見出し画像

果てしないほど優しい

毎朝の散歩が日課だ。
その季節の、その日の、その瞬間の、空気を求めて。


今朝いつものコースをのんびりと歩いていたら、
向かいから自転車に乗った男性(推定80代くらいだろうか)とすれ違った。

すれ違う人々の表情は、いつもあえてあまり見ないのだけれども、今朝だけは思わず釘付けになってしまった。その男性がにっこりと笑みを浮かべていたからだ。信じられないほどに優しい笑みを。


その男性が向かう方には桜の並木がある。


もしかしたら、美しい桜を見て、微笑んでいたのかもしれない。


そんなことを考えながら、のんびり歩いていた。すると自然と自分自身の表情までもが変わった。自分でも驚くほど、優しい笑顔に包まれた。ごく自然に。


誰かのおかげで、笑顔になれた。



誰かの笑顔は、隣の誰かを笑顔に、そしてまたその隣の誰かを笑顔にできる。

果てしないほど優しい、好循環だ。



優しいあなたの周りも笑顔で溢れますように。
今夜も、明日も、ずっとずっとその先も。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

桜前線レポート

いつもお読みくださり、ありがとうございます。頂戴したご支援は、新しい幸せ空間訪問に大切に活用させていただきます。