役立てください!

actcoinは、自団体で開催するイベントやキャンペーンなどの情報を掲載できるプラットフォームのような特長があります。

今回は女性の権利向上やフェミニズムに特化した団体を一部抜粋してご紹介しましたが、actcoinには分野を問わず様々な社会課題解決を目指す団体が登録しています。

ぜひこの機会にご登録ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?