見出し画像

こんにちは 渡部 幸です

今まで5万3千人(2021年9月現在)をサポートしてきたキャリアコンサルタント・NLPコーチ・企業研修の講師です。5冊の本を出している著述家でもあります。先ごろ小規模企業の経営者の方向けに『採用のプロが教えるはじめてのオンライン面接と採用選考のテクニック』(日本法令)というDVDも発売されました。

画像1

DVD表紙写真

「なぜこの仕事をしているのか」で連載、お伝えしていますが、もともとは高級専門店銀座の和光で接客販売の仕事→損保の会社でパート事務→英会話スクールのカウンターセールスとスクール運営、マネージャー→営業統括マネージャーの仕事→アパレル専門店の店長候補→人事へ異動して人材開発マネージャー という企業での経験をへて独立しました。

間にプライベートとの両立や葛藤が

その間に、結婚→離婚→お金のゴタゴタ→体調不良→婚活の末再婚→不妊治療→うまくいかず断念 といったプライベートでの様々な出来事がありつつも仕事を続けてきました。

なぜかというと、仕事が楽しかったからです。

再婚するまでは、仕事に生きがいを見出していました。自分の考えた企画が通る、説明したサービスが売れる、限られた時間内でやり遂げないといけない処理を必死にこなす、などということにやりがいや充実感を抱いていました。

大きなありたい姿や見たい世界がある

今もそういったことに達成感や充実感を覚えることは一緒ですが、少し視点が変わりました。

実践心理学であるNLPを学んでからです。

仕事だけが生きがいじゃないし、人生のいろんな他のパート(健康、家族、趣味、愛情、お金、友人などなど)と合わせてバランスをとっていくことが、よりよい仕事を行っていくことに大きく影響していくのだ、ということを深く実感するようになりました。

そして、世の中の他の人たちが仕事のことや、転職のこと、キャリアのこと、人間関係のことで悩んでいることにもっと役に立ちたい、

たくさんの人がイキイキとやりがいをもって仕事を楽しんでいる、多様な人たちがお互いに助け合いながら、でも自分の個性を活かして仕事をしている世界を作り出したい、そういった世界がもっと見たい、

と思うようになりました。

そのために役立つような活動をしたり、発信をしたりしていきたいと思います。出版も引き続き続けていき、みんなに継続して読まれるベストセラーを生み出す人になっていきたいと思います。

※写真は、1冊目の出版記念パーティーの記念写真です。

ぜひ、記事を読んで、好き、やフォローしていただけると嬉しいです😊

ホームページ https://actclear.net/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?