見出し画像

コロナ陽性で自宅療養でも保険給付金をもらうことができます

新型コロナウィルス、PCR検査で陽性でも無症状、だったため、医療機関を受診せず、自主療養を選んだのですが、医療保険に入っていると自宅で療養でも保険給付金をもらうことができます。

きょうは、他のみなさんにも参考になるかと思って備忘録として書いておきたいと思います。

対応は都道府県によって違うので自分の自治体をよく確認すること

「できる」と書きましたが、正しくは「自治体によっては」です。
私は神奈川県に住んでいますので、結構逼迫している医療機関受診や宿泊施設での療養などの状況ですでにこのようになっています。

感染した時期や住んでいるところによって変わってくると思いますので、自分の自治体の情報をよく確認してみてください。

神奈川県の情報はこちら

自分から自主療養届を出す必要がある

そして、「陽性になりました」「抗原検査キットで陽性でした」という写真かなにかを後で保険会社に送ればよい、というわけではないので注意が必要です。

神奈川県の場合は、必要事項を記載して証拠の写真などを添付して「自主療養届」を提出する必要があります。

これも各自治体の情報のところに載っています。が、すごくわかりにくいので詳細にじっくりと理解する必要があります。
神奈川県の場合は、「自主療養届出制度について」という項目から行かないといけません。

生保、損保、共済などいろんなところで対応しているので調べてみよう

そして、ここからどんな保険会社や団体が対応しているか調べることができます。ここに載っていなくても対応している場合もあるようなので、自分の契約をよく確認してみてください。

保険会社への請求は、その状況が起こってから3年以内であれば大丈夫です。それよりも自主療養届の提出が先決です。

自主療養で自宅で行っている場合は比較的軽症か無症状の人も多いと思いますので、体調が大丈夫なうちに調べてやってみるとよいと思います。

これからかかった方への参考になればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?