見出し画像

熱い想い「白熱!!」デザインワーク【四谷CG】春まちルンルン花だん♪カラーはレインボー🌈

2023.10.3.(火) 
[四谷・西府緑地]花と緑でつながろう!コミュニティガーデン講座、第5回   デザインワーク
今年度初めてスタートした西府緑地のCG講座、早いもので第5回を迎えました。前回9月19日(火)から2週間後の開催、
集合時間が、近づくに連れ集まる講座生の皆さん、

まずは受付を済ませると
青柚子スカッシュ(林瑞恵さん作)がお出迎え♪
講座の始まる前からお話弾んでいます(*^^*)
公園緑地課須田さんのご挨拶後
act634府中スタッフ小林渡さんから前回のふりかえり
三浦先生の講義スタート

★テーマとテーマカラー

テーマ→春まちルンルン花だん
テーマカラー→レインボー

★花だんデザイン
・上に伸びていく→後ろ
・こんもり丸くなる→真ん中
・横に伸びてゆく→手前
この3つを意識して形をデザインすると上手くいく
▷色に着目した植物選び
花壇デザインの基本🟰風景をデザインすること〜キャンバスに絵を描くように♡お花をデザインする。
・花色(絵の具)
・ガーデン(キャンバス)

▷色が持つイメージを利用すると多くの人が集まってデザイン決めてゆく時イメージ共有しやすい。
・涼しげ→ブルー系
・優しい、安らぎ、幸せ、可愛い→ピンク
・太陽、血、情熱→赤
▷『暖色』暖かい  と『寒色』冷たい
▶色相環
▷明度、彩度、色相(色の三原色 赤黄青)
●黄〜赤      暖色系
●青緑〜紫  寒色系
●緑、青、ピンク  中性色
▷四季の色
・春  パステルカラー
・夏  ビビット(鮮やか明るいはっきりした色)
・秋  くすんだ(ボルドー系)
・冬  紅白、金銀
▷類似色(色相環の中で隣り合った色)は、調和 しやすい。わかりやすい。失敗少ない。
▷様々な葉っぱの色にも注目!
(カラーリーフ)を 使う。
→シロタエギク(シルバーリーフ)
→コリウス、ブロンズ色の金魚草等
   所々に配置すると、葉っぱのコントラストが効く花壇になる。
▷デザインが統一されていることが大事。
▷四谷は、多年草沢山植えている→ゆくゆくは一年草沢山植えなくても良い花壇へ。
▷一年草選ぶポイント
   同一色、同系色、対照色の1色か2色。
▷メインの植物は、ずーっと咲き続ける、冬も枯れない夏も元気なお花を選ぶ。

▷レインボー🌈をどうやって?
  ●虹🌈…ピンク、赤
                  オレンジ、黄
                  青、紫
▷秋に出回っている花をリストアップ。書き出す。
▷班の中で宿題の共有→花苗の種類紹介し合う
▷植物パーツを使って皆でデザイン(遊び気分で
   パーツを楽しく並べてみる)
▷テキストを参考に、選んで、色を塗って切る。
→四谷の花壇の写真に貼ってみる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と、ここまで講義が終わったら、
班ごとにデザインワークスタート!!

テーマカラーを決めるジャンケンも白熱(笑)
笑い声飛び交う会場。無事に決まって拍手

限られた時間で、サクサク、どんどん、各班ごとに作業が進みました。皆さん本当に素晴らしい
ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟどの班も湯気が出るくらい、まさに「白熱!!」な感じ、!。自分達のイメージする花壇を作ろう♪という熱い想いが伝わってきます。

前回宿題の花苗調べを共有♪
全員の案を共有します♪
広告を利用したり
携帯で写した写真を見せ合ったり
先生のアドバイスを受けながら
皆さん真剣です
花壇の写真の上に切り取ったパーツを並べてみます
楽しそう♪
皆さん身を乗り出して
そして発表タイム
各班の発表終わったらガーデンに移動しました
青空に緑が映える西府緑地✨️
切り戻して2週間のガーデンは
復活してこんもり(*^^*)
このままでいーんじゃない?という声も多数
先生によるお手入れポイントの説明♪
綺麗にするために、切り口を見せないφ(..)メモメモ
カンナがカッコイイ!!存在感ある!!
先生のアドバイスを元に、黙々と作業
これなーんだ?ブルースターの種です(*´˘`*)♡
日向花壇✨️お手入れ終了ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
日陰ガーデンもお手入れ♪
先生の質問 千日紅ラブラブラブのお花の色は?
→なんとこの黄色💛の部分がお花
まだまだマリーゴールドも色鮮やかに
エッジの外側の雑草も 「整える」作業
雑草は小さいうちに抜きましょう!
●ギシギシ●オオマツヨイグサ
可愛い秋明菊♡
このように根っこが地中深く伸びる雑草
これはアゲラタムではなくなーんだ?
お手入れ終了の日陰ガーデン✨
ピンク色が可愛い〜
ひっそりと風知草も
クナウティア→マツムシソウの仲間
全て花壇のお花達🌼🌼🌼で本日のテーブル花💐

切り戻しから2週間のガーデンのお手入れのポイントを学ぶことが出来て、とても高度な内容でしたが、ラッキーでした。皆さんの熱い想いの熱量が凄い!!そして、限られた時間の中での完成度が素晴らしい!!と感じた第5回講座でした。
次回は11月21日(火)
『一年草の抜き取り・土づくり・植栽ワーク』
です。今日ワークで思い描いた花壇が形になってゆきます。本当に楽しみです。
〈文責〉林  美穂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?