見出し画像

遺す / 写真が自分の存在を肯定してくれること


actの撮影プラン
「遺す」


お客様の声とともに、写真とご紹介します。



⚫︎actに何を期待して選んで下さいましたか?
なりたくてなれなかったことを叶えてくれると思いました。


⚫︎撮影の時間を通して印象的だったことは何かありますか?

1日がかりで大変だろうに、
一緒のモチベーションで寄り添ってくれたことに感動。
そして、いつも心が繋がっているような感覚だったのが感動でした。


⚫︎写真を見返して何か思うことはありますか?

見たことない自分の自然な表情に自分を好きになれました。
今までは作った笑顔の自分ばかり見ていた気がします。
自分を知ることができました。
あと、見返しても撮影の時間に戻る事ができる、不思議です。


⚫︎次はどのような機会に利用したいですか?

自分が変わりたい時。


⚫︎その他、何かあればなんでもメッセージをください!

ほのかちゃんの心がいつも側にあり、
自分を解放してどれもステキな写真をありがとうございました。

人生においていつも反省、後悔しているように生きてきた私ですが、
今回を機に自分を好きになり、
生きる喜び、糧になる写真を撮っていただきました。

きっとactさんのチーム単位の素晴らしさなんだと思います。
自分が生きて行く上で何が大切か?
思考や学んできた知識ではなく、感じ 思う事ができました。
出会えて幸せです。
ありがとうございます。


2024年1月

いつもお世話になってる
メイクアップアーティストのエイミーさんから
この人の内面を表に出してほしいと連絡があり、
アロマセラピストのくみこさんの撮影をしました。

くみこさんはその人から感じ、
イメージがおりてきたものを香りで表現することが得意で
わたしにもサプライズでアロマをご用意していただきました。
(土?大地?のイメージ!!)

自分だけの香りってとても嬉しいし、
この香りが誕生する過程を想像すると
特別感に満たされ、愛おしさが増すのです。


そんな唯一無二の感覚を持っているくみこさん。

これまで写真撮影のとき、
いつも同じ表情になってしまうことに違和感を感じていたそう。

エイミーさんの遊び心いっぱいなメイクで心を緩ませ
あとは開き、飛び出す準備。

ゆっくりと、くみこさんのことを知り
ゆるりと流れる空気の中、お互い委ね合い
とても心地いい時間の中、撮影をはじめました。

撮影日は大寒波。
窓の外から雪が舞っているのを見て、誰よりもはやく
「外に行こう!」と
その景色に心躍らすくみこさんの姿は
まるで無邪気な子供のようにキラキラしていました。


撮影後や写真お渡し後、紹介しきれないくらいの
たくさんの想いを言葉で綴ってくださり、

最後にいただいた

〝自分の持つものを大切に抱きしめて
自分自身を生きる〟

この言葉に私もなんだか救われた気持ちになり
人生の糧になる写真を贈れたことが
何より嬉しく思いました。


actの『遺す』という撮影プランは
​個人のための撮影であり
遺される人のための撮影でもあります。


例えば

自分の父親はどんな仕事をして、
職場ではどんな表情をしているのだろう

長く親しんでいた町や住まいを忘れないよう、
過ごした日々を形にしたい

自分の心に耳を傾け、
本当はこう思ってるんだ
もっとこうなりたいんだ
そんな想いを写真で表現したい

など、それぞれが〝知る〟 第一歩になれば嬉しいです。


くみこさんと過ごした1日の
スライドショーもぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?